アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

形あるものは・・・

昨日の豪雨で被害にあわれてしまった方々にお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈り致します。

4年前の震災や

昨年の中国地方でも、大きな豪雨による被害が出ました。

いつどこで、災害に見舞われるか、わからない時代になってしまいました。

災害以外でもいつ病に伏せることになるのか、色々心配ごとはつきません。

こんな時に不謹慎かもしれませんが、最近色々な災難を目の当たりにして、

思っているのは悔いの無い生活をもっと意識して送らないといけないこと。

一寸先は闇。平穏な生活を送れるのは一時のこと。

色々な被害にあわれ方々には申し訳ないのですが、先のことを思い悩むより

普通に生活できる事に感謝しつつ、やれる事は存分やって行きたいと思います。





今日のアトリエの帰りはいつもの川に戻っていました。
BLOG6542.jpg

しかしながら、昨日の豪雨でお気に入りの道路は通行止めになって
いました。
やっぱり、いつまでも変わらずにいられる事なんてないんですね~。
BLOG6540.jpg

もうすぐお彼岸ですね。
日が短くなって来ましたが
前を向いてがんばりましょう!
BLOG6538.jpg


Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

新たな感覚

サラリーマン時代にはない感覚をもてる様になりました。
日曜日の夜になると憂鬱になるのは多くの人が持つ感覚だと思います。
でも今はお陰様で明日の仕事はああしよう、こうしようと色々考えてしまいます。
体は疲れますけどね・・。

今月で一周忌を迎えるのですが、
いろんな人に助けられてここまで回復出来た事に改めて感謝します。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

介護の大変さを実感

今日は実家に戻り色んな仕事を処理しました。

親も歳なので、介護が必要な状態。

家の掃除をしたり、必要な物を揃えに出かけたり

役所で申請書を作成したり、病院行ったり、デイケアーサービスの見学したり

色々やる事があるんですね。

こんなに福祉って充実してるんだぁと初めて知りました。

完全に任せきりには出来ないのは大変ですが・・・

でも色々あって鍛えられたせいなのか、少し見通しが立ちました。

皆さんこんな経験をして行くのですね。




家に帰ると、最近チョコばかり気にしすぎたせいかパン君が甘えてくる。

DSC06455_convert_20150601201125.jpg

チョコは少し遠慮気味
分かってるねぇ~☆ えらいぞ!

DSC06451_convert_20150601201104.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   3 comments   0 trackback

一難去ってまた・・

今日は早朝よりチョコの泣き声で目覚めました。

朝からひどい下痢に苦しんだ様でした。

慌てて熊谷の病院に・・・

今日に限ってすごい混み具合(総合病院並)

血液検査を受けさらに待つ。

なんと運命的か、妻と同じ箇所を患っていました。

幸いにも、大きな病気ではなさそうだったので・・・ホッ。

注射を2本打つと初めて泣き声を上げました。

チョコよ。また守ってもらえたなぁ。

DSC06410_convert_20150524164128.jpg


そうこうしていると、今度は兄弟からの電話。

親も歳なので、色々あります。

本当に人生山あり谷あり。

自分もそう言う年になったんだなぁ。

Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

町の清掃活動に感化され

今日は町内の清掃活動の日でした。

今日は日曜だし掃除が終わったら1日まったりしよう。

チョコ・パンもそれぞれの場所でまったりしてるし。


DSC06013_convert_20150426181845.jpgDSC06015_convert_20150426181904.jpg

と思っていたのですが、掃除をして来たせいか台所の掃除を
始めてしまいました。

掃除をしていると、先日ご近所の方々に庭の手入れをして頂いた事を
思い出しました。
大変申し訳ないと思っていたので、台所掃除の後に勢いで庭掃除も始めました。

ビフォーを撮りませんでしたが、草が伸び放題・落ち葉もそのまんまの状態でした。
これでも随分スッキリしたんです。

DSC06016_convert_20150426181953.jpg

掃除をしていると色々と見えてきます。

DSC06017_convert_20150426182007.jpg
うちのシーサー達

DSC06019_convert_20150426182039.jpg
錆びたアイアンフェンス

DSC06020_convert_20150426182053.jpg
10年以上前に作ったステンド入りゲート(裏庭に続きます。)
そろそろ作り変えようかな?

DSC06022_convert_20150426182136.jpg
木製の棚の上に置いてあったブリキ缶
木より先に朽ちそうです。

DSC06023_convert_20150426182150.jpg
庭の片隅に合った大きなジョーロ
いつの間に買ったのか?
うちにはジョーロがいっぱいあるなぁ。

DSC06024_convert_20150426182203.jpg
植物の裏に隠れたアイアン製のエンジェル

DSC06026_convert_20150426184231.jpg
壁面にも随分と植物がはったなぁ。

DSC06025_convert_20150426182220.jpg

いつの間にかバラが咲き始めました。
ご近所の方に肥料をまいて頂いたお陰です。

お陰様で庭を何とかしようと、思える様になって来ました。
今度は裏庭にも挑戦しよう。