アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

窓を窓でカバー

アトリエの隣は某牛丼屋さん。

窓から元気の良いキャッチフレーズの旗が良く見える。

「オッ、新しいメニューだな、お昼食べよう」などと私はすぐにそそられ、気が散る。


やっぱり、モザイクかけよう・・・。

以前頂いてあったガラス。ここに使おう、と夫。

小さい窓をいっぱいつけて、楽しいスペースできあがってました。

「オッ、新しい窓だな、何飾ろう・・・」

と、牛丼を忘れ、窓に夢中になる私。



BLOG5301_20130427223654.jpg



アトリエの腰壁を塗ってみた。


当初パインの腰壁が張ってあり、材料はいいものだからそのまま使おうかと思ってみたが、

どうしても作品との相性が悪い。


やっぱりペンキしかないな、といろんな色で腰壁7枚くらいを試して塗ってみて。

5色くらい見比べて、この明るすぎず、寒々しくないこの色、アンティークローズに決めた。

私にしては大冒険の色だけれど、なんとなくこれで良かったかも。


家から持ってきた、なんちゃって薪ストーブ。

この上にマントルピース作ろうかな、と思案中。


お気づきの方がいらっしゃるかな?

またブログの写真のサイズがもとのサイズに戻りました。

失くしたと思っていたカメラ無事でした。

単純にしまい忘れていただけでした。



BLOG5300.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

助っ人登場

昨晩遅くにメールが届く。

「明日、仕事がお休みなので、友達と力仕事の手伝いに行きますよ」と。


ワーイワーイ!お願いしたいこと、いっぱいあるなあ。

私が朝の仕事をおえて、11時にアトリエへ向かうと、すでに夫からのミッションを受け、

姉も参上して、早速皆で作業をはじめてくれていた。



DSC01290.jpg

大量の材木のヤスリかけ。

マスクをして木屑にまみれて・・・。簡単そうに見えるけど、結構面倒くさい作業。

いつも「やらなきゃ」と思いながらも後回しになっていた。


おかげで、だいぶ捗りました。なんとか床張りに着手できます。

みんな、ありがとう。


DSC01292.jpg

お駄賃のかわりに、プチ木工教室で各自ベンチを作ってみる。

電動工具におっかなびっくりだったけど、次第に慣れてきて、なかなかサマになってきたね。



DSC01293.jpg

アンティーク風塗装でかわいいベンチ出来上がりました。


DSC01296.jpg

助っ人に遠くから来るのに、朝5時に起きて焼いてくれた美味しいクッキー。

昔のOL時代の同僚が、3時のおやつに鯛焼きの差し入れを持って駆けつけてくれたり。


毎日ハードな肉体労働のわりに、どんどん太っている私の謎は・・・こんな嬉しい原因なのです。



DSC01302.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

チビテイラー

このまえ自分で作ったワンピースを着て、パン教室にでかけたところ、その服が好評だった。

イベント用に何着か作ったよ、と言ったらその帰り友達がアトリエに見に来てくれた。


試着したら、嬉しいことにみんな全員とっても似合った。

色や丈、生地の種類それぞれ違うので

選ぶ人、選ばれる服、ぴったりで楽しかった。


2着ゲットしてくれる人達もいたりで、気がつけば7着お嫁にいった。

日曜日のイベント用にまた作らなきゃかな、と慌てて作り出す。



DSC01258.jpg

なぜか洋服つくりは夕飯後から深夜、たまに興がのると明け方まで没頭することがある。

秘密のミニマムサイズスペースの洋裁店、名づけて チビテイラー。

名づけ親は姉、初めてこの場所を見た時に「こんな狭いところで・・・」と

びっくりしながらも、チビテイラーだねと。

この名前が私はとっても気に入った。



階段下の半間の押入れを自分で改造して小さなスペースを作った。

いつもの通り、夫を驚かせようと仕事で留守中、内緒で壁を打ち破って。


すごーく小さなスペースだけど、とっても便利。ミシンを出しっぱなしでも全然平気だし、なにより

落ち着く。


DSC01256.jpg

後ろを振り返ればアイロンとアイロン台がスタンバイ。

チビテイラーはワクワクする場所。

生地を裁つときだけは、さすがに食卓テーブルの上だけれどネ。


今日も夫のレフリーストップがかかるまで、チビテイラーでミシンを踏み続けます。


DSC01260.jpg

Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

久しぶりのブログ

どうしちゃったの?ブログ・・・。更新してないみたいだけど・・・。

調子でも悪かった?楽しみにしてるのよ。

と、先日お声をいただいて・・・。

ご心配いただいて恐縮です。単純なのです、カメラを紛失しました〔夫の〕。

どこを探しても見当たらず、たぶん私が失くしたのだけど、

「どこ行っちゃったんだろう?」と、しらじらしいセリフで誤りもせず。

カメラがひとりで勝手に歩くのか?・・・ってね。



ようやく私のカメラで更新できました。

なにしろアナログな夫婦なので、カメラが変わると勝手が違い写真が縮小出来なかったり。


画像が大きいままだけど、なんとか復帰です。




今週末のイベントに向けて、作品を作っています。

わたし作のアンティークボレーを模したパーテーションとなんちゃってwashbasin。

アンティークのホーローボウルを置いて、庭のバラを切って飾ったらステキかなと思って。

DSC01220_20130417222234.jpg

夫作のチビチビガーデンシェッド。

玄関先でホースを収納したり、オブジェに可愛いかも。

DSC01224 (1)




先代のワンコの仏壇にいつもお線香をあげるパン君。

日に何度か遺影に語りかけます。


ていうか・・・・、お供えしてある、おやつを欲しそうにしてるだけなの・・・ね。

DSC01239_20130417222238.jpg