アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

なんちゃってウッドデッキ

駐車場から丸見えの作業場。

なんだかいつも雑多で恥ずかしいような・・・。

ちょっと視線が外れるように、何か欲しい。


午後作業中に急に思いついて、ミニガーデンを作ってみた。

DSC01673.jpg

大工さんから廃棄処分予定の舞台〔先生が教室で乗る壇みたいなもの〕を

もらってあったので、これをウッドデッキにしようと。

ブロックやレンガで嵩上げして。

わずか2畳足らずの舞台だけれど、結構重い。


大きいプロパンガスのボンベが目立つので、自宅で不要となった扉を

フィックスにして目隠し。

DSC01691.jpg

即席の舞台セットじゃないけれど、わずか2時間程度で

なんちゃってデッキの小庭できました。

このくらい小さいスペースの小庭、色々テーマを決めて作ったら楽しいかも・・・。

あーっつ、作りたい。

DSC01701.jpg


お風呂上りバスタオルをパン君が横取り。

自分も髪の毛乾かすのだ・・と言わんばかり。

DSC01713.jpg



アー、いいお湯だったって・・・。
DSC01722.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

イベント終わって

昨日東松山のはんどめいど市場終了しました。

あいにくの雨のなか、沢山のお客様に足をお運びいただきまして、

本当にありがとうございました。

DSC01647.jpg


それぞれが、自分でも大好きな作品。

その〔好き〕を共有してくださり、手にとって頂いたこと。


ホントにとっても嬉しいです。

また頑張ろうと思わせてもらえる一日でした。


DSC01645.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

イベント作品 その2

●2013.6.25(火)~26(水) 11:00~14:30
カントリー★はんどめいど市場in東松山 2013summer
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Eggさん



売れ残っても自分で使いたいと思うようなものをつくりたい。


アンティークのアイアンフェンスが手に入ったので

こんなドア風のオブジェを作る。グレーで塗ったのだけどなんとなくブルーっぽい。


この場所にも似合うので、売れ残って帰ってきても大丈夫、

居場所があるからね・・・・と。


DSC01600.jpg





夫の作る小さな棚

多肉の鉢を飾るときっと可愛いかもね。


大雑把に材木を切り散らかし、物を作る私と違って

私が出した、その切れ端を拾いながら夫は作品を作る。

作業台もいつも使いよさそうに整理整頓しながら仕事をする。


それに比べて私ときたら、3台ある作業台の2台を占領している

にもかかわらず、もうグチャグチャ。

たまには夫の作業台にまで遠征する始末。


見習いたいな・・・といつも思う。

DSC01599.jpg


部屋の隅で花や雑貨を飾ったらかわいいかも・・・と思い作ってみる。

ちょっと背の高いディスプレイ棚

DSC01598.jpg

私は26日のみ出店します。


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

そろそろ作品作りを


もうじきイベントなので、そろそろ作品をつくらなければ・・・。


毎日アトリエつくりだけに精を出し、作品作らねば本末転倒。

今日はアンティークぽいパネルを作ってみたので、こんな感じのものを

持ってイベントに参加します。

私は26日のみです。

●2013.6.25(火)~26(水) 11:00~14:30
カントリー★はんどめいど市場in東松山 2013summer
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Eggさん




DSC01568.jpg



アトリエのなんちゃってドア。

ここには部屋なんかないのだけれど、壁にくぼみがあったのであえてドアを設えてみた。


なんとなくワクワクする、開けられもしないのに、一部屋空想してしまう。

DSC01478.jpg





邪魔してやる・・・。

新聞なんか見せてやらない・・・・。


DSC01563.jpg

だって・・・。


DSC01560.jpg

遊んでくれないから・・・。

あーあ、暇だな・・・。って言ってるね、聞こえるよ。


パン君、行こうドライブ!

車でわずか5分のホームセンターへ。

DSC01566.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

もうすぐお嫁入り

まだ完成じゃないけれど、あさってお嫁に行くモルタルハウス。

ずっと前に注文をもらっていながら、お待たせしてすみません・・・。


DSC01558.jpg



この後、丁番や取っ手を作ったり、看板を吊るしたり、汚し塗装したり、

細かい行程があるけれど、ようやく一軒の家が完成を迎えます。

気に入っていただけるとイイナ。


きっとこのハウスたちで、かわいい村を作ってくれることでしょう。



DSC01559.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

ドアを作る

今日はドアを作ってみる。

作るといっても、気密性や利便性を考えて、リメイク。

なんといっても、経済性もね・・、エコエコ。


ドアノブ、かっこいいのが欲しいけど、まだ見つからないし

とりあえず、そのまま使用。エコエコ・・・?


やっぱりガラスも入れよう。


また気が変わると、きっと塗装しちゃうかもしれないけど

今はこの、こげ茶気分。


DSC01489.jpg


リメイク前の写真、またまた撮り忘れ。

他の部屋のドアと同じなので、参考にまでに・・・。

ひと昔前の、いや、ふた昔も前の・・メラミンのドアです。


ちょっと手を加えると、雰囲気変わるから、おもしろい・・・、やめられない。




DSC01491.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

好きなガラスの窓

アンティークも売っているお花屋さん ハナゴコロさんで、こんなステキな窓を発見!

曇りガラスと型ガラスのコンビになってて、いい感じに古い。

どこかに使えないかな?と考えながら部屋のあちこちウロウロ。

DSC01448.jpg

ちょっと加工を施せば、この和室の窓が変えられそう!

もちろん日本人だから、和室の障子も好きだけど、ちょっと遊んでみようかな・・・。

DSC01446.jpg


既存のサッシには、この窓は小さすぎるので、周りを材木で囲ってひとまわり大きくして。

古びたグレー色のアンティーク感を生かすために、周りはあえてダークオーク色にしてみた。


DSC01452.jpg





ちゃんと風を入れられるように1対2の折り戸にして、開けられるように作ったので安心。

お昼寝が気持ちよさそうな、窓辺になりました。


DSC01476.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

だんだんカタチになってきた

ケガをしつつも、作業をあきらめるのがイヤで、ついつい「痛ったた・・・っ」

と声をあげながらも肉体労働。ダダダダッ、ビュンビュン、イテテテ。

すさまじい機械音とともに私のイテテテの合いの手。

もう少し休めばいいのに・・と夫も半ば呆れ顔。


でもね、マントルピースを作ったり、ヘンテコ流し台をカバーしたり・・・

少しずつカタチになって来つつあり、一日一日変化して楽しい。


BLOG5573.jpg


ちび物置を作ったり、1畳にも満たない小部屋を作ってみたりと

作りたいものを、ただひたすらに作る。

食事も忘れ、3時のお茶も飲まず、夜遅くなって・・・。


あーっつ、大事な事忘れてた!お留守番のワンコのご飯!



DSC01433.jpg






いつも遅くなっちゃってゴメンね、お留守番ばかりで。

明日はいっしょにアトリエに出勤しようか・・。

その代わり、チビちゃん達、助手お願いしますよ。

チョコさんは金槌、パン君はノコギリ担当!ね。

DSC01445.jpg