アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

かわいいバラ

今日、お客様にこんなかわいいバラをいただいた。

車から降りてきて、「庭で咲いた花です、どうぞ」と。

やさしい良い香り。

ちょうどアンティークのショットグラスが3個ある、似合いそう。

嬉しくてすぐに飾ってみた。



そしてその人のお庭を想像してみた。きっと楽しみながら丁寧に庭仕事して、

どれもこれも花や木が気持ちよさそうに育っているんだろうな、と。


同時に自分の荒れた庭を思い出した。

忙しいから・・・、蚊が出るから・・・、暑いから・・・と理由をこじつけ

庭仕事怠けてる。

四季咲きならこんな時期にもバラって咲けるんだと、驚きと同時に

我が家のバラがかわいそうに思えた。

日曜日は早起きして、庭を手入れしようっと。



DSC01962.jpg

花を飾ると、空気がきれいになった気がする。

きちんと掃除が行き届いているみたいな・・・〔笑〕


DSC01961.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

いただきます、ごはん


DSC01926_20130828212927e4d.jpg
今日夕方、友達のうたたねさんの依頼の下駄箱の仕上げに行った。

彼女が買っておいた古材をを預かり、使用して形にする。

材料が良いからステキに仕上がった。


「暑かったでしょ、お茶飲んで行ってね」と美味しいデザートと冷たいお茶をいただき、

うーん、生き返る。


帰りには、夕飯のおかず、炊き立てのご飯、サラダ、ぜーんぶセットして

持たせてくれた。    感激!


実は先週の作業の時も、バンバンジー、エビチリetc....

たくさん美味しいものを作ってくれて。


いつもいつも、さりげなく暖かい心遣い、目標にしたいな・・といつも思う。

DSC01930.jpg



今日はこんな細身のテーブルを作ってみた。

前からスリムな長いのがカッコイイと思っていたので、形にしてみたかった。

こんな細くても4人くらいでテーブルを囲んでも全然平気。


夫も「良いの作ったね」と珍しくほめてくれたので、調子に乗って

「家のテーブルもコレに作り変えようかな、部屋も広く使えるし・・・」と私。

返事はしなかったけど、ニコリと笑った。

DSC01932.jpg





ちょっぴり模様替えもしてみた。

座って休みながらゆっくり見て欲しい・・・と思い、あちこちにイスとテーブルを。


カフェでもないのにね。

DSC01944_2013082821293458d.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   10 comments   0 trackback

オープンして1ヶ月


今週でオープンして1ヶ月経ちました。

見切り発車の開店からあっという間の5週目です。

ありがたいことに、5週のうち3週にわたり遠くから来店くださるお客様が

いらっしゃいます。

道路が空いていても2時間、昨日はナビの不調もあり4時間かかってしまったそうで。


そんなに遠くから、ここに来てくださるのを目的にして・・と思うと

感激して、胸が熱くなるのです。


毎回元気に手を振って、笑顔でお帰りになる姿を見送りながら、

また楽しみに来ていただけるように頑張ろうと、夫婦ともどもパワーをいただいてます。


DSC01910.jpg

そして、毎回手作りの洋服の新作を楽しみにご来店くださるお客様も。

なにしろ、毎週1枚程度しか作れないのですが、それでも喜んでくださって。



ご来店の際はいつも前回お買い上げくださった服を着て来てくださいます。

とても似合っていて、作り手としてもとっても嬉しいのです。




この1ヶ月の沢山のお客様に感謝しながら、また次週もオープンしたいと思います。









Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

針仕事のスイッチ

今朝から急に針仕事モードのスイッチが入った。

ワンピース作ろう・・、ウエストにスカラップレースを使って。


夫に「今日はミシンが呼んでるから、後からアトリエに行くね」と別行動。

夢中でミシンを踏む。

かわいいのができて満足、ついでに小さなバッグを。


お財布とケータイだけ入れて、ちょこっとスーパーのお買い物の時とか

軽くてコンパクトで便利かな。


などと自己満足で喜んでいたら、あっという間に3時過ぎちゃった。


アトリエで待ってるかな、お茶の時間だものね。


DSC01915.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

窓のアイアンとルーバー

アトリエの一角にある大きな窓。

冬は暖かくてとても嬉しいのだけれど・・・。

この夏、干からびそうなくらい暑い。エアコンが効かない。


アイアンをはめ込んで、ちょっぴり陽を遮ってみる。

横幅が足りないところに、今日ルーバーを作ってみた。


ちょっと薄暗くなって、いい感じかも・・・。

単純にはめ込んでるだけなので、簡単に外せて模様替えもラクチン。

DSC01909.jpg



夫はシンプルに、ブリキが似合うディスプレー棚を作ったようです。

どこにでも置けそうなサイズ、軽いのが嬉しい。



DSC01913.jpg


今週金土、23日24日オープンします。

お近くにお越しの際は、覗いてみてください。

お待ちしています。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

小さな机

何作ってるの? 

そう聞く私に 「何にしようかな、作業台かな」と夫。

作りながら、思いつきで変化して最終的に引き出し付の

カワイイ机ができました。



a href="http://atelierrustic.blog.fc2.com/img/DSC01894.jpg/" target="_blank">DSC01894.jpg


それじゃ、私が作業台作りましょ・・・。


最初から汚れてる感じに作ってるから、

堂々と土をばらまきながら

寄植えなんかの作業も気兼ねなくできちゃうかもね。


DSC01896.jpg<でs


明日8月16、17日オープンします。

11時から17時まで

お待ちしてます。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

医療棚風・・

死ぬかと思った。

朝6時から2時間ほど我が家の庭の雑草退治に熱中して。
9時30頃から、アトリエで家具つくりに熱中して。

またもや、休憩とらず、昼食とらず〔夢中になると忘れてしまうクセがあり〕

途中手が何度かケイレンしたが「あれ?なんでだろう」とちょっと思ったくらいで、あまり気にせず。

午後2時頃から脈拍が異常な速さで、バクバクしてどうにも立っているのが
大変になり、すぐ帰宅。

首後ろ、わきの下、がんがん冷やす。
ようやく37,2度まで体温が下がり、脈拍も少し緩やかに・・・

ヤバかった、一歩手前だった、熱中症・・・。


そんなこんなで、死ぬ思いしてまで、作りたかった 棚〔笑〕。


DSC01883.jpg

医療棚みたいなシェルフ。

なんちゃって医療棚


ホントはちゃんとガラスを入れたものを作りたいけど重くなっちゃうので、

雰囲気を楽しみます。


どこにディスプレイしようかな。


DSC01885.jpg

Posted by アトリエ ラスティック   6 comments   0 trackback

ガーデンデスク

昨日はこんなデスク風なものを作ってみた。

リビングでライティングデスク風にディスプレイしたり、

ガーデンで寄植えの作業台のしつらえで、置いてもカッコイイかなと・・・。




DSC01853.jpg



何色にしようか、あれこれ考えたけど、やっぱり白のハゲハゲで。

DSC01851.jpg


本日8月9日、明日10日営業しています。

お越しの際は、駐車場は店舗裏2,3台、もしくは嵐山ゴルフ練習場を借りられます。

お隣 すき家、ファミリーマートには停めないでください。


埼玉県比企郡嵐山町千手堂39-11

080-3470-4082
Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

たくさんのフレーム

先週のオープンのとき、アンティークのフレームをお買い上げいただいた。

お友達同士で好きなものが似てるみたいで、それぞれがフレームを。

一気に無くなったら、店内が間が抜けた感じに。


フレームってなんとなくやっぱり絵になるから、大好き。

お気に入りの雑貨や、多肉の寄植えなどの後ろに置くだけで、グッと雰囲気が変わる。


DSC01849.jpg



アンティークはなかなか探せないので、今日は自分で作る。

いろんなモールディングを45度カットしてフレームに仕立て、

エイジングしながら塗装をしていく。


ついつい楽しくて、いっぱい作って並べてみる。

古道具やさんみたいで、なんだか嬉しい。

DSC01844.jpg

先週も、沢山のお客様にご来店いただきまして、

ありがとうございました。

「○○さんのブログを観て来ました。」と遠くから遥々ご来店いただくお客様が多くてビックリ。

沢山のお友達が紹介してくれて、成り立っている・・。

ホントにありがたいです。


また今週のオープン頑張ろう、と思う毎日です。









Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

たからもの

DSC01834.jpg
お気に入りのオモチャ。

遊びながらいつの間にか寝ちゃう。


いろんなオモチャがあるけれど、いつもみんな壊してしまう。

耳をちぎったり、鼻をかじったり、手足バラバラ。

けどコレだけはいつも愛おしそうに大事に遊んでる。


パン君にとってのタカラモノなんだね。

DSC01833.jpg



8月2,3日アトリエをオープンします。

お近くにお越しの際はお立ち寄りください。


355-0227

埼玉県比企郡嵐山町千手堂39-11

080-3470-4082

駐車場は建物裏手に2,3台ありますが、停めにくいので

できれば50メートルほど先、嵐山ゴルフ練習場に駐車してください。

11時~17時までOPEN


お待ちしています。