アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   5 comments   0 trackback

ドアその2

先日にひきつづき、ドアをつくってみた。

うっすらドライになったアジサイをリースにして

飾ってみたかった。


うん、やっぱり似合う・・。


DSC02309_convert_20130930192320.jpg

ドアとして飾るほかに、大振りなミシンの脚に天板として

のせてみた。

4人くらいで囲めるテーブルになるなあ。

DSC02314_convert_20130930192359.jpg


ハゲハゲ塗装には、こんなシックなアジサイが良く似合う・・・。



DSC02315_convert_20130930192415.jpg



うーん、青いアジサイもいいなあ・・・

って!パン君じゃないですかあ!!

DSC02321_convert_20130930193552.jpg

〔ここのところ、アジサイ、アジサイって夢中になりすぎでしょ、

それならボクもアジサイに変装して・・・。〕


どっちがアジサイかって?

バレバレですよ、パン君・・・。


DSC02326_convert_20130930193610.jpg



Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

アジサイ 

キレイに咲いたアジサイ。

なかなか上手にドライにするのがむずかしい・・。

私だけが下手なのか?


〔ちゃんとドライにできるの?〕と言いたげなチョコ。

DSC02304_convert_20130929192717_20130929193203848.jpg

まあ、見ていなさいよ、と言いながら紐で結わえて

庭の小屋に吊り下げる。

DSC02283_convert_20130929193047.jpg

今年も成功すると良いんだけど・・・。

クシュクシュになって、ただのゴミみたいになっちゃう時もよくあって。

DSC02296_convert_20130929192655_2013092919320233c.jpg



失敗しちゃったら・・・

ドライはあきらめて、布花でアジサイをいっぱい、いっぱい、作って飾ろうっと。



DSC02306_convert_20130929192735_20130929193204ff4.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   6 comments   0 trackback

小さなドア


今日はお店番ものんびりな一日だったので、
作業場で作品を作りながら過ごした。

両開きのチビドアと、こんなミドリのちびドア。
ちょっと壁に立てかけたり、ホントにドアにしてもいいし・・。

もっと、もっと沢山作りたくなった。

10月2日、東松山はんどめいど市場に出店します。

是非
お時間ありましたら、覗いてください。




それと、次回のアトリエの営業日10月4日は、ちいさなフリーマーケットをします。

2,3人のお友達とアトリエの二階でUsedのナチュラル系の洋服や雑貨など、並べますので、

お立ち寄りください。

その際は、すき家さん、ファミマさんには絶対に駐車しないでください。

ゴルフ練習場の駐車場をお借りしてください。





Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

嬉しい再会

今日お店番をしていたら、ずーっと以前に私が所属していた雑貨店で
何度か家具を注文してくださったお客様が訪ねてくださって。

〔お店の前を通ったときに、もしかしてこのお店は・・・と思って、調べたら、やっぱりそうでした!〕
といいながらニコニコ笑うその顔は、以前と少しも変わらず、かわいらしかった。

ずっと前に私が作った家具を、今でもお気に入りです・・と
いわれて、とても嬉しくて、また頑張りたいな、と思った。






ボールを見るとすぐに戦闘態勢に入る・・。
早く投げろ  と言わんばかり。

DSC02245_convert_20130927214820.jpg

かと思えば、ひざの上でマッタリしたり。


DSC02224_convert_20130927214836.jpg

そしてまた、戦闘態勢。

DSC02199_convert_20130927214714.jpg


うちのワンコたちには魔法の言葉がある。

私が発する「おんもちゃん」という言葉。
さつまいも の意味だが、秋から冬にかけて、度々ワンコの大好物の
おんもちゃん をオーブンで焼く。

ワンコは30分もの間、オーブンの前を離れないで見守っているほど、好きなのだ。

おんもちゃん、焼けたね、食べようね・・の言葉で目が輝く。

DSC02236_convert_20130927214735.jpg

その魔法の言葉はこんなときにも使ってみる。

いくら名前を呼んでも振り向かないとき、私に興味を持って欲しいとき。

そんな時に小声で「おんもちゃん」と言う。
彼らは、耳をピーンと立て全速力で走ってくる。

気持ちいい・・。

まさしく、すごく慕われている指導者になったみたいな気分になる。

DSC02238_convert_20130927214759.jpg

かわいくて、楽しくて、いたずらに「おんもちゃん」を連発すると、
さすがに魔法は効かなくなって・・・。

DSC02225_convert_20130927214856.jpg

どうせウソなんでしょ・・・と言わんばかりに呆れた顔になって、
わたしは嘘つき扱いされる・・・。
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

出張の仕事

今日はアトリエでの仕事ではなく、新築現場の塗装仕事。

週末はドライブコースで有名な峠、平日なのですれ違う車も無く、すいすい走り抜け、
秩父の町を見下ろしながら、鼻歌まじり。
目的忘れそう・・・。

DSC02177_convert_20130926200818.jpg

あまりの気持ちのよさに、車を降りて深呼吸したり、写真撮ったり、
すっかり観光気分。

DSC02171_convert_20130926200738.jpg

武甲山を見渡す絶好のロケーションにその現場はありました。

DSC02178_convert_20130926200839.jpg

いつも家作りに私たちの作品を使ってくださる、レジェンダリーホームさんからの
依頼で、新築の玄関ドアを塗って欲しいとのことで。

DSC02180_convert_20130926202446.jpg

普段は好き勝手に塗料をたらしながら、塗りまくっているものの、
さすがに新築、しっかりマスキングして作業に取り掛かる。

DSC02188_convert_20130926202543.jpg

こんな感じに仕上がりました。

洗面所もブルーグレーに。

DSC02194_convert_20130926202601_20130926202917075.jpg

以前に納品済みの私たちのチビドア、今日は建具やさんが
取り付けにいらしてました。

DSC02183_convert_20130926202510.jpg
DSC02186_convert_20130926202525.jpg
DSC02193_convert_20130926201657.jpg

いつもは作品提供だけで、その現場で実際に見る機会は少ないので
実際にお施主様ともお話できたりと、有意義な一日でした。

DSC02191_convert_20130926201720.jpg

現場監督に作業のOKをいただいて。

こんなカワイイお家、住んでみたいな~と思いながら、また峠を越えて帰ります。

DSC02195_convert_20130926201737_20130926202636526.jpg


10月1〔火〕2〔水〕東松山市民文化センター
に て東松山はんどめいど市場 のイベントが行われます。

11時から14時30分まで

私は2日に出店します。

沢山の作家さんが出店します。

ぜひお出かけ下さい。
Posted by アトリエ ラスティック   5 comments   0 trackback

リペアー

DSC02114_convert_20130918215258.jpg
昨日小ぶりでカワイイこんなアンティークのイスを見つけた。

でも、ちょっと古すぎてリペアが必要なので時間があるときに楽しみながらやろう・・。

と思っていたのにも関わらず、他に作らねばならぬものが沢山あるのにもかかわらず・・。

どうしても我慢できずに取り掛かってしまった。


ぼろぼろの座面を丁寧に剥がすと、クッション役のワラとふるい布団綿が出てきた。

昔の人が工夫して作った姿を想像しながら、全部取って、洗い流す。

DSC02115_convert_20130918215454.jpg

新たにウレタンのクッション材を入れ、お気に入りのリネンで張りなおす。

座面も広くして、座りやすくなった。

あー、楽しい!やりたい作業やってスッキリしたー!


DSC02119_convert_20130918215515.jpg


もうひとつリペア。

アンティークのキッズチェアー、座面の張替えを依頼された。

脚部、背あてはそのまま手つけず、座面を同じ色で塗装を仕上げた。

DSC02074_convert_20130918215601.jpg

写真は日が当たりすぎたのか、違う色に見えちゃうかもしれないけど。

濃いグリーンのままです。


DSC02120_convert_20130918215537.jpg




こっちはリメイク


古い壁掛け時計をカワイイ棚に変身させる。

昔のものって、なんてステキなデザインなんでしょう。



生まれ変わって、また大事にされる。

壊れていても、簡単に捨てられません。

DSC02125.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

すごい台風

ものすごい勢いの台風。

各地の大変な被害状況を中継していて・・・。

「みんなが大変な被害だよ!」とテレビに向かって怒りをぶつける。


DSC02112.jpg

10年以上前に夫婦で作った、サンルーム。

かなりイイカゲンな造りなので、いつか吹っ飛ぶぞ、

と思いながらの10数年。

ちょっと心配だけれど、わりと便利に使えてます。


DSC02111.jpg

外出できないこんな日は、納期がせまったモルタル小屋の仕上げを、

一日ここで作業。

DSC02107.jpg

二階バルコニーの柱を巻き込んで無理やり屋根を張り、ベタベタにコーキング。

こんなひどいザマでも、なんとかいまだ雨漏り知らず。

DSC02105.jpg

チョコパンたちの絶好のお昼寝場所でもあるんだよね。




Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

ステンド教室

今日は出張のステンドグラス教室でした。

年に数回サトウホームさんで行う日。

あらかじめカットしてキットにして持って行き、メインの教会部分は

自分の好きな色を選んでもらって、いざ作りまーす。


お友達同士で仲良くカワイイ、おそろいにしたり。

親子でご参加いただいて、小学生のお子さんの方が

ママより上手だったり〔笑〕

DSC02069.jpg

シックな色で大人なステンドにしたり。

同じデザインでも、ガラスによって色々雰囲気が変わるので、

こちらも楽しいです。


台風にも負けず、沢山の方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

またご一緒できると嬉しいです。


DSC02066.jpg



顔をまじまじと見ながら、言葉をしゃべることができたなら、

どんな声で話をするのかな、と想像する。

この子はワンコにしては、下あごが出ていて、しかも犬歯がない。

だからきっと、志村ケンが〔アイーン!〕て下あごをだしながら、

喋る、あの感じみたいな面白いしゃべりかたかもしれない。


そう思ったら、おかしくて「アー、おなかすいた、ご飯マーダ?」

などと、なぜか私が志村ケンの声マネしながら、勝手に大笑い。

その様子を夫が静観・・・。

DSC02085.jpg


カメラのピントが合ってたらなあ。

DSC02086.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   10 comments   0 trackback

モルタルハウス

今日はアトリエでのモルタルハウスの教室、3日目の完成の日です。

ジャーン!

DSC02039.jpg

すっごい力作でしょう!

こだわり抜いた石積みの雰囲気、生徒さんのこだわりを感じます!

私は写真が下手なので、実物はもっと、もっとステキでーす!


製作者は、うたたねさん。

3日間続けての作業、楽しかったかな?  お疲れ様でした!




DSC02050.jpg

そのうたたねさんから、多肉の寄植えが沢山届きました~。

ステキなものばかり!


DSC02052.jpg

せっかくなので、うたたねさんのモルタルをお借りして、明日あさって、飾らせてもらいます。

是非実物を見にいらしてください。





ボクたちを下からライトアップ。

DSC02059.jpg


夫がいつの間にか、こんなカワイイ、ショーケースを作りました。

お気に入りの小物を下からライトアップするように、電球付。


他でもない、私のベアを飾ってくれたのが、ウレシイ・・・。



DSC02032.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

今日の仕事



久々タブレットでブログ更新。

なんだか、忘れちゃって何度も消えちゃったりして、

こういう事には全然なれない自分が情けない。


今日はデスクのリメイクをしたり、ラダー風シェルフ、ちびドアの

仕上げなどした。


IMG_20130909_174135812.jpg

リメイクは楽しい、大好き。


塗装がピカピカすぎて、イマイチだったこのデスク。

天板のウレタンニスを剥がし、サンダーでヤスリかけ。

ステインで塗装し直し、脚はアンティーク風にエイジング塗装して。

またまた自己満足な、好きな家具になっちゃった。



Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

昨日の約束

昨日チョコに作ると約束したベア、さっそく作ってみた。

耳をおおきくして、ツートンにして・・・。

やっぱりあまり似てない・・・。

DSC02008.jpg


でもね、チョコに見せたら、まんざらでもない様子。

「似てないけど、気に入ったよ、ありがとうね」とチョコが言った。〔ような気がする・・・笑〕


DSC02018.jpg

調子に乗って、兄弟ベアを作った。

こんな手芸はあまりやったことがないので、

なんだか楽しくて、2日間ハマッてしまった。


DSC02003.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

ベア作り

今日は楽しくベア作り。

ずいぶん前に一度習ったのを復習がてら友達と作る。

すっかり作り方を忘れ、全然うまくできない。

部品も使い忘れ、まったくダメダメだったけど、とりあえず

カタチになった。

テディベアだけど、雰囲気は愛犬パン君!  のつもり・・。


DSC01968.jpg

似てないけどね・・・〔笑〕

DSC01974.jpg



「次はボクをモデルにお願いします」、

と愛犬チョコがうらやましがる。


もちろん!これから作るから、待っててね。


DSC01976.jpg