アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   6 comments   0 trackback

ドア

今日はまたまたドアを作る。

久しぶりにステンドを入れ込んでみる。

赤のバラのつぼみのステンドグラスを作ったので、

子供っぽくならない様に、ドアはシックにブラックにしてみた。



DSC03048_convert_20131031211416.jpg





続いて白いドア。

納屋のドア風にラフに作って、リースを飾ったら・・・かわいい・・。



ドアは作っても作っても飽きることが無い。


ちょっと小ぶりに作ったので、何枚も飾ると楽しい。

まだまだ沢山並べてみたい、古道具屋さんの倉庫みたいに・・。



DSC03047_convert_20131031211438.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

部屋にパーゴラ


アトリエの室内にパーゴラを作って模様替え。

これから寒い季節がやってくると、窓際の暖かさがありがたくなる。


ということで・・・。

パーゴラを室内に設置して、窓際をなんちゃってサンルームみたいにしてみた。

外にサンルームを作ることのできない部屋には、こんなのもアリかも・・・。


20131030193131b07.jpg


なんとなく構造物が室内にできると、なんでだろう、楽しい・・・。

意味なく、右から入って左から出てを繰り返したり、

イスに座って窓の外を眺めてみたり。


日向ぼっこが恋しくなる時期は、この場所が特等席かな。



201310301932472dd.jpg



Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

ボクたちの家

「僕たちの家ができたって!!ヤッホー!

よーし、ボクが一番に入ってみるよ、おじゃましまーす!」


BLOG5626.jpg

「ぜんぜん頭がはいらない、ヨイショ、ヨイショ。」


BLOG5625.jpg

「ダメだ、ボクは頭が大きすぎるのか・・・?

チョコならなんとかなるかな?入ってみて!」

BLOG5624.jpg


パン君、きっとチョコでも無理だと思うよ・・・。

これはね、見て楽しむ家なんだよ・・・ゴメン。



Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

リアルとフェイク

第一問


手前のアジサイと後ろのジャグに入ったアジサイ、

どっちが本物でしょう?

DSC02881_convert_20131024202419.jpg




ドライにしたアジサイ、ほんの一部がこんないい色に仕上がった。

まるでジャグに入れたフェイクとそっくりの色でビックリ、キレイ~!


DSC02882_convert_20131024202442.jpg




さて第二問

手前の犬と、奥の犬、どちらが本物でしょう?


DSC02961_convert_20131024202547.jpg



先日ガレージセールでゲットした、かわいい手作りマスコット。

魅力的なお顔をした子がいっぱいいましたが、

一目見て・・・これはチョコだ!と。

パン君のそっくりさんも探したけれど、残念ながらそっくりな子は見つけられず。

DSC02958_convert_20131024202532.jpg


パン君が羨ましがってます。

chouchouさん、ぜひ次回はパン君をお願いします。



DSC02979_convert_20131024202601.jpg


今日は夫のリクエストで、薄型のマントルピースを作ってみた。

古いガスストーブのオブジェがあるので、それを囲むサイズで。

薄いので、廊下や通路なんかでも飾れそう。

これからの寒い時期、あるだけで暖かい気がする。


DSC02980_convert_20131024202502.jpg

そしてもうひとつ、昨日に引き続きドア風パーテーションを作った。

パリのアパルトマンのドアみたいな雰囲気になったかな?


DSC02987_convert_20131024202517.jpg


夫はスリムなアイアンのパーテーションを製作。

すごーくスリムだけれど、何気に存在感がある。

Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

アイアンのパーテーション

好きなデザインのアイアン。

でもサイズが小さいから、なかなか使い道が・・・。

こんな風にパーテーションにしてみた。

まだペンキ塗りたてでエイジングがまだだけど、

とりあえずカタチになった。

丁番さえ取付ければ、ちょっとしたドアにもなりそう。

DSC02875.jpg


自分で思っていた以上に大きくなっちゃった〔笑〕

夫も「ずいぶん大きいの作りましたね」と笑う。


さてと、どこにディスプレーしましょうかね。


DSC02877.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

再びの秩父、そして再びのアジサイ

あんな滝や

DSC02851_convert_20131022134840.jpg

こんな滝
DSC02852_convert_20131022134930.jpg


渓流を見たり、撮ったり・・。


けれど、お仕事です〔笑〕

再びペイントの仕事でよばれて、朝一番に秩父にいってまいりました。


帰りに名物のまんじゅうや団子、買い食いしながら滝をまた見て、峠を越えて。

それでも・・・仕事です〔笑〕

DSC02855_convert_20131022134945.jpg


せっかくなので、帰り道親戚の家に寄り、アジサイをもらって。

DSC02860_convert_20131022135038.jpg

あいにくの雨で、アジサイもびしょびしょに濡れていたので

ちゃんとドライになるかわからないけど、とりあえず吊り下げて。



DSC02858_convert_20131022135022.jpg





こちらは再びのお留守番

「あのー、ペイントくらいなら僕らもお手伝いできそうなんですけど・・・

連れて行ってもらえませんか?」


と言っていると思われる・・。おそらく。

DSC02874_convert_20131022135135.jpg

「帰りのおみやげに期待して、お留守番がんばろう。」

と励ましあっていると思われる・・・。おそらく。


DSC02871_convert_20131022135052.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

遠くからのお客様

朝7時から電車に乗った、そのお客様は10時30分に駅の階段を降りてきました。

いくつも電車を乗り継いで、初めての地にただ一人で。

雨模様で、寒いどんよりとした空気を吹き飛ばす、スラリとしておしゃれな人。

はじめて会った気がしないほど、明るく楽しい人。


チョコパンもその人の到着を首を長くして待っていました。

DSC02806.jpg



ブログを見たら、とっても行ってみたくなったけれど、子供がまだ小さいので家族に

留守を頼むとなると、営業日にいけそうもないのです・・・との旨のお電話をいただいて。

なるほど、遠いその地から来て、お子さんの帰宅にあわせて、帰るのはとてもムリな事。



「でも行ってみたい・・」と思ってもらえた事が嬉しくて、

即、他の日でもOKとのお返事して。

DSC02802.jpg

この雨の中、大きな袋に、その地の美味しいものや、暖かそうな可愛いマフラー

沢山のお土産を抱えて・・・。

たった一人で訪ねてくれる勇気にも感激。

すべてに興味を持って色々質問してくれたり、感心してくれたり。


人見知り夫婦の私たちが、楽しい会話に時間を忘れて。

またいつか会う約束をして、その人は駅の改札に。



DSC02797.jpg

とても嬉しかった。

とても楽しかった。

この年齢になると、なかなか人と出会うってないけれど、

ブログのおかげで、遠くのステキな人に会えた。


食後に美味しいお土産をいただきながら、夫婦で会話が弾む。

「これからも頑張ろうね・・・」と。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

チビを撮る


いつもいつでも、チビたちのかわいい顔をみていたい。

そして、面白い顔も・・・。


DSC02743.jpg

変顔をしてもらおうと、パン君にメガネをかけてみた。

無反応でそのまま寝てしまった・・。

違和感ないのかなあ。

DSC02756.jpg




チョコさんにもサングラスあたまに掛けて、ちょっとポーズを。


なんて、親ばかならぬワンコばかな私・・・。


DSC02789.jpg




色んな写真撮って、見て、笑って喜ぶ私をジッと見る・・・チョコ。


DSC02638.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   3 comments   0 trackback

小さなイス

とってもステキな作りのキッズチェアを見つけた。

色がいまひとつ地味な感じだったので、塗装を施して、

これで大人用があれば座ってみたい・・・。


でもディスプレイに使うだけでも、絵になるなあ。

DSC02708_convert_20131016191154.jpg


明日発送予定のモルタルの教会。

灯りも点いて、暖かい感じ。

普段はほとんどモルタルを作らない夫だけれど、

たまの作品が、こんなにいい感じだなんて、なんだかちょっと妬ける〔笑〕。

DSC02712_convert_20131016190857.jpg

写真がイマイチだけど、ちゃんと十字架もついてます。

ずっと出来上がりをお待たせしているお客様。

届いたら、喜んでくれるかな・・。

DSC02714_convert_20131016190913_20131016191230797.jpg






「たしか、チョコパン村を作ってくれるって言ってなかったっけ?」

「うん、言ってた、ちゃんと聞いた。」
DSC02699_convert_20131016190826.jpg

「クリスマスまでには・・・?」

DSC02692_convert_20131016190813.jpg




「ダメかあ」

「ダメだね」

DSC02701_convert_20131016190840.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   6 comments   0 trackback

バラみたい


その姿はまるで、バラ・・・。

つぼみの感じもまるでピエール・・・。


DSC02593_convert_20131014165134.jpg

アトリエに咲く椿。

かなり大きな木なので、沢山花を付けてくれる。

なんのお世話もしていないのに、いっぱいの花。


遠慮なく切花にして飾らせてもらおうっと・・。

かわいくて、ウレシイ。

DSC02606_convert_20131014165254.jpg


籐のテーブルとチェアーのセット。


アンティークのロイドチェアーみたいに塗装してみた。

DSC02601_convert_20131014165224.jpg

なんかいい感じにリメイクできたので、今日はここでひとやすみ。


DSC02598_convert_20131014165210.jpg

巷は三連休、たまには早めに仕事切り上げて、飲んじゃいますか・・・と。

どこにも出掛けないけど、なぜかリゾート気分な椅子たちです。
Posted by アトリエ ラスティック   6 comments   0 trackback

リネン耳のワンピース

一昨年コーヒーのブレンディーのCMで原田知世ちゃんが着ていたリネンのワンピース。

ずっとステキだなと思っていたけれど、最近またオンエアされだした。やっぱりステキ。


昨晩そのデザインとは程遠いけれど、耳付リネンでワンピースを作った。

茶色耳とトリコロールカラーの耳の2着。

トリコロールは、とても似合いそうなお客様に、すでにお買いあげいただいたので、

写真がありませんけど・・。

また作りたいな。

DSC02574.jpg






洋服、また作りたいなら、僕たちのを作ってよ・・・。

お出かけ用に帽子だけ被って待ってるからさあ・・。


DSC02578_convert_20131011230730.jpg
DSC02591_convert_20131011230802.jpg





Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

ミシンのデスク


普通は古いミシンの脚って、そのままの古びた色がいい。


けど、たまには雰囲気を変えて、こんな風に色を塗っちゃったのもいいかも・・。


DSC02552.jpg

古くて黒いスケール

これから肌寒い季節になると、黒い鉄っぽいものが恋しくなる。

どうしてかな?私だけかな・・。

薪ストーブとかを連想するのだと思う。

DSC02557.jpg







今日習った布花。

hanatsumi先生に教えていただく布花は、いつも楚々としていて、ステキ。

もうすでに3年くらい通っているけれど、ダメ生徒の私は自宅で復習したりはほとんどしていない。

ちゃんとメモを取ったり、質問したり、材料や道具を求めたり、熱心な生徒さんもたくさんいる。



ひと月に一度、雰囲気を満喫しに行くだけの私・・。

けれどいつでも先生はやさしい。



小さい頃から習い事が嫌いで、長く続いた事の無い私が

こんなにも通っている事実。


ステキな先生だって事が良くわかるでしょ。

DSC02571.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

お友達のベアちゃん

以前私が習ったベアを、友達が作りたいというので、

早めに集合して、お子さんが帰宅する時間までには作り終わって帰る・・って

超ハードな日程で、作りました。


お二人とも器用に、無事にかわいいのを仕上げましたよ。


先生からいただいた同じ型紙でも、作り手によって

それぞれ違う可愛さのベアちゃんになるので、不思議。

また私も作りたいな。

DSC02485.jpg


午後からは引き続き、木工のオーダー品の製作に没頭。


もう今日は水曜日かあ・・・。

一週間が早くて早くて。

本当に24時間あるのかな、一日って。

なんだか18時間くらいしかないような気がする・・。



Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

マボロシの村

ボクはのぞき見てしまった、マボロシの村を・・・。

DSC02451_convert_20131008200023.jpg

かわいい、小さな村で、お祭りかな・・・。

ボクも踊りたい。

DSC02483_convert_20131008200221.jpg





モルタルでたくさんハウスを作りました。

一夜だけのマボロシの村。

イギリスのコッツウォルズにある村みたいに見えるかな。

DSC02475_convert_20131008200154.jpg

全部で12個。

ほとんどが、明後日には送ってしまうから、だれにもこの村の

実物は見てもらえないけど、それぞれのお宅で可愛がって

もらえるといいな。

DSC02468_convert_20131008200126.jpg


DSC02467_convert_20131008200110.jpg


そうか・・・。

ボクの村じゃないのか・・・。

遊びたかった・・・。

DSC02452_convert_20131008200045.jpg

〔パンくん、また今度いつか作ってあげるからね,チョコパン村を。〕


Posted by アトリエ ラスティック   3 comments   0 trackback

秋の風を感じる

あまりにもかわいくて、思わずシャッターを切った。


走る車の助手席で、私に抱えられながら、窓から顔を出すチョコ。

どんな顔で外を見てるのかなと思って、ドアミラー越しに見たら・・・。

目を閉じて、気持ちよさそうに秋の風を感じている様子。

DSC02444.jpg

撮りたくて、慌てて片手でバッグからカメラを出して体勢を変えずにパチリ。

あれっ、目が合っちゃった。

DSC02437.jpg

ちょっとそこまで買い物、のドライブだったけど満足だったかな?

DSC02447.jpg

パン君はいつも運転席で、すぐにトローンって眠くなるようで。

景色に興味なしって。


DSC02449.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

大盛況のプチフリマ

今日の小さなフリマ、おかげさまで大盛況でした。

お友達のクッキーやタルトタタン、即完売。

雑貨や洋服、たくさんお買い上げいただきました。

DSC02391_convert_20131004211148.jpg

遠くから足を運んでくださったお客様も、戦利品を抱え

満足なご様子、よかったです。

最後はスタッフみんなで牛丼で夕飯。

皆さ~ん、お疲れ様でした~。

DSC02392_convert_20131004211209.jpg





今日はお友達がブログで見てくれて、うちのワンコに〔おんもちゃん〕を差し入れてくれて!



帰宅してすぐに〔おんもちゃんいただきました~、さーて、焼こうね~!〕

パン君がオーブンから離れず、じっと待ちます。

DSC02400_convert_20131004211231.jpg

ずーっと、ずーっと見つめたまま25分。

DSC02404_convert_20131004211253.jpg

ホクホクに焼けた〔おんもちゃん〕を前に目が釘付け。


DSC02416_convert_20131004211336.jpg

チョコも落ち着かない、早く食べたくてソワソワして。

チョコは黒いからかな?、ピントがお芋に合っちゃって、ボケてます。

DSC02412_convert_20131004211314.jpg


少し冷まして、〔おんもちゃん、よし!〕

私の号令で、嬉しそうにパクつくのでした。

DSC02418_convert_20131004211352.jpg

チョコは夢中で食べるので、動きが早く、何度撮っても

画像がブレるくらい・・・。


いつもいつもお留守番のチビたちに、おかげで美味しいご褒美が

あげられました。

ありがとーう!

DSC02422_convert_20131004211409.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

明日のフリーマーケット

明日は小さな小さなフリマを行います。

お店のオープン時間内、二階でチョコッとUSEDの洋服などひろげます。

お時間ありましたら、お立ち寄り下さい。

駐車場は、店舗の裏側、近くのヤオコーさん、嵐山ゴルフ練習場

などをお借りしてください。





ジャンクなミシン脚が手に入ったので、ガーデンに似合う

〔なんちゃってシンク〕を夫が製作。

アンティークのホーローボウルと蛇口をはめ込んで。

DSC02385.jpg

これスグレモノで蛇口も取り外せるし、ボウルも取れて、その穴に蓋もできるのです。

DSC02384.jpg


先日作ったアジサイのドライでリースを作ってみた。

かなり茶色くなってしまったり、ゴミ化してしまったものも多いけど・・・、


同じアジサイでも色がこんなにも違う。

赤みががったもの、ブルーグレー、グリーン・・。

花びらの大きさもまちまち。

どの色も甲乙つけがたい、全部好きだなあ。


DSC02372.jpg