アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック


Posted by アトリエ ラスティック   8 comments   0 trackback

あしたのイベント

明日30日土曜日はイベント。私は熊谷カントリーフェスタに出店します。

夫はアトリエのお店番。


毎回この日のために、ステンドグラスいっぱい作る。

無色の大人っぽいステンドや、ちょっと可愛らしい明るい色のステンド。

ひとそれぞれ、好みが違う。


〔よく、これを選んでくれましたね〕とか、

〔私もこれが好き〕とか、いちいち感じながら送り出したい。

実際はバタバタしちゃって、なかなかそうはいかないけれど。


どんな人のどんなお家で、どんな場所に飾ってもらえるのかな・・、なんて

考えながら作るのも、とても楽しい。



DSC03526.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

ハウス作り


今日もハウスを作る。



DSC03505_convert_20131128195037.jpg


こんな箱庭にして。

DSC03506_convert_20131128195054.jpg

こっちは教会。

DSC03507_convert_20131128195110.jpg

これも箱庭に。

DSC03508_convert_20131128195124.jpg

いつも通り楽しくなって、

いつも通り色んなカタチの家を作ってみた。

でも、ひとつだけいつもと違うのは・・・。

DSC03510_convert_20131128195140.jpg




とってもとっても、小さいハウスだったこと・・・。


チョコパン、ごめんね、見てるだけネ。

DSC03523_convert_20131128200712.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

ウソみたいな赤


ここのところ、庭をあまり見ていなかった。

ふと、ドアを開けたらすごーく赤い!

燃えるような赤って、コレかなって思った。

DSC03485.jpg

中古住宅を購入した17年前、庭木が全部和風で嫌だった。

洋風のガーデンにあこがれていたその頃、

ツバキやキンモクセイ、このモミジもその時は好きじゃなかった。

今は大きくなったこの木、こんなに楽しませてもらえるなんて。

切らなくて良かった・・・。


DSC03501.jpg


今週土曜日に控えている熊谷カントリーフェスタ。

イベント用に小さなハウスをたくさん作る。


小さいのを作るのがが面白くなって、今日、もっともっとおチビなハウスを作り始めた。

イベントに間に合うかなあ・・・。


DSC03497.jpg

イベントには出店しますが、金土はアトリエもオープンしてます。


Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

イベント

今日はいつもお世話になっている方の主催のイベントに参加した。

平日だけれどご当地のゆるキャラを呼んで、子供たちと握手したり。


今まで、まったく興味なかったけれど・・・以外にカワイイ。

というか・・・かなり可愛かった。

全国大会4位の ふっかちゃん〔右〕

地元嵐山町の 嵐丸〔らんまる〕 〔左〕

BLOG5669.jpg

らんまる は、かなりダンスが上手で、この二頭身の体で

キレキレのダンスをして見せてくれた。

らんまる も私のブースで決めポーズ。

らんまる と握手して・・・

BLOG5668.jpg


らんまる らんまる らんまる って・・・・

負けないよオレ・・・、らんまる なんかに。





チョコ丸です・・。



BLOG5666.jpg

ぜったい負けない・・・から・・。

BLOG5667.jpg




Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

ちょっと早いけど・・


夕方5時過ぎ、お店をクローズしてお茶を飲んでいたら、お客様が。

5時までと知らずに訪ねて来てくれた。


夜のアトリエの雰囲気のほうが、自分でも好きなので、

なんとなく見てもらえてうれしい。


お話の合間にクリスマスの飾りつけの話になり、

「もう、ツリーを出しましたよ!」とお聞きして。




俄然ツリーを飾りたくなった様子の夫。

二階の天袋からグッズを出してきて、ツリーを組み立てようとしている。

20131123212701fed.jpg

「今日はちょっと疲れたから、大きいツリーはまた後でゆっくり飾ろうよ」と、私。

チビの小さな町だけ、少し飾りつけ。

201311232126304f3.jpg

「ちょっと子供っぽいけど、なんだか賑やかになって楽しいね」と笑いあう。


Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

急いで作る

「もう、出来あがります!」

ついついそう答えてしまった・・・。

蕎麦屋の出前じゃあるまいし・・・。

実はぜんぜん出来てない、影も形も。


私の悪い癖、気が乗らないといつまでも作らない。

だれか、このイイカゲンな性格を治す方法知りませんか?

遊んでるわけじゃないけど・・と言い訳がましい。


催促を受けてから、慌てて材木切り出して「ヤバイヤバイ・・」と

独り言を言いながら、作り出す。


夫も〔困ったもんですね・・〕と薄笑いを浮かべながら

私を見守る。

ようやく形になってきて、自分でもひと安心。


夫も「ずいぶん大きいの作りましたね」と興味深げに見ている。


次からは、ちゃんと順番と作業計画をたてて作る!・・・つもり・・・。


Sホームさん、いつもお待たせしてすみません。


DSC03405.jpg

自宅近くの農産物直売所にワンコのお芋を買いに。

すぐ裏に小さな池があるので、ちょっとのぞいてみたら・・・

とってもステキに紅葉が始まっていた。


DSC03395.jpg

こんなにキレイなのに、だれもいない。

気持ちがいい。

遠くの観光地に行かなくても、わずか5分の買い物がてらに楽しめる、

なんだかとってもシアワセ。

DSC03403.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

贈り物

パン君、いただいたよ!

これこれ!パン君人形

似てるよ、パン君に。


DSC03365_convert_20131115204125.jpg

今日はchouchouさんが、パン君を作って

アトリエを訪ねてきてくださいました。


DSC03350_convert_20131115204100.jpg

おやおや、これは・・・!と

チビたちも興味深々。

DSC03357_convert_20131115204113.jpg

二人おそろいになって、良かったね。

DSC03380_convert_20131115204138.jpg

chouchouさん、ひと針ひと針、パン君を想像しながら、

ちくちく縫ってくれたのですね。

このニュアンスのある、味のあるマスコット、

大好きです。

かわいいのを、ありがとう。

Posted by アトリエ ラスティック   11 comments   0 trackback

イベント

風邪をひいた。

すごく冷え込んだ一昨日から・・・。

今週はイベントに呼んでもらったので、2つ参加予定なのに・・・。



土曜日は

比企郡滑川町山田2183

trois3 トロワ

手作り&アンティークマルシェ 15,16日両日開催

11時00~15時00まで

15日が雨の場合翌週の金土22、23日に振り替えだそうです。

お問い合わせは

080-2333-0965

沢山の手作りの作家さんや、アンティークが出るそうです。



日曜日は

いつもパン教室でお世話になっている

まほうのおーぶんで、年に一度のガレージセール

美味しいパンや、アンティークなど沢山並びますよ。


三芳町藤久保892-3

まほうのおーぶん

0492-69-7588

11時00~15時00


ぜひお近くの方は遊びにいらしてください

DSC03315.jpg
今日は体調不良なので、外仕事は無理。

家にこもって、イベント用のモルタルハウスの色付けを・・・。

ところが、興が乗ってしまい、チビガーデンにしたい・・と思い立ち

車を走らせ花屋さんに、そしてセダムをゲットして、アトリエに直行。

DSC03322.jpg


「アレ?風邪で休んでるんじゃなかった?」と夫もオドロキ顔。


DSC03329.jpg

チビガーデン、チビガーデン・・とつぶやきながら

鼻水と戦い、木箱を作り。



DSC03331.jpg


箱庭、チビガーデンを作って 私は力尽きるのでした・・・。



でも明日明後日、金土 アトリエは ちゃんとオープンします^0^。


イベントもがんばって参加しまーす。



Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

家具つくりの教室


今日は木工のワークショップ。

アトリエにある作品を作ってみたい・・とのご要望で、あらかじめ

三者三様、それぞれ作りたいものをお聞きしておいて

キットにしておきます。

DSC03287_convert_20131112190735.jpg


まずは各自、木材にヤスリをかけたり、塗料を塗ったり・・。


DSC03288_convert_20131112190750.jpg


初めての電動工具にドキドキしながらも、

皆さんしっかり組み立て頑張りました!

DSC03289_convert_20131112190807.jpg

私達ったら、夢中で見守っていたので、作業風景を撮影するのを

うっかり忘れてしまいました・・。


でもステキなものができました!

DSC03291_convert_20131112190840.jpg

アトリエでも人気のなんちゃってガーデン立水栓

きっとお庭でグリーンや雑貨を飾って存在感でるでる!

ステインで仕上げて大人っぽく仕上がりました。


DSC03293_convert_20131112190917.jpg

ジャンクなシェルフ。

小さいグリーンの寄植えを飾る棚にするそうです。

いっぱい飾れますね。

リビングに置いても楽しい。

DSC03295_convert_20131112190934.jpg

小さいベンチ。

おチビちゃんがチョコッと座れたり、多肉の鉢を飾ったり。

なにかと活躍しそうですね。


DSC03297_convert_20131112190950.jpg

三点まとめて撮影したら、とーってもいい感じ。

アトリエに飾っておきたいくらい!

DSC03306_convert_20131112191024.jpg


作業が終わって、お茶とお菓子で楽しくおしゃべりして。


DSC03303_convert_20131112191011.jpg


大事な作品達を積み込んで、帰路に・・・。


みんな上手に作れて、私達もひと安心。


一日作業、楽しかったかな?

また遊びに来てくださいね。


Posted by アトリエ ラスティック   5 comments   0 trackback

モルタルハウスの教室

昨日今日とご夫婦でご参加くださって、モルタルハウスのワークショップでした。


20131110174429a27.jpg

とっても仲の良いご夫婦で、微笑ましくて、こちらまでにこやかになる・・

そんなステキなカップル。


作りたい家のイメージもご夫婦でしっかり勉強してきて、

資料もたくさん持ってきてくださって。


20131110174943a33.jpg

こちらで用意したベースは同型だけれど、それぞれ煙突の形、窓の形、屋根の色

すべて感じを変えて。

2013111017460750b.jpg

お互いに相手の作品を褒め合って、とても楽しそう。

見ているこちらも幸せになる・・そんな感じ。

20131110174340b68.jpg

初めての作品、力作です!

20131110174736bd1.jpg

また次回の三日目で、エイジング塗装、アイアン作って、ミニチュアグッズ取り付けて・・。

これからまだグッと雰囲気が変わっていきます。

窓にもちゃんとガラスが入ってるから、

出来上がったら、家の中に灯りをともして撮影したいな。

完成が楽しみです。

20131110175021dca.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

ワークショップ


ステンドグラスのワークショップ。

今日はお友達同士4人組がご参加くださいました。


ガラスの色選びで個性が出る。

同じデザインなのにそれぞれ全然雰囲気が変わるので、

見ていて楽しい。


みなさん、はじめて使う半田ごてを器用に操り、

上手に仕上がりました。


週末はモルタルハウス、来週は木工。

ワークショップも徐々にやっていきたいな・・と思います。


DSC03261.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

二色のパーテーション


今日はリメイクでパーテーションをアンティーク風に塗る。

ひとつはブルーに。


DSC03227_convert_20131106213127.jpg

何色か混ぜて作ったブルー。

DSC03228_convert_20131106213149.jpg



もうひとつは、グレーっぽいものに。

DSC03223_convert_20131106213049.jpg

やっぱりこちらも何色か混ぜてグレーにしたうえで、

重ね塗り。

DSC03224_convert_20131106213111.jpg



かわいいレースの付け襟を飾ろうと思い、フレームも作ってみた。

DSC03256_convert_20131106213229.jpg

白いレースを際立たせるために、ブラックに仕上げて。

DSC03255_convert_20131106213210.jpg

バックのコルクボードそのままじゃつまらないから、後で手を加えようっと・・。


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

何台でも・・・

今日も作業を休むと決めて、朝ぼんやりとリビングを見渡す。

なんだか部屋がつまらない・・・。

部屋が小さいので、引き算して家具を減らしたせいなのか、壁がさびしい。


マントルピースを自宅用に作ろう!と午後からアトリエへ。


今まで何台となく作ってきたけれど、自宅には無かった。

何台作っても同じものはなく、作るのは楽しい。


薄い造りだから、邪魔にならず、でも主張していてカワイイ。


気付けば他の仕事もしちゃってて、

休むつもりが・・・暗くなっても作業は続き・・・。

DSC03213.jpg




仕事終わった?

DSC03178_convert_20131104210342_20131104210632930.jpg

いつ遊べるの?

DSC03174_convert_20131104210744.jpg

たまにはドライブとかさ・・。

期待してるよ。

DSC03188_convert_20131104210358_20131104210633a29.jpg



Posted by アトリエ ラスティック   10 comments   0 trackback

アイアンいろいろ

このさびた感じがなんとも言えず、好き。

デザインのカッコ良さが、好き。

コレを使って何かに作り変える作業が、大好き。


DSC03169.jpg

アイアンが入荷してくる日のなんと待ち遠しい事か。

梱包を解くにも手が震えるほど〔笑〕



今日はその入荷をお客様が一緒に待っていてくれた。



しばらく迷ってから到着したと思しき、そのご夫婦に尋ねた。

「お近くからですか?」と


「アイチからです。楽しみにして来ました。」


「アイチ・・?アイチって愛知県ですか?」


オドロキとともに嬉しさと、言いようのない罪悪感というか・・・。

〔ブログで、写真載せてカッコつけすぎちゃったかな〕とか

〔想像をきっとふくらませちゃって、実際見てきっとガッカリしちゃうだろうな〕とか。

店内に招き入れるわずか数秒の間に色々なことを考えた。


でもすぐに、楽しそうに見て回る彼女の姿をみて、ホットした。


彼女もアイアンがお好きなようで、今日入荷の話をしたら、一緒に

到着を待ってくれて。

先日作った、私もお気に入りのステンド入りの大きいドアや

数枚のアイアンなども、お嫁入り。


おとなしく、ご主人と待っていてくれたボクたちと

大きく手を振りながら帰っていかれた。


ありがたかった・・・。



「この三連休だもん、お客さん来ないよね~、私も旅行したい」

などと少々ふてくされぎみだった自分を反省。


ちゃんと営業してると信じて、あえて確認の電話も

せずに遠くから来てくれる人がいた!



槍が降ろうと、嵐になろうと、

金曜土曜の営業日は、死んでも店を開けるから・・!

とココロに誓った。


Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

ボクの夢

ずっとここから眺めてるしかないのかなあ・・・。

きっとハロウィンパーティーやってるのかも・・・。

DSC03135_convert_20131101222049.jpg

「こんばんは、こんばんは!」

聞こえないのかなあ。

DSC03150_convert_20131101222109.jpg

窓から灯りがもれてて、はなし声や笑い声が聞こえてるみたい・・・。

DSC03071_convert_20131101221921.jpg


こっちの窓でも灯りが・・・。

きっと美味しいもの沢山で、パーティーだね。

DSC03070_convert_20131101221904.jpg

ボクも混ぜてほしい・・・。

「こんばんは、こんばんは・・・。」


DSC03067_convert_20131101221847.jpg

この家におじゃまして、みんなとゲームしたり、歌ったり、踊ったり・・・楽しそう。

「ヨイショ」、なんとかドアを開けて・・・。

DSC03159_convert_20131101222141.jpg

「コラショ」、見てるだけじゃなく、入りたい。

DSC03151_convert_20131101222125.jpg




この家のパーティーにおじゃまするのが・・・

DSC03066_convert_20131101221805.jpg


ボクの夢・・・。

DSC03108_convert_20131101221955.jpg



「神様どうか、パン君の夢を叶えてあげてください。」

DSC03094_convert_20131101222015.jpg


なんてね・・・。



