アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック


Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

もうすぐ今年も・・・

今年の営業も無事終わり、アトリエのあちらこちらを見ていた。

2月から始まったアトリエ作り。

水道も壊れていたボロ物件を、夫婦で改修工事を・・。

寒さも忘れ、楽しみながら大工仕事の毎日。

友達の助けも借りながら、7月に見切り発車でオープン。

沢山のお客様と出会えて、いろんな刺激をいただきながら

毎日があっという間で・・・。

めまぐるしい1年だったけど、本当に恵まれた1年だった。

DSC04040_convert_20131230235940.jpg

また来年も二人で頑張りたいな。

DSC04044_convert_20131230235954.jpg


アトリエにお越しいただいた皆様と

支えてくれたお友達に感謝するとともに、

お祈りします。

来年が皆様にとって幸せでステキな年になりますように。



DSC04053_convert_20131231000008.jpg





寒さが苦手のチョコパン。

DSC04021_convert_20131230235853.jpg

冬の散歩は自ら早々と切り上げて、

早くドア開けて・・・と言わんばかりに合図。


暖かい春が早く来るといいね。


DSC04025_convert_20131230235909.jpg



さてさて、お正月はお年玉、楽しみにしててねチョコパン!


Posted by アトリエ ラスティック   6 comments   0 trackback

ワークショップ


今日は木工のワークショップ。

ご来店いただいた際に、木工がやってみたい・・・、とのことで

ご希望のラダーを作ります。


DSC03910_convert_20131226204308.jpg

初めての木工、初めての電動工具、ちょっと怖かったかな・・?。

でも徐々に慣れて、かわいいラダーが出来上がりました!

ペイントはせずに持ち帰って、ご趣味のトールペイントで仕上げるそうです。

ペイントした完成品が見たいな。

DSC03902_convert_20131226204237.jpg

寒い屋外の作業を終えて、部屋に戻り、暖かいお茶を飲みながら

おまけでチビハウスを作りましょ。

ちゃんと電動工具の名前をメモしたり、とっても意欲的!

きっと木工が趣味のひとつに加えてもらえるかも。

DSC03905_convert_20131226204255.jpg


楽しかったようで、次回はいつですか?と聞かれたので

来年からは定期的にワークショップをやろうかな、と考えてます。

今までもご希望があれば、人知れずやってはいたのですが。


BLOG5759.jpg



ちいさなアイアンフレームや

BLOG5755.jpg


ステンドグラス

BLOG5761.jpg

モルタルハウスやモルタルのゲート

BLOG5693_20131226205525ac9.jpg

いろいろと計画してます。

スケジュールが決まったら、ブログやアトリエにてアップする予定です。

Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

バラのキャンドル

今日とっても可愛いキャンドルをいただいた。

お友達のうたたねさんの手作り!

最近自己流で作り始めたかと思ったら、

こんなに上手にバラの形になってる~!

ラッピングも、やっぱりステキ。

DSC03873_convert_20131225213305.jpg


どれもこれもいい色。

そしていい香りもする。

どこに飾ろうかな~、と考えてワクワクしながら

部屋をウロウロする。うれし~い!

DSC03886_convert_20131225213333.jpg

作るの難しそうだけど、今度教えてね、ってお願いしました。


DSC03878_convert_20131225213320.jpg





今日は夕方急にタルトタタンが作りたくなった。

2年前くらいに友達が作り方を教えてくれて以来、食べたいと思いながらも

作っていなかった。

もらったレシピ、レシピと探したけれど、見当たらない。

几帳面に整理できないわが身を呪う。


仕方なく、ネットで検索、違うレシピで挑戦。


DSC03868_convert_20131225213251.jpg

お菓子作りだなんて、珍しいことしたから、生地をりんごの上に

流し込んだ後、バター入れるの忘れたことに気付いたり。

残念な出来上がり・・・涙。


もっと美味しいのが作りたい。

やっぱり味が違う・・・。


ようやくもらったレシピを見つけ出し、再度挑戦。〔こんなにしつこい性格だったか?〕

夕飯そっちのけで、ずっとりんごを煮たり、焼いたり・・・。


何作ってるの?と夫。

タルトタタン、タルトタタン、ケーキみたいなものだよ、と私。

DSC03871_convert_20131225213236.jpg

ケーキって、買ったのあるんじゃなかったっけ?と

りんごと格闘している私に不思議そうに言った。

DSC03870_convert_20131225213218.jpg


そうだった、イチゴの美味しそうなケーキ、買ったんだった・・・。

でも、これはこれ、それはそれで・・・食べますよ。


Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

Happy Merry Christmas

きょうは、ばあちゃんちにクリスマスプレゼントもらいに行く。

ちゃんとおめかしして、ネクタイしてさ。




DSC03853_convert_20131224200401.jpg

なにしろ、パーティーだから、おしゃれしないとね・・。

DSC03841_convert_20131224200343.jpg




ぼくからは、こんな笑いのプレゼントを、ばあちゃんたちに・・・。


DSC03821_convert_20131224200324.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   8 comments   0 trackback

ツリー

あっという間に今年もわずか・・。

今年のアトリエのopen日も27,28日の2日となってしまった。
ということは・・・、ツリー片付けなきゃ。

黒い上品なリネンを見つけて、ワンピースを作ってみたので、
ツリーとともに写してみた。

なんだか、パーティーみたい。

DSC03714_convert_20131222201947.jpg



我が家でも本当は今日クリスマスパーティーをするつもりだった。

しかし、夫がカゼをひいて寝込んでいるため、ご馳走は延期に・・・。



それを知らないパン君、いつまでたってもご馳走が運ばれないので、
どうしたものかと、不安げにテーブルに着く。


DSC03753_convert_20131222202008.jpg


おチビさんたち、パーティーは延期です。

楽しみは取っておこうね。

DSC03774_convert_20131222202026.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

パンくんの手仕事

モルタルハウスに飾る小さなバケツ。

右のバケツを加工して〔笑〕左のデコボコバケツに・・・。

実はこれパン君の手仕事・・・。

いつの間にか、こっそり一つ持っていって、噛んで遊んでいた。

「危ないから、ダメよ」と取り上げてみたら・・・

イイカンジに細工されてた〔笑〕。

DSC03682_convert_20131217224108.jpg



「パン君の手仕事、とってもいいね!」

もっとやって欲しくて目の前に置いてみる。

でも、気が向かないと、この職人さんは仕事してくれないみたい・・・・。

DSC03688_convert_20131217224414.jpg





★-----イベントのお知らせ-----★

●2013.12.18(水)~19(木) 11:00~14:30
カントリー★はんどめいど市場in東松山2013winter
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Eggさん

私は18日出店します。
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

小さな森の教会



夫が作る小さな家シリーズ。

かわいい家や教会をていねいに作る。


私と違って夫は、細かくて可愛いものを作る仕事が得意。

いつも、私にはできないな~と思いながら見ている。

DSC03636_convert_20131216212610.jpg




いろんな形の家がたくさん!

DSC03638_convert_20131216212631.jpg


〔ムムム、うん、いいねえ・・・〕

DSC03662_convert_20131216214354.jpg




〔どれどれ?うん、なるほどネ~。〕
DSC03675_convert_20131216212722.jpg

チビたちも納得。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

かわいいプレゼント

今日お店にお友達が来てくれて、「クリスマスプレゼント!」と言って

差し出してくれたものは、こんな可愛いものだった。



ドイツの有名なケーテ・ウォルファルト社のキリスト生誕のミニチュア!

DSC03623_convert_20131215000429.jpg




ホントにホントにちっちゃ~い!

DSC03620_convert_20131215000410.jpg



今度はこのミニチュアちゃんを飾れる舞台、納屋みたいなものを作ってみたい!

と意欲満々〔笑〕。

きっと楽しいだろうなあ~っ!

DSC03628_convert_20131215000502.jpg


★-----イベントのお知らせ-----★

●2013.12.18(水)~19(木) 11:00~14:30
カントリー★はんどめいど市場in東松山2013winter
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Eggさん

私は18日に出店します。

Posted by アトリエ ラスティック   7 comments   0 trackback

もうすぐイベント

来週水曜日18日にイベント出店予定です。


★-----イベントのお知らせ-----★

●2013.12.18(水)~19(木) 11:00~14:30
カントリー★はんどめいど市場in東松山2013winter
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Eggさん


今週ずっと具合が悪く、病院をハシゴで、今週参加予定だった

サトウホームさんのイベント出店できませんでした。ゴメンナサイ。




そんな私に、お友達がお庭に咲いてるバラをたくさんくれました。

キレイ!元気でる!


この時期に彼女のお庭には沢山バラが・・・ビックリ!

さすがです!うたたねさんありがとう!

おかげで復活できました。

DSC03566_convert_20131213193715.jpg




夫がイベント用に作ったモルタルの石垣にも

いただいたバラを絡ませてたら、あらイイカンジ ^0^。


BLOG5693.jpg


前回のイベントで完売だったチビチビモルタル、今回も出品します。

DSC03584_convert_20131213184807.jpg





もうすぐクリスマス・・・。

今年の我が家は・・・。

パンくんのサンタ 〔パンタクロース〕。

チョコさんのトナカイ 〔チョナカイ〕。


「来年はサンタがやりたい・・・」とチョコ。

「イヤイヤ、来年もサンタ役は譲らないよ・・・さあ、ボクを乗せてよ」とパン。


来年はジャンケンで決めようね・・・〔笑〕


DSC03604_convert_20131213185728.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   6 comments   0 trackback

新入り・・・。

モルタル小屋で、すやすやお昼寝・・・。


DSC03545_convert_20131207235703.jpg

おやおや、新入りのネコちゃんだね。

DSC03552_convert_20131207235737.jpg

こちらのトラネコちゃんも玄関の陽だまりで、日向ぼっこかな・・。

DSC03548_convert_20131207235837.jpg



ガーン、ボク達の家を乗っ取られた・・・。新入りに・・・。

DSC03544_convert_20131207235912.jpg


ボクとパン君の家なんですけど・・・。ウルウル・・・・〔涙〕

DSC03543_convert_20131207235858.jpg


今週新たに作ったチビハウスの町に

ちょっとリアルな猫のオブジェを置いたら、

なんだか、ぴったりハマって〔笑〕。

面白いので、写真を撮ってみた。



チョコパンたち、安心してね、置物だから・・・。




DSC03556_convert_20131207235751.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

クリスマスケーキ

先日仕事に追われている私を見かねて、友達が手伝いに来てくれた。

それだけでも嬉しいのに、お土産にこんな美味しそうなケーキを作って。

お味も、それはそれはすばらしく、オイシイ!

写真がピンボケで載せられなかったけど、中身もとても凝っていて、

ベリー味のクリームが入ってたり、何層にもなっていてイチゴもたっぷり!


201312062001284b5.jpg


三時のお茶にみんなで早々クリスマスケーキをペロリとおいしくいただきました。


忙しいのに、前日から生地を焼き、朝からデコレーションして・・・

それを持ってお手伝いに来てくれる・・・

そんな気持ちがとても嬉しくて、元気をもらった。


よーし、頑張るぞ!


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

ウトウト・・

気持ちがいい・・・、眠くなってきた・・・。


DSC03533.jpg

あまりカーペットを敷くのは好きではないのだけれど、

さすがに寒くなってきて、足元も冷えるし、

ワンコも歩くのがラクかな・・と。

この冬もホットカーペットを出してしまった。


DSC03531.jpg

ちょっとソッポ向いて寝てみたり・・・



DSC03530.jpg

仲良く、くっついてみたり・・・

カーペットが暖かくて、吸い込まれるようにウトウトしちゃうみたい。

DSC03529.jpg


ちょっとちょっと、そこ通りたいのですけど・・・と

つぶやきながらも、気持ちよさげに寝ているチビを起こさないように

狭い部屋で、忍び足のわたしたち。


