アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

今週のオープン

ご心配をおかけしております。

今週の金、日のステンドワークショップは予定どおり行いたいと

思います。

遠方よりご参加くださる方ばかりで、恐縮ですが

なにとぞお気をつけてお越しくださいませ。


時間は10時30分からです。

お待ちしています。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

休業のおしらせ

お知らせ


21日金22日土、通常営業の予定でしたが、

身内の不幸のため臨時休業させていただくこととなりました。


大変申し訳ありませんが、ご了承の程、

よろしくおねがいいたします。



尚、家具等オーダー品をご注文いただいております皆様に

今しばらくお時間をいただきます事を

お許し下さい。



Posted by アトリエ ラスティック   6 comments   0 trackback

キャンドルナイト

お隣さんに助けてもらいながら、沢山の雪かきをした。

集めた雪山を見ながら、穴を掘ってキャンドル入れたらキレイだろうね!という話に。

DSC05231_convert_20140215210240.jpg

家にあるキャンドルををかき集めて外に出ると、すでにお隣さんが穴を掘り始めていた。

共同作業で作ろうと、せっせとキャンドルを燈す。

DSC05236_convert_20140215210254.jpg

うん、ちょっと幻想的でイイカンジ。

もっとたくさん燈したいのだけれど、風が強くてすぐに消えてしまう。

DSC05246_convert_20140215210340.jpg

一部屋、一部屋、それぞれキャンドルの形が違う。

DSC05225_convert_20140215210224.jpg
DSC05211_convert_20140215210204.jpg

小さな体のキャンドルも一人前に一部屋を頑張って受け持つ。

カワイイ。

DSC05221_convert_20140215210354.jpg


「明日も風が吹かなかったら、またやろうね、もっといっぱいにして。」

と言って、お隣さんとそれぞれ家に戻った。


こんな些細なことだけど、気の合うお隣さんでシアワセ。

Posted by アトリエ ラスティック   6 comments   0 trackback

臨時休業のおしらせ



本日15日土曜日は雪のため臨時休業させていただきます。


家から出ることも出来ません。

道すべてがこのくらい積もって、除雪車じゃなければ

通りにも出れない・・・。

あちらこちらで大雪警報が出てたけれど、

私も生まれてから数十年経ってますが、初めての大雪。



自宅に作ったテラスやパーゴラ、自宅だから・・・と大雑把に作った構造物が

心配になってきました〔笑〕。


皆さんもどうぞお怪我に気をつけてください。


BLOG5849.jpg



オリンピックも、フィギュア男子、とうとう金メダルがいただけましたね!!



我が家のオリンピックも無事表彰式を迎えました。


金メダルはパン

銀メダルがチョコ


いったい種目は何だったのか・・・〔笑〕

おそらく、ケンカで勝ったとか・・・

食べるのが早かったとか・・・

BLOG5857.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   3 comments   0 trackback

またもや雪で・・・けれど幸せ

先週も営業日が雪だった。

今週もとうとう雪が降ってきて。

「週に2回しかオープンしてないのにね。その日に限って雪とはね・・・」

と夫婦で苦笑い。

きっと誰も来てくれないよね・・と思っていたら

家具のオーダーの為にわざわざ雪の中を、

少し遠い街から来てくださった。

打ち合わせを終えて、お見送りに外に出ると

かなりスゴイ雪になってきていて。

心配になった。

「お気をつけて・・・」

BLOG5825.jpg

さすがに、もうきっとだれも来れないね・・・と

テーブルに材料を出し、夫と一緒にステンドグラスを作りを始めた。


しばらくすると、一組のご夫婦が入ってきた。

何度もアトリエに足を運んでくださったことのあるご夫婦。

しかも、やはり少し遠い街からの。


「今日は結婚記念日なんです。」と奥さんが嬉しそうに話してくれた。

「夫が仕事を休んでくれて、好きなお店に行こうと誘ってくれたので

ここに来ちゃいました。休みかもと思ったけど、それでも来たかったので」

と言ってくれた。


その時はただひたすらに嬉しくて、ニコニコしておしゃべりしてたけれど

本当は嬉しすぎて、泣きそうだった。


そんな大事な記念日に、しかもこんな大雪の中、ここへ来たいと思ってくれたんだ・・・。



ほんとうに嬉しかった。

BLOG5824.jpg


記念日のお祝いに心ばかりのプレゼントを差し出すと、とても喜んでくれた。

お二人の笑顔に、私たちも幸せを分けてもらった。


奥さんが車の窓から、こちらに向かって大きく手を振って、

旦那さんもクラクションをプップーと元気に鳴らして、

降り積もる雪の中帰っていかれた。




BLOG5823.jpg

夕方、毎週遊びに来てくれる青年も、わざわざ顔を出してくれて。

お茶を飲みながら、しばらくおしゃべり。



夕方5時、閉店して家へ向かう。

普通なら車で5分で着く距離が、1時間かかった。


その車の中で、つくづく思った。


自分達を思い浮かべて、訪ねてくれる人がいる。

なんだかとっても嬉しくて、あったかい。

とっても、しあわせ。


いつかは私たちも、暖めてもらった恩返ししたいな。

Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

犬は喜び・・♪・と歌があるけど・・・

昼間降り積もる雪の中、チョコパンと外へ。

歌にも〔犬は喜び庭駆け回り・・・〕と、あるから喜んでくれれば楽しいのに

とってもイヤそう・・・。



DSC05128_convert_20140208222515.jpg

一歩も歩かず、助けてほしそうなので、

「ゴメンゴメン」と言いながら抱きかかえて

すぐさま家の中に・・・。

ホッとした顔をして、こたつに潜り込んでいるチョコパン。

〔猫かっ!?〕


DSC05126_convert_20140208222452.jpg

夜、雪の中を夫と散歩に。

だれも歩いてない雪の中を〔ズボッ、ズボッ〕と音をたてながら

音の無い、シーンとした住宅街を歩く。

なんか、幻想的でステキ。

DSC05133_convert_20140208222532.jpg

桜が咲いて、ライトアップされてるみたい。

DSC05134_convert_20140208222606.jpg

DSC05140_convert_20140208222622.jpg

長靴も関係ないくらい、膝上まで雪。

雪かきした道路脇のフワフワの雪のかたまり、〔雪のベッドと呼ぶ〕に何度も

わざと大の字になって倒れ込んで雪だらけになった。


夜10時だというのにゲラゲラ笑って・・・。楽しい・・・。

道路の凍結とか、大人の事情を考えなければ、

雪は大好き。

DSC05137_convert_20140208222550.jpg

雪男〔雪女?〕登場・・・。
Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

本日の営業

20年に一度くらいの大雪になると予想されてます。

朝から降り続いていまして、こちら嵐山も7時半の時点で
道路も危ない状態になってきました。


本日の営業は申し訳ございませんが、臨時休業させていただきます。

なおステンドグラスのワークショップの予定でしたが、
残念ながら中止させていただきます。


楽しみにしてくださっていた皆様、すみません。

ご了承お願い致します。





Posted by アトリエ ラスティック   5 comments   0 trackback

ポスト?


アパートメントポスト・・・とでも言うのだろうか。

以前行ったアンティーク屋さんに古い集合住宅のポストが売っていた。

それはそれはお高いものだったので〔私にとっては・・・〕

ステキだな、と思っただけで買えずに終わった。


DSC05115_convert_20140206233442.jpg

思い出しながら、自分らしくアレンジして作ってみた。

表札みたいにネームも入れてみたら、なんとなく寮のポストみたいに・・・。

なったかな?

DSC05117_convert_20140206233518.jpg



アンティークのポストカードとか似合いそうかも。




DSC05116_convert_20140206233459.jpg




Posted by アトリエ ラスティック   12 comments   0 trackback

東京

久しぶりに東京に用事で出掛けた。

電車の苦手な夫婦なので、ひたすら車。

渋滞で到着がカーナビの予定より2時間ほど遅れた。

まあ、なんとかたどり着いたね・・という感じ。




用事を終えて、夜ビルから出たら

とっても夜景がキレイ!

思わず、「東京ってすごくキレイだね」と大きな声で

おのぼりさん状態。

空気がとっても澄んでいる感じに思えた。


DSC05097_convert_20140205234615.jpg

帰りの車中、運転中の夫の側面に東京タワー出現!

これまたとっても美しい。

バカチョンカメラでパチリと撮ってみる。

夫をよけながら、身を乗り出して、カメラマン気分。

タワーの頭が切れたし、ぶれてるけど、おのぼりさんの記念に・・・。

DSC05104_convert_20140205234633.jpg




昨晩夜なべ仕事で、こんなモルタルの鉢を作ってみた。

なんか楽しい。

もっともっと違う形でも作ってみたいな。


DSC05110_convert_20140205234648.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

節分の豆まき

朝も早くから、リフォームの現場へ。

どうしてリフォームの仕事が好きなのだろうか・・・?考えた。

初日は塗り壁の左官屋さん。

ステンドグラスのガラス屋さん。それを木枠に収める建具屋さん。

二日目は床の基礎を立ち上げる大工さん。

三日目の本日はペンキ塗りの塗装屋さん。


色んな仕事を体験できるから、興味深くて、好きなのだと思う。

本職の職人さんからしたら、そんな雑な仕事で!と

きっと怒るかもしれない。・・・・スミマセン。



一日たっぷりと塗装屋さん気分を満喫して、よれよれで自宅に帰る。

と、そこには・・・・。

DSC05091_convert_20140203201638.jpgDSC05028_convert_20140203190424.jpg

今日は豆まきだね、ボク鬼になる!

いっぱい、いっぱい豆投げてね!

ボクがぜーんぶ食べちゃうから!

と準備万端のチョコが。




ねえねえ、ちょっと違うみたいだよ・・・・チョコ。

あのね、それは鬼じゃなくて、獅子舞・・・。


DSC05081_convert_20140203201625.jpgDSC05030_convert_20140203202115.jpg


やっぱりね・・・チョコ間違ってると思ってた!

ボクの青鬼が正解でしょ!ボクに沢山おいしい豆投げてーっ!

とパン。


DSC05089_convert_20140203201612.jpg

どっちもあんまり鬼っぽくないけど・・・・。

さ、豆まきするよ、「鬼は外、犬はウチ!!」

DSC05024_convert_20140203201442.jpg

青鬼チョコ
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

モルタルハウス教室仕上げ

今日は前回の教室、モルタルハウスの生徒さんが最終仕上げ。

何事にも真剣に丁寧に仕上げる彼女らしく、ステキなハウスの出来上がり~!

DSC04994_convert_20140201231219.jpg

エイジングを施して、手作りしたアイアンパーツを取り付けて。

窓越しの室内ではゆらゆらしたロウソクの灯りを入れて。


DSC05006_convert_20140201231403.jpg

フレンチブルーのドアの雰囲気の良いこと!

DSC04997_convert_20140201231329.jpg

このレンガの質感!

いい仕事してます~!

DSC04999_convert_20140201231348.jpg





「ホントだ!カッコイイね!」                「いつかこんな家に住みたいな」

DSC04979_convert_20140201231440.jpgDSC04981_convert_20140201231819.jpg