アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック


Posted by アトリエ ラスティック   5 comments   0 trackback

植物への挑戦?

日々アトリエで作業していて、今までと何か違う違和感があります。
それは、全く植物が無くなってしまった事でした。
男はあまり気にしない物ですが、このお店には何故か必要な気がして・・・

でも、どんな植物が良いのか?
植物に詳しい方にアドバイスを頂き、まずは・・・
素人でも簡単に扱えそうな「ヒヤシンス」をお勧め頂いた。

ヒヤシンスと言えば小学生の頃、年1回何故か学校で販売していて
注文書を親に渡して、なにやら必要数を書いてもらい、先生に渡す。
すると人より沢山の袋を渡され何故か誇らしげに
帰って来た嬉しい思い出もあり、単純に「これだ!」と思い
水栽培に挑戦することにしました。

BLOG6110.jpg

よし、家にあった専用のビンに入れるぞ、と思ったら「あれ、入らない。」
そう、このビンはクロッカス用でしたので違った様です。
素人はこれですから・・・

BLOG6109.jpg

そこで、詳しい方のアドバイスを思い出し容器が無いなら何か入りそうな
ビンを利用して球根が落ちないように工夫する様、言われたので・・・
「こんなビンはアドバイスしてない!」と言われてしまうかもしれませんが
他に思いつかなくて・・・

BLOG6108.jpg

何とか2つは入ったので、これで良いのか?
残りはもっと、合いそうなビンを見つけるまでひとまず缶にいれて・・・

BLOG6107.jpg

しばらく自宅で、様子を見て花が咲いたらお店に置くことにしました。
色は4白(白・黄色・紫・ピンク)どれが最初に咲くのか?
それとも枯れてしまうのか?心配です。
「チョコよ。どう思う?」

BLOG6106.jpg

「う~ん?そうだな~」

BLOG6113.jpg

「センス悪いし、枯れるかもよ?」

BLOG6112.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

パンくんのお気に入り

リアルな猫の置物

BLOG6079.jpg
手にとって見ていると必ず現れる黒い影

BLOG6091.jpg

サメの様な目でパクッ
BLOG6090.jpg

チョコは「何だろう?」
BLOG6087.jpg

「うまそう!」
BLOG6088.jpg

パンくんに別のおもちゃでいったんごまかして見る。
BLOG6083.jpg

よしひっかかった。
BLOG6084.jpg

でも、本当はどっちが好きか?聞いてみる。
BLOG6080.jpg

もちろんこっち!
BLOG6082.jpg

何でこんなに好きなのか?
BLOG6092.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

偶然ですが・・・

本当に偶然ですがアトリエで作業を開始すると、ステンドグラスの下絵2箇所に
サンキャッチャーの光が反射して花柄に色が付けた様に・・・
なんとも不思議な時間でした。

BLOG6044.jpgBLOG6045.jpg


そしてこれが今日の作品の一部

BLOG6046.jpg


家に帰ると二人が歓迎

BLOG6047.jpg

チョコと遊ぶと・・・
BLOG6049.jpg  

パンくんがやきもち
BLOG6050.jpg

「オレが遊ぶ!」と言った感じ
BLOG6051.jpg

なんとも気まぐれな犬です。
BLOG6052.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

少しずつ製作

少しづつですが、作品作りを始めています。
一人になって、物づくりの大変さが身にしみます。

BLOG6009.jpg

こちらは、以前から頼まれていたステンドグラスです。
夕方もきれいですが、昼間でも日の光に映えて・・・

BLOG6008.jpg

昼から思い立って製作した、ステンドグラス入りの小物入れ
最近、ブラウン色にはまり始めました。
BLOG6007.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

久しぶりの木工

今日は久しぶりに1日中木工作業に取り組みました。
こんなに集中出来たのも久しぶりでしたが、どれもこれも未完成。
明日はこれに着色したり、ステンドグラスを組み込んだり、
先が思いやられるな?と思っていたら。
BLOG5977.jpg

ご近所の方が立ち寄ってくれて、おやつまで頂きました。
BLOG5978.jpg

感謝しつつ、少し休憩していたら、
今日も夕日がきれいで、もう一がんばり出来ました。
BLOG5974.jpg

結局、帰りが遅くなりウチの二人は
パンくん「・・・」顔を見てくれない。チョコ「こたつから出てこない」
ご機嫌ななめのお出迎えでした。
BLOG5975.jpgBLOG5976.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

最近よく来る訪問者

今年に入り、アトリエの裏沼で毎回遭遇するブルーグレーの鳥。
羽を広げると1m以上ある大きな鳥。
調べて見たら、青鷺と言う鳥でした。
鷺は不死鳥として、復活や逆転などの意味があるそうです。
色々と想う事がありました。


BLOG5952.jpg

家に帰ってチョコ・パンに報告。
チョコは「うまそう!」と言いそうな反応。

「今度、見に行くか?」と言うと。

BLOG5951.jpg

行くか?」の言葉に大きな反応を見せる二人でした。

BLOG5948.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

感謝とお礼

ブログを再開してから、色々な励ましのお言葉を頂きありがとうございました。
本当に感謝しております。

しかしながら、ブログに不慣れなため返事の仕方をまだ把握しておらず
それぞれの方々にお返事が出来ずにすみません。

改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

今後も失礼があるかと思いますが
こちらも少しづつ勉強して参ります。
宜しくお願いします。




Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

今年も宜しくお願いします

年が明け、再開に向け数日間アトリエにてステンドグラス作成に没頭しました。

妻が遺していった型紙から作ったり、自分で少しアレンジしたり、試行錯誤です。
少しづつですが、一歩前進出来たと思います。


BLOG5935.jpgBLOG5937.jpg



夕方までアトリエにいると、夕日に映えてまた違った景色に・・・
家でチビ達が待っているので、今日はここまで。

BLOG5936.jpg

チビ共々今年も宜しくお願いします。

BLOG5857_20150112002731e88.jpg



