アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

こんなに差が

家のヒヤシンスはようやく開花したばかりなのに
頂いた方はすでに満開に。

DSC05437_convert_20150226190209.jpg

チョコ・パン。
この差はなんだろうな?

DSC05455_convert_20150226190241.jpg

ん・・・・・~?
(考えるふりをするチョコ)

DSC05447_convert_20150226190311.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

見つめる先に

チョコの見つめる先には・・・
(珍しく舌が出ていない顔)

DSC05434_convert_20150224154000.jpg

遅ればせながら、家のヒヤシンスが・・・
ようやく開花してくれました。

DSC05432_convert_20150224153209.jpg

開花にバラつきは出そうですが、何とかお店に飾れそうです。


DSC05422_convert_20150224151345.jpg

チョコも気にしてくれるのか? 

DSC05431_convert_20150224152246.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

3月再開のお知らせ

DSC05418_convert_20150222002559.jpg

少しづつ暖かい日が増えて来て、屋外での作業も少し楽になって来ました。
まだまだ、十分に作品が作れていませんがお店を再開させて頂きます。
以前の様に、毎週オープンではなく隔週の形でスタート致します。
3月は13(金)・14(土)・27(金)・28(土)を
営業日とさせて頂きます。

心機一転、精一杯がんばって行きますので、何卒宜しくお願い致します。

尚、今後は店内およびブログのカテゴリー欄に営業日を表記しますので、
宜しくお願い致します。

Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

喧嘩と後悔

「パンくん遊ぼう!」とチョコ

DSC05402_convert_20150219202223.jpg

「やめろ!」とパンくん

DSC05405_convert_20150219202252.jpg

「なんで?!」とチョコ

DSC05408_convert_20150219202314.jpg

チョコ「こいつぅ!」
パン「うわぁ」


DSC05411_convert_20150219202358.jpg

お互いそっけない

DSC05412_convert_20150219202417.jpg

奇跡的な勝利に
「少しやりすぎたかなぁ?」と反省するチョコでした。

DSC05413_convert_20150219202432.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   6 comments   0 trackback

誕生日

今日は妻の誕生日でした。
結婚前から、大事な日に雪が降る事が多かったのですが
今日は雪が降ったり晴れたり、曇ったり、雨が降ったり
誰かみたいに忙しい1日でした。

DSC05386_convert_20150217190906.jpg

これは今までなかなか手が付けられなかった、
生前最後の作品。(マントルピース)
注文品だったのでが、塗装直前で病気になり未完成の状態でした。
そこで今日は誕生日でもあり、私がこの作品を完成させる事にしました。
これを誕生日プレゼントにします。
DSC05382_convert_20150217190851.jpg

昔から、計った訳でもなく買った物がぴったり納まる事が多かったのですが
中に納まっている暖炉風ファンヒーターがあつらえた様に・・・
電気で点灯しているだけなのですが、本当に暖かく感じます。

DSC05379_convert_20150217190754.jpg

友達も誕生日を覚えて頂いており
プレゼントとして立派な植物を頂きました。
マントルピースの上に飾らせていただきます。
ありがとうございました。
DSC05381_convert_20150217190837.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

今日の作品とアトリエの近況

ここ数日で作製している品々の一部。
アンティークゴールド色のデザインボックスです。
植物や小物のディスプレーに・・・

DSC05367_convert_20150216201731.jpg

水栽培はあまり進展がありません。
光合成が足りないのか?

DSC05366_convert_20150216201707.jpg

ここからは、アトリエの近況を報告します。
昨年末から、少しづつお店のリメイクを実施しています。

こちらはアトリエスペースです。
ステンドグラス教室やもろもろの教室を開催するための空間です。
全貌はまだお見せ出来ませんが、今後徐々に公開予定です。
4名程度の人数で開催して行く予定でいます。

DSC05373_convert_20150216201851.jpgDSC05371_convert_20150216201811.jpg

こちらは、休息スペースです。
若干雑貨品も置いています。
教室開催時の休憩場となります。
自由に休憩をして頂きながら、参加できる様にしたいと思います。

DSC05362_convert_20150216201603.jpg

こちらは、手作り品を中心に置いた空間です。
自分では、異国の路地裏に迷い込んでしまった様な空間作りを
目指して造作中です。

BLOG6351.jpg

以上、近況報告でした。
正式な再オープン日も近々に決めたいと思います。
その際は、宜しくお願い致します。


ここからは、チョコ・パンコーナーです。

今日はチョコへのおみやげを用意しました。
リアルな猫(パンくんのお気に入りの黒色版です)

BLOG6354.jpg

しばらく遠巻きに見ていましたが、少し怖がっており・・・・
BLOG6353.jpg

固まったまま動かなくなってしまいました。
BLOG6352.jpg

黒い犬の置物と黒い猫の置物を見ている様。
チョコにはまだ早かったかな?
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

チョコ・パンの越冬方法

今日は私達の越冬方法をご紹介します。

BLOG6313.jpg

まず、世話人さんが帰ってくるとストーブを点けてもらいチョコが温まります。
そうそう、ファンヒーターは嫌いなのでヤカンがのせられるタイプが好きです。

BLOG6318.jpg

その間私は、世話人の膝の上で待機。   たまにチラ見してご機嫌伺いします。
BLOG6317.jpgBLOG6316.jpg

やっとチョコと交代

BLOG6312.jpg

チョコは挨拶も無く、すぐに寝ます。
BLOG6315.jpgBLOG6314.jpg

日々この様に暖をとり過しています。
今日はこの辺で、それではまた!。
BLOG6311.jpg


Posted by アトリエ ラスティック   6 comments   0 trackback

完全復活

お陰様で先日のギックリ腰が、嘘の様に完全復活出来ました。
今日は午後から、途中まで進めていた元試着室のドアをリメイク。

BLOG6274.jpg

先日の展示会で気になったお店のディスプレイ窓の色を思い出しながら塗装・・・
大きなクリアガラス入りドアの完成?

もう一工夫必要か?
ガラスに文字を入れたら少しおしゃれになるのか?
こういう時、相談出来ないのは悲しい。本日は終了としよう。

BLOG6273.jpg

家に帰り、コタツで横になるとパンくんが腹の上に・・・

BLOG6272.jpg

うとうとするといつの間にか左手にパンくん

BLOG6271.jpg


右手にチョコ

BLOG6270.jpg

両手に花ならぬ、チワワ。
この癒しで回復出来たのかもしれない??
Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

今日は安静に

今日はまだ腰の痛みがあるので、家の中の小瓶を集めて
簡単に出来そうな、ワイヤープランツの水栽培だけ。

この中のいくつかに根がついてくれれば。


BLOG6247.jpg

チョコは隣でうとうとと、日なったぼっこ。
気持ち良さそうにしていました。

BLOG6246.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

試練

あれっ、なんか腰が痛い。
一昨日の展示会の帰りにアトリエで作業をしていると、膝から
崩れ落ちそうな腰の痛みが・・・
何とか我慢して家に帰り、取り合えず安静にしてネットで対処方を確認
初のギックリ腰でした。
2,3日なるべく安静にするしかなさそうです。
気ばかり焦っているのが原因なのか・・
歳のせいなのか・・
両方でしょうね。
これも1つの試練なんでしょう。

こんな時、チョコ・パンが癒しです。
Posted by アトリエ ラスティック   3 comments   0 trackback

1年ぶりの展示会見学

今日は1年ぶりに雑貨の展示会の見学に行ってみました。
やっぱり、首都高速は楽しい。
何と言っても車は100%座って行けるし、自由に休める事がなにより
電車は人ごみがにがてなので・・・

BLOG6229.jpg
うわ~。やっぱり渋滞して来た。

BLOG6236.jpg

何とか30分遅れで、会場に到着
久しぶりに見る、恐竜橋

BLOG6235.jpg

会場は思っていた以上の盛況ぶり、4時間くらい休憩なしで見学
BLOG6234.jpgBLOG6233.jpg
BLOG6232.jpgBLOG6231.jpg

色々参考になりましたが、どこもかしこも似たものが多いなぁ~。
オリジナルを製作する大事さも実感出来た1日でした。
Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

今日は駆け足

今日は急遽群馬県まで、納品兼現場確認に行って来ました。
朝は寒かったですが、赤城山がとてもきれいでした。


BLOG6173.jpg

全貌はお見せで来ませんが外観・内観ともにおしゃれな建物で
その一部にステンドグラス入りの扉を製作して取付する予定です。

BLOG6172.jpg

もっとじっくり見たかったのですが、
そそくさとアトリエにもどり先日の続きの植物への挑戦。
せっかくのビンを活かしたかったので、クロッカスを購入。
植物に詳しい方は、みず苔?を利用した水栽培をされている様なので、
自分なりにガラスの器にみず苔をはって成長するのか?様子見する事に。
何かみず苔に入れた方が、やっぱり見た目は良いかも。

BLOG6174.jpg

ヒヤシンスに合うビンが無い場合、
YouTubeにペットボトルを利用する方法があったので
参考にやってみたが、ヒヤシンスが「お手上げ状態」に見えて苦しそう。
縄文土器に見えてしまうので、やっぱり合ったビンを探そう・・・
BLOG6176.jpg

それからステンドグラスを作成

BLOG6171.jpg

そして、以前は試着室として使用していたコーナーを少しづつリメイク開始。
目隠しの窓に透明ガラスを入れ、片側にはステンドグラスの加工をして見ました。
反対の窓にもいずれはステンドグラス加工したいな・・・

BLOG6175.jpg

疲れた~。
Posted by アトリエ ラスティック   3 comments   0 trackback

原風景

BLOG6127.jpg

30年前までは、実家の周りは360度田んぼでした。
今や住宅が立ち並びそれなりの住宅地になりつつありますが、
今でもこの風景の方がなじみがあり、自分の原風景かもしれません。
春には蓮華で一面ピンク色になった事を思い出します。
今でも車で少し走るとこんな景色(地平線が見える)がある事に
ほっとします。

BLOG6129.jpg

今日は母親の1周忌法要に行って来ました。
あまり信心深い方ではないのでが、身内に色々あると不思議と
住職の話も耳に入ってくるもで、忘れない様に綴っておきます。
「ご嫌よう」と言う言葉
今や相手を思う挨拶の言葉ですが、元々仏教語では「自分」を表すそうです
仏弟子の間で「自分は人から嫌われていませんか?」が語源だそうです。
お布施を頂いて生活する身で、贅沢な生活をしないように
自らを律する挨拶だったとの事?
それが変化して今の使い方になったそうです。
今や使う機会も少なくなりましたが、
たまに自分を律する為に使って見ては?と住職から。
久しぶりに身が引き締まる想いでした。

「チョコ・パンくん 御機嫌よう!」

BLOG6128.jpg

チョコ「へへヘ」
パンくん「ん?・・・何か硬いな。」
てなとこでしょうか?