アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック


Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

桜が満開


今日はどこを見ても桜満開でした。

DSC05707_convert_20150331193707.jpgDSC05710_convert_20150331193746.jpg
DSC05708_convert_20150331193725.jpgDSC05722_convert_20150331193810.jpg

本日は妻の実家を訪問しました。
庭に目をやると隅にポツンと以前妻が作ったモルタルハウスが・・・。

すこしディスプレーを直して観賞していると
庭に飾ると絵になるものだなぁと思いました。
私も再度製作してみようと改めて思いました。

DSC05718_convert_20150331193843.jpgDSC05720_convert_20150331193913.jpg


家に帰り庭を見ると自宅の桜も咲いていました。

DSC05723_convert_20150331193931.jpg

Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

色んな「はな」が

先日は沢山お花を頂きありがとうございました。
お店に飾らせて頂いています。

DSC05679_convert_20150330183551.jpg
DSC05680_convert_20150330183622.jpg
DSC05682_convert_20150330183639.jpg


そして、今日はご注文頂いたステンドグラスを製作。
こちらは花のつぼみのデザイン。
ブルーの部分はお客様の色指定。
さわやかな色合いに仕上がりました。
DSC05684_convert_20150330183703.jpg

こちらはアンティークのステンドグラス
枠だけリメイクさせて頂きました。
こちらも花柄ですね。
DSC05686_convert_20150330183723.jpg

こちらはあえて色なしの指定で頂いたステンド。
好みも色々ですね。
DSC05690_convert_20150330183751.jpg

そしてこのはなは何だ?
DSC05696_convert_20150330184304.jpg

パンくんのはなでした。
DSC05694_convert_20150330184326.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

アンティークのステンドグラス

明日・明後日オープンさせて頂きます。
今回はアンティークのステンドグラスも入荷しましたので
店内はステンドグラスで華やいでいます。

DSC05666_convert_20150326192330.jpg

どれも英国製です。
DSC05653_convert_20150326192115.jpg
DSC05654_convert_20150326192137.jpg

同デザインのサイズ違いもあります。
DSC05657_convert_20150326192207.jpg
DSC05665_convert_20150326192224.jpg

DSC05667_convert_20150326192313.jpg
40年前に作られたシルバー製の国際会議向けの
卓上国旗スタンドが入荷しました。



Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

今日の大一番

チョコが何か発見!

DSC05621_convert_20150320185406.jpg

さあ! チョコノ山とパン海の取組みが始まった!DSC05626_convert_20150320185443.jpg

30秒経過

DSC05627_convert_20150320185512.jpg

1分経過

DSC05627_convert_20150320185512.jpg

1分30秒経過
大相撲になる予感

DSC05629_convert_20150320185530.jpg

おっと!
ここでパン海があきらめた

DSC05630_convert_20150320185547.jpg

「勝者 チョコの山、チョコの山~」
DSC05632_convert_20150320185610.jpg

はい、ごほうび!
DSC05633_convert_20150320185627.jpg

チョコは手を出す代わりにベロが出てしまう。



今日はこの空き袋をめぐっての取組みでした。
中身は入ってないし、
それにご飯食べたばっかりなのに・・・
DSC05635_convert_20150320185647.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

アトリエにて木工作業

今日はアトリエにひっそりとクロッカスが咲いていました。
先週のオープンの時に咲けば、多くの人の目に触れたろうに・・・


DSC05612_convert_20150318210402.jpg

と言う私もひと目見ただけで、作業開始。

古い引き出しを使用した、つま先立ちした脚のコンソール
(色は落ち着いたオリーブグリーンとダークオーク色で)
DSC05607_convert_20150318210825.jpg

アンティーク風パソコンデスク
(こちらもコンソールに合わせた色合いで)
テーブルの上に飾り棚が乗る予定
DSC05618_convert_20150318211443.jpg

ミシンの脚を利用したガーデンテーブル
(こちらは2タイプ作成)
DSC05613_convert_20150318210856.jpg

など他にも・・・
久しぶりに木工作業の1日でした。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

アンティークのマントルピース

今日はアンティークのマントルピースの組み立てで東松山市にある
プラナスさんに行って来ました。
暖かな1日で、作業もはかどりました。

DSC05571_convert_20150317200442.jpgDSC05572_convert_20150317200500.jpg

アイアン製のため非常に重量もあり、それにもまして存在感がすごかった。
オーナーさんが購入されたマントルピースの材料です。
威厳を損なわないよう、木部を少し装飾をして組み立て・据付しました。
やっぱり、本物は違います。
有意義な1日を過ごさせて頂きありがとうございました。

帰りにおみやげまで頂きすみませんでした。


チョコ・パンも興味があるのか?

DSC05579_convert_20150317200753.jpgDSC05605_convert_20150317200552.jpg
そうか、おみやげにか・・・・
Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

お礼とミニステンドグラス教室のお知らせ

2日間沢山の皆様にお越し頂きありがとうございました。
久しぶりの開店に少々疲れましたが、また再会出来た事に
感謝致します。(色々お気遣い頂きありがとうございました。)

今日は天気も良く、お店裏の梅の木にメジロが4羽くつろいでいました。

DSC05529_convert_20150314190600.jpgDSC05533_convert_20150314190624.jpg

お店も来て頂いた方々がまったり出来る様、改善して行きたいと思いますので
宜しくお願い致します。

それと、昨日はチョコ・パンにもお気遣い頂き二人も感激していました。
二人に代わりお礼申し上げます。

DSC05550_convert_20150314190736.jpg

<ミニステンドグラス教室のご案内>

4月19日(日) pm13:30~15:30
( ^o^)初心者向けの内容になります。
宜しければ、ご参加お待ちしております。
(定員になりましたので、締め切らせて頂きました。)
DSC05544_convert_20150314190752.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   3 comments   0 trackback

ありがとうございました。

本日は色々な方にお越し頂きありがとうございました。
懐かしい顔ぶれにまたお会い出来き本当に嬉しかったです。
これからの励みになりました。
まだ至らぬ点も多々ございますが、今後も宜しくお願い致します。

そして、今日お手伝い頂いた皆様にも私だけでなく妻も感謝して
いました。

と言いますのも、帰り際あまりにもちょうどのタイミングであの
白鷺が来ていたので、3人でびっくりしましたね。

きっと、私に変わってのお礼だったのだと思います。

ありがとうございました。
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

明日から再スタートします

お陰様で何とかオープン出来るまでになりました。
まだまだ、不完全なところもありますが、
お越し頂いた方々が、喜んで頂ける空間を
目指してがんばって行きたいと思います。
お時間がある方、お待ちしております。

DSC05524_convert_20150312185954.jpgDSC05525_convert_20150312190023.jpg


そして今日はお昼と夕方に、またあの大きな白鷺が来てくれました。

今までより近くに来てくれました。

何か心配してくれているのか?

「明日再オープンするからよろしく!」と声をかけてみました。





DSC05521_convert_20150312190046.jpgDSC05523_convert_20150312190104.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

ぎりぎりまで右往左往

今日はお店の裏側の梅の木が8部咲きになりました。
(逆光でお店の窓からは撮影できませんでした。)

DSC05490_convert_20150310203600.jpg

実際はこんな感じ(まだ逆光でよく見えませんね。)
DSC05491_convert_20150310203621.jpg

裏の池も水温む春といったところでしょうか?
緑が芽を吹き始めました。

DSC05492_convert_20150310203641.jpg

また、お知り合いの方々がお店を飾るお花を植えてくれました。
殺伐としていた空間も息をし始めた感じです

DSC05493_convert_20150310203703.jpgDSC05494_convert_20150310203725.jpg

ところで店内ですが、
身内の力もお借りして洋服のコーナーも復活しました。
試着室を1度リメイクしましたが、やっぱり試着室に戻したり・・・
お店はまだ5部咲きくらいでスタートでしょうか?
不安です。
DSC05495_convert_20150310203749.jpg

再開ギリギリまで試行錯誤は続きそうです。
やっぱり、一人には限界があることを痛感し、ご協力頂いた皆様には
ただただ感謝です。

DSC05500_convert_20150310210245.jpg
 
二人も感謝しています。


Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

色が変わった?

今朝、ヒヤシンスがすべて開花しました。
何とか咲いてくれて良かった。

DSC05472_convert_20150305175735.jpg

来週の再オープンに向け、色々作品作りをしていますがどうしても画像を取り忘れてしまいます。
そんな中、撮影した唯一の画像です。
今日も色々製作しました。画像はまた公開させて頂きます。

DSC05473_convert_20150305175809.jpg

そして、帰り支度をして車に乗ろうとしたら・・

よく来ていたブルーグレーの鷺がさらに大きな白鷺に・・・

DSC05476_convert_20150305175830.jpg

何かこちらを伺っている様な気がしてしまいます。
(ピンボケになりましたが)
しばらく動けませでした。・・・


DSC05478_convert_20150305180146.jpg


そして帰って二人にまた報告。

「鳥が白くなったよ。」

DSC05479_convert_20150305175915.jpg

目を見開き、もっと詳しく教えて欲しそうなチョコでした。

DSC05488_convert_20150305175934.jpg
