アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

コスプレーヤー

今日始めて知りました。

先日、店内での撮影を希望される方からお電話を頂きました。
店内の撮影をされる方も多少いらっしゃるので私も気軽にお受けしました。
が・・・・

お越し頂いたのは、なんと表現したら良いのか?・・・
TVで見る様な今時の若い綺麗なモデルさん・・・

しかもカメラマンさんと一緒

どういう撮影なのかお聞きすると、コスプレーヤーと言うジャンルのモデルさん
(桂 兎)けいとさん

明日はお店のオープンでもあるので、

本当は撮影の様子をじっくり見たかったのですが、作品作りの合間に少し見学

DSC06056_convert_20150430193231.jpg

モデルが良いと店の雰囲気も引き立ててもらえる様

DSC06058_convert_20150430193258.jpg

以前、店舗の一部をスタジオに出来たら良いね。と二人で話した事もあった。
こんな風に使ってもらえたら、きっと喜んでるだろうなぁ?

飲み食いなしに頑張る二人に思わず軽食を・・・・

邪魔でしたかね?

今度機会があれば、カメラマンさんのスタジオ作成を一緒にやりたいですね?

色んな人との出会いに感謝の1日でした。


DSC06064_convert_20150430193322.jpg


二人に報告
今日お店で撮影会があったんだぁ。
チョコ・パンの事も知ってたよ。
次は共演出来れば良いね?

DSC06065_convert_20150430193414.jpg
「なんだって!」

DSC06069_convert_20150430193349.jpg
「オレも見たかった!」
「次は連れてってね!」


DSC06031_convert_20150430193551.jpg
次回の撮影会に備えて寝顔の練習をするパンくん


DSC06047_convert_20150430193813.jpg
少し物思いにふける顔の練習をするチョコ


でもチョコよ。
またベロが出ちゃってるよ!。
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

マルシェに向けて2

11日のマルシェに向けて少しづつ集結させてます。
鉢多数(すべて素焼きです)

DSC06038_convert_20150429190259.jpg

苔がついていますが味わいがあります。

DSC06036_convert_20150429190524.jpg

ブリキ・ホーローもあります。

DSC06037_convert_20150429190457.jpg

少し変り種の花台もあります。

DSC06045_convert_20150429190341.jpg

鳥のデザイン

DSC06043_convert_20150429190406.jpg

フクロウのデザイン

DSC06044_convert_20150429190422.jpg

ガラス球が組み込まれていますので、
光があたると綺麗に輝きます。
こんなのも出品します。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

町の清掃活動に感化され

今日は町内の清掃活動の日でした。

今日は日曜だし掃除が終わったら1日まったりしよう。

チョコ・パンもそれぞれの場所でまったりしてるし。


DSC06013_convert_20150426181845.jpgDSC06015_convert_20150426181904.jpg

と思っていたのですが、掃除をして来たせいか台所の掃除を
始めてしまいました。

掃除をしていると、先日ご近所の方々に庭の手入れをして頂いた事を
思い出しました。
大変申し訳ないと思っていたので、台所掃除の後に勢いで庭掃除も始めました。

ビフォーを撮りませんでしたが、草が伸び放題・落ち葉もそのまんまの状態でした。
これでも随分スッキリしたんです。

DSC06016_convert_20150426181953.jpg

掃除をしていると色々と見えてきます。

DSC06017_convert_20150426182007.jpg
うちのシーサー達

DSC06019_convert_20150426182039.jpg
錆びたアイアンフェンス

DSC06020_convert_20150426182053.jpg
10年以上前に作ったステンド入りゲート(裏庭に続きます。)
そろそろ作り変えようかな?

DSC06022_convert_20150426182136.jpg
木製の棚の上に置いてあったブリキ缶
木より先に朽ちそうです。

DSC06023_convert_20150426182150.jpg
庭の片隅に合った大きなジョーロ
いつの間に買ったのか?
うちにはジョーロがいっぱいあるなぁ。

DSC06024_convert_20150426182203.jpg
植物の裏に隠れたアイアン製のエンジェル

DSC06026_convert_20150426184231.jpg
壁面にも随分と植物がはったなぁ。

DSC06025_convert_20150426182220.jpg

いつの間にかバラが咲き始めました。
ご近所の方に肥料をまいて頂いたお陰です。

お陰様で庭を何とかしようと、思える様になって来ました。
今度は裏庭にも挑戦しよう。



Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

共感

今日は看板作りで始動
久しぶりに書いたので手が震えました。

DSC05997_convert_20150425221157.jpg

そしてお昼前にお取り置きのテーブルを引き取りに来て頂いたお客様が・・・
色々お話をさせて頂いたところ、同じ境遇のお客様でした。
多少の違いはあれども、同じ年に同じ体験、色々共感しましたね・・・
お互いに一歩づつ進めれば良いですね。
お話し頂きありがとうございました。


そして、午後からは昨日の続きの作業

ハンドメイドの額をいくつか
DSC05995_convert_20150425221132.jpg

静かに作業するのも良いですが
今日は久しぶりにレコードを聴きながらやることにしました。
レコードは「モーツァルト」
クラッシックを聴くのも久しぶりですが、なんとも心地よい響き
効率が上がる気がしました。
もっと早くから聴けば良かった。

DSC06008_convert_20150425221036.jpg

昨日のディスプレーケースに無色のステンドGをはめ込んで今日は終了としました。

DSC06010_convert_20150425221056.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

11日のマルシェに向けて

11日に出品する予定のユーズドの植木鉢等です。
大きい鉢や小さい鉢、ブリキ製品やホーローなど多数用意しています。
ほんの一部ですが集約し始めています。

DSC05983_convert_20150424191526.jpg

こちらはステンド入りのアトリウムです。

DSC05985_convert_20150424191558.jpg

まだステンドG部分は製作途中ですが色んなサイズ・デザインを
製作中です。

DSC05987_convert_20150424191631.jpg

こちらは以前妻が製作していたディスプレー棚
思い出しながら私なりに製作しました。
確かこんな感じだったはず?・・・

DSC06001_convert_20150424191722.jpg

こちらは置き型タイプ
こちらも私なりにアレンジして・・・

DSC06002_convert_20150424191744.jpg

ステンドGも色の無いタイプや変わったサイズも作成

DSC05991_convert_20150424191809.jpg

今日は作業が捗りました。
他にも色々作ったのですが写真は苦手で・・・

DSC05992_convert_20150424191826.jpg

気付けば久しぶりに綺麗な夕焼けに

DSC06005_convert_20150424191914.jpg

作業が捗ったのもパンくんの調子が戻ったからかも知れません。

DSC06007_convert_20150424191952.jpg


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

ひとまず安心

お陰様でパンくんがほぼ復活しました。
首が持ち上がらない状態でしたが、ボールで遊ぶまでに回復
ひとまず安心です。
色々アドバイス頂きましてありがとうございました。

DSC05978_convert_20150423192035.jpg

この人はまだですが・・・

DSC05979_convert_20150423192059.jpg

色々願い事をしたので、野花を一輪
お供え用に摘んで帰って来ました。

DSC05981_convert_20150423192122.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   3 comments   0 trackback

シニアの試練

チョコ・パンも7歳
人間にするともうシニア
ケガや病気が出てくる。
パンくんが首を痛めて(過去2回痛めた)ここ数日元気がない。
病院で注射を打ち、薬も飲んでいる。
早く良くなって欲しい。

DSC05915_convert_20150420224814.jpgDSC05961_convert_20150420224421.jpg

チョコも病気かもしれない。
家中暗くなってしまいます。

Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

ステンドG教室お疲れ様でした

本日は教室にご参加頂いた皆様お疲れ様でした。
皆さんが予想以上に早く完成できた事に少々驚きました。
久しぶりの教室でしたので、少し緊張しましたが
皆さん無事に完成できホットしました。
皆さんのお陰で今後もなんとかがんばれる力を頂けた気がします。
次回は木工教室か モルタル教室を開催予定ですので
宜しければまたご参加お待ちしております。
ありがとうございました。

DSC05941_convert_20150419190551.jpgDSC05942_convert_20150419190707.jpg
DSC05945_convert_20150419190755.jpgDSC05943_convert_20150419190732.jpg
DSC05946_convert_20150419190821.jpgDSC05948_convert_20150419190844.jpg

お気遣い頂き手作りのリースを頂きました。
妻が作ったドアに飾らせて頂きましたありがとうございました。

DSC05951_convert_20150419190902.jpg

「次はオレが参加する!」と意気込むチョコ。

DSC05955_convert_20150419191038.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

日々勉強

本日は久しぶりの営業日にも関わらずお越しいただいた皆様ありがとうございました。
営業日前はあれこれ悩みながらの作品づくりをしており
どれかを重点的にと、思っておりましたが。
ステンド・木工品・モルタル製品それぞれに興味をお持ちいただき
改めて、まんべんなく制作していくモチベーションアップに繋がりました。
これからも、精一杯がんばりますので、宜しくお願い致します。

明日、ステンドグラス教室にお越しのお客様 お気をつけてお越し下さい。
宜しくお願い致します。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

今後のオープン日とマルシェ開催のお知らせ

明日オープンさせて頂きます。
今後はB1・1F・2Fすべてご覧頂ける様、模様替え致しました。
まだまだ、変化にとんだ空間作りを目指してがんばりますので
よろしくお願いします。

また、5月は1日(金)・2日(土)をオープンします。

そして、11日(月)は6人でマルシェを開催させて頂きます。
それぞれが雑貨・洋服等を出店される予定です。(お値打ち品も・・・)
また、布花のhanatsumI先生によるワークショップも開催致します。

当日天気が良ければ、ステンドグラスを通して差し込む光を
堪能して頂きながら品定めをしたり、ワークショップに参加
頂いたり、非日常空間を楽しんで頂ければと願っております。

こちらもお気軽にお越し頂けます様、お待ち致しております。

尚、何れも営業時間は11:00~17:00とさせて頂きます。

DSC05920_convert_20150417193536.jpg

DSC05926_convert_20150417190927.jpg

DSC05927_convert_20150417190954.jpg

DSC05928_convert_20150417191026.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

作品作りへ

今日は作業の前に新築現場を見学に行きました。
その現場の裏の景色です。
今日も一面菜の花でした。

それでも昨年のこの時期色々あったせいか、どうも気持ちが重くなります。

DSC05886_convert_20150415185401.jpg

気持ちを切り替えて
先日の続きの妖精のdoor作り
英国greenに石目調ガラスを入れて・・

DSC05890_convert_20150415185436.jpg


DSC05891_convert_20150415185501.jpg

他にもいろんな形を制作中です。
何色にして、どんなガラスを入れようか?・・・

DSC05892_convert_20150415185517.jpg

DSC05893_convert_20150415185537.jpg

これは鉢のディスプレー棚
ストーンスレートの屋根が付く予定

DSC05895_convert_20150415185603.jpg

DSC05896_convert_20150415185627.jpg

これはLED照明が入ったマルチディスプレーボックス
薄型なのでポストカードや小瓶などが入れられます。

DSC05899_convert_20150415185648.jpg
DSC05900_convert_20150415185700.jpg

とにかく色々作るぞ!
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

近所をドライブ

今日は久しぶりに暖かい1日だったので午後から
チョコ・パンを連れて近所をドライブ

DSC05835_convert_20150412204131.jpg

田舎なので5分も走ればこの景色

DSC05840_convert_20150412204236.jpg

山に川に自然の宝庫です。

DSC05837_convert_20150412204203.jpg

こちらは廃校になった校舎

もったいない。

こんな学校に通ってみたいものです。

DSC05846_convert_20150412204258.jpg

景色も最高だし。

建物に使われている建具も最高。

でも授業には集中出来ないかも。

DSC05847_convert_20150412204316.jpg

そして誰もいない公園で
チョコ・パンの散歩


DSC05855_convert_20150412204342.jpg

川を見に行くパンくん

DSC05860_convert_20150412204438.jpg

満足そう

DSC05862_convert_20150412204527.jpg

山に自生する植物
DSC05863_convert_20150412204547.jpg
DSC05864_convert_20150412204610.jpg

そして、どこまでも続く菜の花畑
奥には何キロも続く桜並木

DSC05867_convert_20150412204631.jpg

あっと言う間に時間が過ぎて、提灯に灯りが・・・

DSC05868_convert_20150412204704.jpg

近所で一番好きな山と川を見て帰宅

DSC05870_convert_20150412204733.jpg

DSC05871_convert_20150412204751.jpg

少し、心の洗濯が出来ました。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

アンティークから学ぶこと&営業日

DSC05812_convert_20150411181531.jpg
こんなデザインや

DSC05788_convert_20150411181403.jpg
こんな色使い。
ザ・ステンドグラスって感じです。
派手さもあり、色・デザイン共に自分の中には無いもの。

DSC05813_convert_20150411181613.jpg
でもこんな色使い・デザインは非常に参考になります。

DSC05814_convert_20150411181649.jpg
個人的にはこれくらいシンプルな色・デザインは
特に参考にしたい。
でも、以外と作れないものです。

そして、今日は桜の花もほぼほぼ散り終った公園を散歩
DSC05817_convert_20150411181735.jpg

チョコ・パンも桜の絨毯をしばし堪能
DSC05819_convert_20150411181823.jpg
DSC05821_convert_20150411181857.jpg

「ごはんにするか?」と聞くと
玄関に向かってダッシュで帰る二人でした。
DSC05830_convert_20150411181916.jpg

次回営業日は18日(土)になります。
わかりにくくてすみません。画面右のプロフィール欄に表示しています。
Posted by アトリエ ラスティック   3 comments   0 trackback

ステンドグラスざんまい

今日は朝から店内の2階をステンドグラスの空間に模様替え

DSC05754_convert_20150409183652.jpg

窓と言う窓にステンドグラスを吊るしました。
ゆっくり鑑賞出来る空間があっても良いのかも。

次回の開店日までには完成させる予定です。

DSC05752_convert_20150409183634.jpg

そして、ハンドメイドのステンドも午後から作成
アンティークには無い、色なしのガラスで作り始めました。
これから、もっと作成する予定。

DSC05758_convert_20150409183729.jpg


DSC05759_convert_20150409183747.jpg

さすがに疲れたので帰ろうとすると
店の横の林になにか気になる物体が?


DSC05764_convert_20150409183817.jpg

近づいてみると、小さなドアの様な?

DSC05763_convert_20150409183834.jpg

林の中に小さな妖精のドアが!!
DSC05762_convert_20150409184503.jpg

なんちゃって!最近ヨーロッパで小さなドアを森の木の根元や
岩の間に立てかけるのが、流行っているそうで。
まねして作って見ました。
色んなデザインを今後製作してみます。
本当のステンドグラス用ガラスを組み込みました。
草花との相性も良さそうなので、オブジェ的に・・・

DSC05765_convert_20150409184534.jpg

今度は本当に帰ると昨日の雪で公園の桜がだいぶ散ってしまいました。

DSC05771_convert_20150409184029.jpg

チョコ・パンを放してみましたが花には興味がなさそうです。

DSC05774_convert_20150409183935.jpg

パンくん目線で強引に撮影してみました。
花よりダンゴならぬ花より散歩の様でした。
DSC05777_convert_20150409183950.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   3 comments   0 trackback

どこか連れてけ!

鮮やかな黄色

DSC05725_convert_20150403210510.jpg

鮮やかな緑

DSC05728_convert_20150403210538.jpg

一転して雪の様な白
春は色んな色があるんだよ。

DSC05727_convert_20150403210554.jpg

「すげ~」

DSC05730_convert_20150403210622.jpg

「こんどピクニック連れてってね。」

DSC05736_convert_20150403210725.jpg

最近どこにも行けないので、
気分だけでも帽子を被り、準備する二人でした。