アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

ちょっとした事で

今朝もチョコの様子を確認。
今日も体調は大丈夫そう。
安心してアトリエへ行ける。
このちょっとした事が大事なんだと改めて実感。

今日で獣医さんに処方してもらった薬が終わる。
本当にピッタリに治るとは、すごいなぁ。

DSC06431_convert_20150531190308.jpg



と言うことで、昨日予定した額縁作りから開始

依頼内容はガラスは不要との事でしたが・・・
A1サイズの非常に大きなサイズの額
やっぱりガラスが入らないと様にならない。
ここは独断でガラス組込みしちゃいました。

DSC06440_convert_20150531190525.jpg

こちらはB4サイズの額縁
写真の中のアンティークの棚と同じ色の額縁に・・・
独断で黒を選択
こちらもガラス入りに

DSC06438_convert_20150531190451.jpg

こちらもB4サイズの額縁
写真のイメージから額縁はアンティーク風のアイボリーを選択
え~い 全部ガラス入れちゃえ。

額作りも入れる物が手元にあると色を調整しやすいなぁ。
でもちょっと独断がすぎました。すみません。

DSC06439_convert_20150531190509.jpg

ここ数日のストレス解消とばかりに次はステンド作り
以前、製作途中だったカンテラのカスタマイズ

DSC06448_convert_20150531190618.jpg

青緑色のガラスをティーポット柄で作成したカンテラ。
LEDキャンドルライトを点灯してみました。
ちょうどポット柄の部分に光が見えます。

DSC06446_convert_20150531190602.jpg

そして、1年ちょっと手付かずだったガーデン用物置
屋根にイギリスのスレート瓦を載せて、ステンドG入りの青いドアを組み込もう。

DSC06445_convert_20150531190638.jpg
これはもうすこし、時間がかかる。

1日は短い。

不安が全く無い日とはなんて幸せな事か。

いつかそんな日が再び来て欲しい。

でも今日は充実した1日だった。
Posted by アトリエ ラスティック   3 comments   0 trackback

ガッツポーズ

10日間つらそうだったチョコが,
今日家に帰ると元気に迎えてくれました。

DSC06437_convert_20150530202407.jpg


まだまだ色々な悩みはありますが、非常に大きな安堵感。

たかがペットと思われてしまうかもしれませんが、今やウチの家族の一員。

ブンブンシッポを振って迎えてくれた姿を見て思わずガッツポーズをしてしまいました。

DSC06433_convert_20150530202444.jpg

本人は至って冷静。

「チョコよ。昨日までは何だったんだよ!」

と言う私も、厳禁なもので急に制作意欲が出てきました。

明日は、頼まれた額を作ろう!

うわぁ。地震だ・・・ん~。

Posted by アトリエ ラスティック   3 comments   0 trackback

一難去ってまた・・

今日は早朝よりチョコの泣き声で目覚めました。

朝からひどい下痢に苦しんだ様でした。

慌てて熊谷の病院に・・・

今日に限ってすごい混み具合(総合病院並)

血液検査を受けさらに待つ。

なんと運命的か、妻と同じ箇所を患っていました。

幸いにも、大きな病気ではなさそうだったので・・・ホッ。

注射を2本打つと初めて泣き声を上げました。

チョコよ。また守ってもらえたなぁ。

DSC06410_convert_20150524164128.jpg


そうこうしていると、今度は兄弟からの電話。

親も歳なので、色々あります。

本当に人生山あり谷あり。

自分もそう言う年になったんだなぁ。

Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

チャレンジキャップ

パンくんの大好きなペットボトルキャップ
今日はよくやる遊びを紹介

DSC06393_convert_20150522205439.jpg

キャップを発見

DSC06394_convert_20150522205500.jpg

1回目のチャレンジ

DSC06395_convert_20150522205518.jpg

「クッソー」

DSC06397_convert_20150522205552.jpg

2回目「そりゃ」

DSC06396_convert_20150522205536.jpg

イライライライラ・・・

DSC06399_convert_20150522205632.jpg

必殺パンチで3回目
「おりゃぁ~」
DSC06398_convert_20150522205615.jpg

「キャップゲットだぜ!」
大満足!

DSC06401_convert_20150522205651.jpg
チャレンジキャップでした。
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

現場にて

今日はリフォーム&リメイクの打ち合わせに行って来ました。

わかりやすい所では、この隙間にドアを作ります。
どんなデザインにしようか?
楽しみです。

DSC06372_convert_20150521200159.jpg

そして今日出来そうな部分のアルミ製門扉を持ち帰り、リメイク(1部ご紹介)
ビフォー
DSC06378_convert_20150521200231.jpg

木製風にリメイク(途中ですが)。
無機質だった扉を自然な風合いに・・・植物が絡む様に格子柄に
この後小さなステンドを組み込む予定です。


DSC06379_convert_20150521200254.jpg

他にもいくつかありますので、またご紹介します。

それと、今日はお店に開店のお手伝いをして頂いた方々にお越し頂きました。
お花ありがとうございました。

DSC06380_convert_20150521200314.jpg
また機会がありましたら、木工教室やりましょう!



そしてそして家に帰ると・・・
家のきかんぼうが大暴れ。
「これで遊ぶ!」といきなりおもちゃを持ってくる。
DSC06391_convert_20150521200407.jpg

「いくぞ~!」と投げる構え
DSC06385_convert_20150521200342.jpg

「ナイスキャッチ!」
DSC06390_convert_20150521202542.jpg

と思えば今度は「こっちの部屋に行く!」と
DSC06364_convert_20150521200525.jpg

今日はとても悪ガキっぽい顔をします。
ストレスが溜まってるんだな。
DSC06356_convert_20150521200454.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

命名ありがとうございます

お店のメインキャラクターに名前をつけて頂きました。

名前は「フィデル伯爵」とさせて頂きます。

フランス語で「誠実な」の意味を持つそうです。

COOさん良い名前を頂きありがとうございました。

今度、ご来店頂いた時にささやかですが記念品を贈呈させて頂きます。

何となく誇らしげな表情に見えますよ。

DSC06336_convert_20150516193405.jpg

宜しくフィデル伯爵!
DSC06340_convert_20150516193430.jpg

チョコ男爵はなにやらライバル心がある様。
ベロをむき出しにして威嚇しています。
DSC06337_convert_20150516193446.jpg

チョコも宜しく頼むよ。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

秘密基地

3年前から全く行っていなかった小さな小さな秘密基地
知り合いの方が使ってみたいとの事なので、今日は夕方から下草刈へ

DSC06319_convert_20150515184920.jpg

少しサッパリさせました。
でもまだまだかかりそうです。

DSC06323_convert_20150515184857.jpg

お隣さんはきれいにお花畑にしています。
私もがんばりますので、お隣さんに負けない様な秘密の花園にしましょう!

DSC06322_convert_20150515184957.jpg

きれいになったらチョコ・パンも連れて行くからな!
でも使ってもらえるかな?
チョコ・パンからもお願いしときな。

DSC06332_convert_20150515185029.jpg

Fさん Oさん絶対使ってね!
じゃないと、連れてってもらえないからね!
お願いしますよ!!

DSC06328_convert_20150515185016.jpg

よろしくお願いします。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

カンテラをカスタマイズ

今日は昨日の続きで、既製品をラスティックオリジナルへカスタマイズ

昨日アンティークガラスに入れ替えた物をさらに1面だけステンド入りに追加
濃いグリーンのダイヤ柄を入れて見ました。
少しアクセントを入れたら光の反射が良くなりました。
DSC06310_convert_20150514211502.jpgDSC06311_convert_20150514211517.jpg

次に昨日製作途中だったバラのデザインを仕上げて組み込みました。
カンテラ本体も再塗装しようと思いましたが、このままの方が良いかなぁ?
とりあえず保留
DSC06307_convert_20150514211419.jpgDSC06308_convert_20150514211439.jpg

今日はもう1デザイン作成
DSC06313_convert_20150514211555.jpgDSC06314_convert_20150514211609.jpg

後は夜の景色も見てみたいなぁ。
中にLEDキャンドルライトを入れて暗い場所で見てみたいけど
今日のステンド作業はここまでにしました。
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

マスコットの紹介と名前募集

今日はお店のマスコットを紹介します。

まだ名前はありません。

なかなか犬のオブジェに縁が無く、この度ようやく出会いました。

DSC06292_convert_20150513192712.jpg

これまで色んな勲章を授かっている様です。

伯爵の称号を持っています。

いつも時間を気にしているのか?古い時計(動きます)を持っています。

DSC06299_convert_20150513192733.jpg

スラリとしたその容姿は10頭身以上あります。

DSC06298_convert_20150513193556.jpg

これからはこの伯爵がマッチする様なシーンを目指して行きたいと思います。

どなたか是非かっこいい名前を付けてください。(名前募集)

宜しくお願い致します。



と言うわけで、今日からシーン作り開始

既存のカンテラをカスタマイズしまてみました。
(ビフォーの状態)
DSC06301_convert_20150513192809_20150513193419eba.jpg

ガラス部分をアンティークガラスに入れ替え、色を変更して見ました。

DSC06300_convert_20150513192901.jpg

もう1つはビフォーのオレンジのガラスを透明ガラスに替えて

DSC06306_convert_20150513192924.jpg

1面だけバラのステンドデザインを入れて見よう。

DSC06305_convert_20150513192939.jpg

カンテラの色はホワイトをシャビーチックに塗装する予定です。
完成したらお披露目します。
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

お礼

本日はマルシェにお越し頂いた皆様、大変ありがとうございました。

また出店頂いた皆様、遅くまで大変お世話になりました。

私の不手際でマルシェの様子を撮影出来ず、今日の様子をお見せ

できませんが、お陰様で多くのお客様にお越し頂けました。

今後も年に1度開催出来たらと思っておりますので、

何卒宜しくお願い致します。

本日は本当にありがとうございました。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

明日はマルシェ開催

明日11:00よりマルシェを開催させて頂きます。

洋服・雑貨・プランター・アイアン・ブリキ・アンティーク品・麻の生地等格安

出品して頂けます。

また、布花(hanatumI先生の)ワークショップも随時受付致します。(人数制限有ります)

明日はヒルトップファームでもガレージセールが開催されます。

お時間がある方は、比企郡めぐりをご堪能下さい。

出品の一部公開

DSC06279_convert_20150510191555.jpgDSC06287_convert_20150510191622.jpg
DSC06286_convert_20150510191736.jpgDSC06289_convert_20150510191651_20150510192308cc8.jpg
DSC06284_convert_20150510191717.jpg

まだまだありますので皆様のお越しをお待ちしております。

お宝が発見出来るかもしれませんよ!

もちろんお店もオープンしてます。

DSC06288_convert_20150510191803.jpg

Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

長瀞ライン下り

今日は母の日(前日ですが)と言うことで義理の母の希望で長瀞へ

怪しい天気でしたが、何とか終日雨に降られませんでした。


長瀞と言えばライン下り
近場ですが、今回初体験でした。

DSC06180_convert_20150509194755.jpg

偶然先頭に乗船出来ました。

DSC06187_convert_20150509194823.jpg

水かさは低かったのですが、まぁまぁ急流箇所もあり・・

DSC06208_convert_20150509194837.jpg

なだらかな箇所もあり、
楽しめました。
DSC06239_convert_20150509203104.jpg

そしてそして今回もあの白鷺が河にたたずんでいました。
慌ててカメラに撮影出来ませんでした。(痛恨)
こんなに白鷺っているのかなぁ?本当に不思議です。

DSC06200_convert_20150509202104.jpg


近場でもこんな観光地があることに感動しました。

DSC06257_convert_20150509194935.jpg


膝の上に乗り一緒に編集している気分のパンくんでした。
DSC06273_convert_20150509194948.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

皆さんに協力頂いて

今日は11日(月)のマルシェに出店して頂ける皆さんに

事前搬入&ディスプレーに来て頂きました。

まだ、ディスプレーが完成していないので残念ながら全貌が

撮影出来ませんでした。すみません。

でも、沢山持って来て頂いております。当日は宜しくお願いします。

私はお邪魔にならない様に1Fで作業

手作りの作品達のディスプレーから開始
それぞれ、1点物のオリジナルになります。
私も物づくりをするので、それぞれの苦労をひしひしと感じます。
ありがとうございます。

DSC06124_convert_20150508202822.jpgDSC06126_convert_20150508202923.jpg

そして、自分も作品作りへ

水色のティーポットデザインのステンド(途中ですが)
DSC06141_convert_20150508203022.jpg

天井装飾用パーツの塗装(石膏風の塗装でアンティーク調に)
これって軽い素材なので、取付は簡単・安心なんです。

DSC06161_convert_20150508203152.jpgDSC06162_convert_20150508203206.jpg

こんな風に使います。

DSC06160_convert_20150508203134.jpg

本当に毎日あっと言う間に時間が過ぎて行きます。
1日の時間が短い!

DSC06155_convert_20150508203119.jpg

家に帰ると思い出します。
この時期になるとチョコ・パンに異変が出ます。

どちらとも無く夕食を終えると、人の上に乗っかり

DSC06164_convert_20150508203230.jpg

ひたすら腕をなめ始めます。
「やめてくれ!」と言ってもダメ
10分くらい舐められます。

DSC06172_convert_20150508203305.jpg

この後、パンくんも控えています。
横目でこちらを伺っている。
この儀式をやらないと休ませてもらえません。
恐ろしい。

DSC06173_convert_20150508203319.jpg

Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

模様替え

今日は知り合いの方の影響を受け、うちのお店も模様替えをしました。

開店当初に購入したアンティークの家具

3人がかりで搬入してもらった重量級の家具

DSC06119_convert_20150506221354.jpg

いつかは何とかしないといけない・・・と思っていました。

いつやるか?「今でしょ。」と一人でつぶやきながら

半日かけてやっと移動出来ました。

この家具を利用して、妻が切望していた布花(hanatsumI先生の)をディスプレーさせて頂く予定です。

自分の作品に文字通り花を添えてくれる作品。

と言うよりも繊細な作品なのでイメージを損なわない様に・・・・

完成したらまた報告します。


DSC06120_convert_20150506221426.jpg
以前配置してあった場所も、とりあえず整理して今日はこんな状態です。


DSC06118_convert_20150506221529.jpg

移動距離は短いのにへとへとになり、今日の作品作りはこれだけ
小さな電球(ムギ球)をしこんだ、小さな小さなミニドア暗くてよくわかりませんね・・


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

端午の節句

今日は端午の節句
チョコ・パンも気分だけでも・・・

兜をつけて・・・
DSC06100_convert_20150505182647.jpg

パンくん決まったね!
DSC06110_convert_20150505183159.jpg

次はチョコの番だぞ。
DSC06048_convert_20150505184201.jpg

んっ?
DSC06098_convert_20150505182953.jpg

それは兜じゃなくて、トナカイだよ。
DSC06094_convert_20150505182841.jpg

ついからかいたくなるチョコ。
兜は決まったけど・・・
やっぱりベロは出ちゃったな。
DSC06114_convert_20150505183024.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

ありがとうございます

オープンの度に皆様から、お気遣い頂き本当にありがとうございます。

十分なお礼も言えずに申し訳ございません。

家に帰り皆様からのお気持ちを妻に報告させて頂いております。

きっと、皆様に大変感謝していると思いますので妻に代わって

改めて御礼申し上げます。


チョコ・パンも精一杯お礼を申しております。
DSC06079_convert_20150502201952.jpg