アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

現場再開

昨日からガーデンルーム作りを再開しました。

DSC06570_convert_20150630175849.jpg

夏は涼しく、冬は暖かくなる様に
色々工夫して・・・

光あふれる空間になってきました。
わかりにくいのすが、格子部分にもガラスが入ってます。
お施主さんが植物を飾り始めたら雰囲気がもっと変わるだろうなぁ・・・
すでに夜はお茶や読書してくつろいでいる様です・・

DSC06573_convert_20150630180129.jpg

今回少し苦労したコーナー部分
当初ふさぐ予定ではなかったのですが、どうせなら
面白くつくりたいと思い提案させて頂きました。

DSC06577_convert_20150630180253.jpg

風が抜ける様に小窓を付けて見ました。
少し目隠しになる様にリーフ柄のステンドグラスを入れて・・・

DSC06574_convert_20150630180632.jpg

もう少しでガーデン部分は完成
あとは飾り棚を付ければガーデンルームは完成かな?

次はドア作りへと続きます・・・・

Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

一周忌を迎えて

本日、一周忌および納骨を無事済ませる事が出来ました。
色々とお世話になった皆様から沢山のお花を頂戴し誠にありがとうございました。
本人に代わり御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

DSC06559_convert_20150627185135.jpg

頂いたお花はお墓に飾らせて頂きました。
沢山の花に囲まれて本人も嬉しく思った事と思います。

DSC06552_convert_20150627185051.jpg

お墓を公開する事に少し躊躇しましたが、
親族からの助言もあり、墓碑に屋号を刻みましたので
お墓と言うより、ここは皆が集える場所になればと思い公開しました。

墓碑にはステンドグラスをはめ込みました。
本人もずっと同じ物じゃ飽きるでしょうから、節目節目で私が交換
出来る様に造りました。
ガーデニング墓地を選びましたのでこれからがんばって
いつも緑が綺麗な場所にしたいなぁと思ってもいます。
お知り合いの皆様にも楽しんで頂ける場所にしたいと思います。

DSC06547_convert_20150627185238.jpg

1年はあっと言う間とよく言いますが、私にとってはとても長い1年でした。
5年くらいの長さに感じました。
時間の経過と共に気持ちも落ち着き始めましたが、それでも1日の中で
考えない日が無いのも1つの要因なのかもしれません。


でも、これを一区切りと考えて前向きに生活して行こうと思います。




Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

今日はリフレッシュ休暇

最近現場とアトリエとの往復だけだったので今日は気分転換に午前中
リフレッシュ休暇としてドライブに行きました。

と言っても家から30分程の所ですが・・・

山あり川あり

川も梅雨の晴れ間にやや増水していて見ごたえがあります。

DSC06517_convert_20150620130030.jpg
DSC06522_convert_20150620125837.jpg

小さい鉄橋もあり
DSC06526_convert_20150620125938.jpg

歩いて渡って見ました。
床は木製・・・
DSC06527_convert_20150620125956.jpg

田舎なので誰~もいない・・・
のんびりした景色
目標はあの奥の山

DSC06530_convert_20150620125903.jpg

そして今日の目的地アジサイ山に到着(勝手にそう呼んでるだけ)
DSC06512_convert_20150620132239.jpg

DSC06509_convert_20150620125653.jpg

やっぱり誰もいない。

DSC06511_convert_20150620125728.jpg

何種類くらいあるのか?
ず~と2キロくらい?続きます。

DSC06510_convert_20150620125713.jpg


DSC06514_convert_20150620125759.jpg

車から降りて深呼吸しながら歩けます。
しかし誰もいない
熊がでそう!
チョコ・パンも連れて来たのですが、景色に夢中で
写真撮り忘れました。

DSC06513_convert_20150620125742.jpg

小さな滝もあり
マイナスイオンでリフレッシュ

DSC06515_convert_20150620125812.jpg

去年の春までは二人で来ていたのが不思議です。
秘密のあじさい山ドライブでした。

DSC06524_convert_20150620132612.jpg

そしてそして家に帰るとチョコアジサイも咲きました。

DSC06536_convert_20150620133531.jpg
後ろで怯えるパン君
「青鬼の間違えだろ。」
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

現場にて

今日はガーデンテラスに開閉式窓を取付(窓は全てハンドメイド)
欄間窓はFIXにしました。
避暑地のカフェをイメージして・・・

DSC06499_convert_20150615173312.jpg
 
まだ途中ですが内観はこんな感じ・・・
窓の下に小さなカウンターを付けてお茶出来る様にする予定です。
やっぱり植物も置いたら絵になるかなぁ~

DSC06501_convert_20150615173334.jpg

窓は全て開閉出来る様に

DSC06502_convert_20150615173723.jpg

一部アイアンの窓にして見ました。

DSC06503_convert_20150615173349.jpg

現場はすぐ近くなので、お昼は自宅に戻れます。
自宅に戻るとチョコ・パンは熟睡中

DSC06497_convert_20150615173411.jpg
DSC06498_convert_20150615173426.jpg

どっちか少し手伝ってくれたらなぁ・・・
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

新たな感覚

サラリーマン時代にはない感覚をもてる様になりました。
日曜日の夜になると憂鬱になるのは多くの人が持つ感覚だと思います。
でも今はお陰様で明日の仕事はああしよう、こうしようと色々考えてしまいます。
体は疲れますけどね・・。

今月で一周忌を迎えるのですが、
いろんな人に助けられてここまで回復出来た事に改めて感謝します。
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

営業日のお知らせ

次回営業日は7月10日(金)・24日(金)になります。

勝手ながら、この1ケ月間は出張工事等をさせて頂いております。

申し訳ございませんが、ご了承下さい。

DSC06332_convert_20150515185029.jpg



Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

ミニガーデンとガーデン物置

今日は昨日改造したアトリエ地下の休息場をミニガーデン風に少し植物を
置いて見ました。
DSC06480_convert_20150604193156.jpg

ガーデン雑貨も少々置いています。
ガーデン雑貨は植物付(サービス)で販売します。
DSC06482_convert_20150604193221.jpg

そしてこちらは製作途中のガーデン用物置
ドアを試行錯誤して作成しました。
今後製作予定のグリーンの門扉の試作も兼て製作
DSC06486_convert_20150604193924.jpg

試作品なので少し遊んで見ました。
ドアインドアで・・・ステンドG部分を開閉式に
夏・秋は照明を入れてライトアップして夜景を楽しんだり
冬と春はミニ温室として植物をディスプレー出来る様に・・・
でもオープン日までに塗装が完成出来なさそうです。

DSC06485_convert_20150604193403.jpg

明後日 6日は久しぶりにオープンさせて頂きます。
少しづつお店を改装していますので、どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

アトリエ地下部と小さな休息場

今日はアトリエの地下部分を改装しました。
作業効率改善のためです。
でも色々改装している中で、作業しながら休憩出来る場所が
あったらいいだろうなぁ?と・・・
休息場作りも開始。
DSC06464_convert_20150603183409.jpg

どうせなら、ステンドGも入れた方がいいなぁ?
珍しいスチールフレームタイプを組込み

DSC06467_convert_20150603183458.jpg

昔のガラス戸も組み入れ
ガラスを1部外して、外を見ながらお茶が飲める様に・・・
アウトドアリビング風に改装中です。
自分としては落ち着く空間になりました。

DSC06470_convert_20150603183523.jpg

作業場の改装のはずが、方向がずれていってしまいました。
でも、思った時にやらないとなかなか進まないものです。
作業場も同時に改装中です。
お店ではないのですが、営業日は公開してますのでご自由にご覧頂けます。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

介護の大変さを実感

今日は実家に戻り色んな仕事を処理しました。

親も歳なので、介護が必要な状態。

家の掃除をしたり、必要な物を揃えに出かけたり

役所で申請書を作成したり、病院行ったり、デイケアーサービスの見学したり

色々やる事があるんですね。

こんなに福祉って充実してるんだぁと初めて知りました。

完全に任せきりには出来ないのは大変ですが・・・

でも色々あって鍛えられたせいなのか、少し見通しが立ちました。

皆さんこんな経験をして行くのですね。




家に帰ると、最近チョコばかり気にしすぎたせいかパン君が甘えてくる。

DSC06455_convert_20150601201125.jpg

チョコは少し遠慮気味
分かってるねぇ~☆ えらいぞ!

DSC06451_convert_20150601201104.jpg
