アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

一年半ぶりにミニモルタル造形を少し再開

気付けばもう1年半も手を付けられなかったモルタル作品
何となく、抵抗があり作れませんでした。
でも「少しやってみるか」と思ったところで再開

何を作るかあまり考えない。
そんな風に作ることもあります。

「石畳とベンチ」
DSC06757_convert_20150731202603.jpg


「ガーデンシェッド」
DSC06763_convert_20150731202537.jpg


「石畳で眠る猫」
DSC06764_convert_20150731202506.jpg

作り始めると、色々アイデアが浮かぶ。
勝手に作品名を付けて・・・
少しグリーンを添えると、馴染む。


少し作る楽しさを感じ始める事が出来てきました。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

少し思考を変えて

アトリエ地下は日陰なので直射を受けないで作業できるのがせめてもの救い

でも熱い。汗が止まらない。水分が欠かせない。

水分をこまめに補給しないと、日陰でも熱中症になりそう。

と言う中での今日の作業

ステンドG入りのドアが完成
DSC06727_convert_20150727173214.jpg

ステンドGは四葉のクローバー(初デザイン)
今まで、クローバー柄を妻が作っていたのですが
四葉だと思って作って見た所、実に難しい。
良く確認したら、三つ葉で作っていたのでした。
なぜ、三つ葉か今頃理解出来ました。

と言う訳で、四葉は最初で最後の作品。

DSC06726_convert_20150727173304.jpg

リース越しに見せるのもどうか?
後はお施主さんにお任せ
幸運が舞い込みます様に・・・・
DSC06746_convert_20150727173408.jpg

そして、その他にディスプレーケースの仕上げ等々・・・
また撮影忘れた。
DSC06728_convert_20150727173331.jpg

そして今日は思考を変えて
新しい作品?リメイクに挑戦

挑むのはこれ
DSC06733_convert_20150727173707.jpg

リモコンを操作すると光る箇所が

DSC06739_convert_20150727173645.jpg

ズームアップすると?

DSC06732_convert_20150727173450.jpg

なんとこれ、本物の視力検査器なんです。
でも「C」のマークではなく、動物柄や人の指さし表示柄
の変わりダネなんです。

でも一部柄が無い列があります。(主に0.7と0.9)
ここに、0.7列チョコ・0.9列パンのシルエットを入れて見ようかと思い購入。

DSC06731_convert_20150727173429.jpg



なんて、本当はステンドグラスのガラス色確認用に改造しようかと思って
購入したのですが、見ているうちに柄の無い場所に絵を描き入れたら
面白くなりそう・・・と思っています。

「こんな事やって」と言われそうですが、
たまに、変わった物を作って気分転換しないとなかなか良いアイデアが出ないんです。


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

お礼と告知

本日はお暑い中お越し頂きました皆様、ありがとうございました。

エアコンフル活用でもなかなか涼しくならないくらいの猛暑日でしたね。

そんな中でも楽しくお話させて頂く事が出来ましてありがとうございました。

色々なご要望にすぐにお応え出来ない事を歯がゆく感じましたが、

今後もがんばりますので、どうか少し気長にお待ち頂けます様お願い致します。

大変申し訳ございません。


そして何よりチョコ・パンにまでお気遣い頂き二人に代わりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

こんなに沢山
DSC06696_convert_20150724182719.jpg

即効反応する二人
DSC06702_convert_20150724182752.jpg

すこ~しベロを出しながら、独り占めしようとたくらむパン君
DSC06712_convert_20150724182822.jpg

少しでも頂けないか、心配そうに見つめるチョコ

DSC06713_convert_20150724182839.jpg

大丈夫、ちゃんとあげますよ。

この後、目を丸くして食べていました。

「とても美味しかったです。」チョコ・パンより

そして、8月営業日のお知らせです。

8月は少し変則的ですが、5日(水曜)と26日(水曜)の二日間をオープン

させて頂きます。

宜しくお願い致します。

少し涼しくなったら、チョコ・パンも出勤させて見たいと思います。

その際は宜しくお願い致します。



Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

明日は7月2日目のオープンです

明日今月2日目のオープンさせて頂きます。

もっとオープン出来る様に何とか考えたいのですが・・・

今後の大きな課題です。

今週も色々製作しているのですが、何で撮影出来ないのか?・・・

これも課題です。

とりあえず撮影した物をご紹介

サイズ指定のステンドG入り窓枠

DSC06690_convert_20150723191337.jpg

フローラルと言うガラス板です。
こんな柄のガラス
(暗い所で撮影したので、本来の輝きが半減)

DSC06691_convert_20150723191423.jpg

モルタル・ステンドG・木工の複合作品

DSC06688_convert_20150723191353.jpg

中に小さなブランコが入っています。
本当は小さな植物を飾るのがベストだと思いますが・・・

DSC06689_convert_20150723191408.jpg

こちらは、裏庭用としてオーダーされたステンドG入り門扉(塗装途中)
DSC06685_convert_20150723193108.jpg

エイジング&ステンド部分はまだですが・・・
デザインはお任せとのことなので思案中です。

DSC06687_convert_20150723191245.jpg

淡い緑の葉色をしたクローバー柄にする予定です。
葉の周りは色の無い型ガラスかな?
お任せは嬉しいですが、倍悩みます。

DSC06686_convert_20150723191315.jpg

やっぱり作るのが遅くなったなぁ~。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

なかなか完成しない

なかなか完成しない学習机
天気の影響もあり、塗装が進まない。
でも、雰囲気を見るためにちょっとディスプレー
どこにもない、オリジナルの学習机に・・・

DSC06651_convert_20150717175732.jpg

小学生はこんな小瓶は飾らないだろうけど
いつか親が使える様に・・・・・

DSC06652_convert_20150717175756.jpg

照明を点けるとステンドGが綺麗に輝きます。
子供はこんなアンティークぽい物は使わないだろうけど・・・
あくまでも学習机です。

DSC06650_convert_20150717175704.jpg

ステンG入り扉は両側にあります。
どんな文具を置くのか?

DSC06648_convert_20150717175619.jpg

少しづつエイジング塗装を進行中・・・・
子供に判るかな?・・・
汚れてると思われるかなぁ?

DSC06649_convert_20150717175637.jpg

天板は開閉式です。(通常時)
DSC06654_convert_20150717175849.jpg

開閉時はこうです。
見せられないテストを隠せます。
すぐにバレますが・・・・

DSC06653_convert_20150717175834.jpg


今日は色々作ったのですが、塗装が乾かない。
明日から暑くなりそうなので少しづつ完成品を増やせそうです。

DSC06655_convert_20150717175911.jpg
DSC06657_convert_20150717175956.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

夏の儀式

本当に暑い

アトリエで散々汗をかいて帰って来ると、待ってましたの二人

散歩とご飯はもちろんなのですが

その後に・・・




ペロッ ペロッ
DSC06622_convert_20150715192700.jpg


ペロッ ペロッ ペロッ ・ ・ ・ ・ ・
DSC06623_convert_20150715192732.jpg

ペロペロの儀式が始まるのです。

おもわず

「もうやめてくれ~」
と言ってみる

DSC06629_convert_20150715192834.jpg
ビックリする二人

DSC06632_convert_20150715192904.jpg

舌を出したまま逃げるチョコ

DSC06634_convert_20150715192959.jpg

そして落ち込む(一時的ですが・・)

DSC06636_convert_20150715193032.jpg

その隙に今度はパンくんの独壇場

ペロッ ペロッ

でもこれをお風呂に入る前にしておかないと
風呂上りにやられてしまい
もう一度入りなおしになってしまうのです。

人の体で塩分補給するのかな?

この時期の儀式でした。



Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

サプライズ

昨日、妻の友人の皆様と食事会をしました。

ワイワイガヤガヤと食事するのは楽しい事ですね。

こういう事が出来る様になり、「また一歩前進出来たんだなぁ」と実感

そんな食事会の最後に、サプライズで誕生祝いを頂きました。

本当に予想していなかったので、ビックリしました。

この歳で祝って頂く事はすごく照れくさかったですが、嬉しかったです。

非常に大きなケーキで一人当たりの大きさにこれまたビックリ

でも皆さんデザートは別腹なんですね・・・誰も残さない。(美味しいからでしょうけど)


DSC06606_convert_20150712212418.jpg

久しぶりに大勢での食事はやっぱり楽しいものでした。

今度はカラオケ大会でお会いしましょう!

DSC06566_convert_20150712212800.jpg

家に帰りチョコ・パンを見ると、申し訳なく思えました。

今度チョコ・パンにも誕生日祝いしてあげるからな!


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

明日 10日は営業します

明日、10日はお店を開店させていただきます。
明日は久しぶりに天気も良さそうですので
洗濯物が乾きそうですね。

洗濯が終わったら、
お時間がある方、遊びに来て下さい。

Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

アトリエでボーッと

今日は随分と待ってもらっている学習机を作成
テーブル天板が開閉式になってます。

DSC06597_convert_20150706195002.jpg

ステンドグラスの小窓付きデスクになります。
成長しても使ってもらえる様なデザインに・・・
でも、じめじめした日なので塗装は出来ない。
今日はここまでにしよう・・

DSC06598_convert_20150706195021.jpg

何かサッパリしない1日
こんな日はアトリエでボーッと一人でお茶。
薄暗い空間で、CD聴きながら過ごしました。

そこに偶然ご近所の方が来てくれたので、しばし談笑。

不思議なもので、同じ境遇の方でした。
今まで知らなかった・・・・
本当に奇遇が続くなぁ・・・。

DSC06596_convert_20150706194941.jpg

家に帰り食事を済ました後
今日は何故かチョコ・パンもボーッとこちらを見ている。
犬も梅雨が嫌いなのかなぁ?

DSC06599_convert_20150706195035.jpg

こんな日もあるんですね。
早く梅雨が空けてほしい。

DSC06586_convert_20150706195119.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

感謝

今日、蜜蝋が届きました。
送り主は3年前に奥さんを亡くされたご主人(kさん)からでした。
奥さんどうし友達だったのですが、奇遇にも同じ病気でした。
蜜蝋を頂いたお礼を言うと、「この蜜蝋は奥さんからウチの妻に
一周忌の時に贈ってもらったロウソクなんですよ」と・・・

kさんがこの蜜蝋を気に入ってくれていて、同じ物を贈ってくれたのでした。

そう言われて、この蜜蝋を一緒に探しに行った事を思い出しました。

それから、ご主人と共感する事をあれこれ話しました。
少し心が癒されました。

私は今日で妻と同じ歳になりました。

明日から妻より年齢が上になるわけですから、先輩らしい

生き方をしなければ・・・

蜜蝋に火を燈すと、凛とした美しい炎でした。

なんだか、嬉しいような悲しいような・・・
DSC06595_convert_20150703205827.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

美しい訪問者

今日、現場の最終チェックにでかけると
窓に何やら小さな影が・・・

DSC06592_convert_20150701211725.jpg

近づいて見るとどこから舞い込んだのか?
美しい蝶が1羽

蝶類が苦手な女性もいらっしゃると思いますが・・・逃げ回るかな?(笑)

DSC06590_convert_20150701211754.jpg

これはアトリエのある嵐山町で町の蝶としている
「オオムラサキ」と言う蝶です。
どこから入り込んだのか、お施主さんと撮影に夢中になりました。
名前の通り、なんとも深みのある紫色をした蝶

「完成を見に来てくれたのか?」
今日はこのまま雨宿りさせることにしました。

DSC06589_convert_20150701211828.jpg

ちなみに嵐山町のマスコット「らんまる」↓
頭の兜はオオムラサキがモチーフになっています。
(一昨年妻が撮影した画像)

DSC03202_convert_20150701212630.jpg

家の近くはこんな景色なので、珍しい蝶もまだ生息出来るんでしょう。
(今日の雨上がりの景色)

DSC06594_convert_20150701212813.jpg