アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

ドアにステンドグラスを組み込む

今日はプチリフォームで出張工事をして来ました。
本当に写真の撮り方が悪くてわかりにくいですよね~?

始めにドアに孔加工をします。
と言っても以前お邪魔してすでに加工済だったんですけどね。

孔を開けたままでしたので、しばらくの間すみませんでした。

383.jpg

こちらのドア元々は光を通す小窓が無いドアだったんです。
386.jpg

今日はそのドアにアトリエで製作したステンドGを組込みしました。
1つはバラのモチーフで!
385.jpg

もう1つはつぼみのモチーフでドアに組込みして来ました。
いつも途中行程が無いのが反省点。
384.jpg

ドアで遮られた光が、ステンドグラスの部分に集められてくる様に光がこぼれて来ます。
電気を付けなくても電気がついている様、光ってありがたいですね。
夜は電気の灯りでさらにオレンジ色に光がこぼれると思います。

この工事をやる度に、自分の家もやろうと思うんです。
ウチは省エネとしてですが・・(電気の消し忘れに気付くんです)
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

9月 営業日のお知らせ

今日は一日中 雨のため、色々予定していた事が出来ず完全オフ日

DSC06635_convert_20150715193015.jpg

なんだかへんな格好ですが、久しぶりに一日中チョコ・パンと一緒に

過ごしました。(ピッタリくっついて離れないパンくん 頭隠して・・・)



しばらくこの秋雨前線は停滞しそうですね。

猛暑もいやですが、雨もいやです。

なんとわがままな事か。

そんな中ですが、9月の営業日をお知らせ致します。

5日(土)11:00~16:00

11日(金)11:00~16:00

16日(水)11:00~16:00

28日(月)11:00~16:00

の4日を営業日とさせて頂きます。

お時間がありましたら、遊びにお越し下さい。

宜しくお願い致します。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

木工教室開催

あの猛暑日から一転なんか急に秋めいてきてしまいました。

DSC06865_convert_20150829190403.jpg

そんな中今日は木工教室を開催しました。

昨年、開催予定でしたが色々ありまして今日までお待ち頂いてしまいました。

すみません。

今日の作品はこれ「ステンド入りベンチ」 & 「オリジナルサイン」
サインはオリジナルなので、生徒さんのご希望を聞きながら作成となりました。

DSC06889_convert_20150829190048.jpg

またまた、途中経過の撮影を忘れてしまいました・・・

DSC06877_convert_20150829190130.jpg

ちょこっとだけ(すでに最終工程ですが)

みなさん抜群のセンスで色を決めて頂き

私は特に指示するまでもなく完成

DSC06888_convert_20150829190219.jpg
(渋めのオリーブグリーン色の脚とアイボリー&イエローの天板に)


DSC06880_convert_20150829190159.jpg
(爽やかなブルーグリーンの脚とアイボリーの天板に)

今日は悪天候なのでステンドに光があたればもっと綺麗なシルエットになると思います。

しかしながら、お見事な仕上がりになりました。

そして、オリジナルサイン
写真ではサイズ感がわかりにくいのですが、高さ70cm 幅40cmの大きなサイン
プランターボックスも取り付けましたので、植栽が入ればよりgoodな作品に
ここにお店のロゴを書き入れれば雰囲気出ます。
DSC06881_convert_20150829190243.jpg

モールディングも取付してよりオリジナル製を演出し
市販品には無い作品に・・・
さらに塗装もこだわりアンティークぽさも出ました。
DSC06882_convert_20150829190257.jpg

ブラックに塗装したサインプレートも作りましたが、撮影忘れました。
残念。非常にバランスよく仕上がりました。
(画像が悪いのですが、薄いブルーなんですよ。)
DSC06884_convert_20150829190319.jpg

今日は天候不順で塗装の乾きが悪く時間がかかってしましました。
(本来は2時間で完成 → 約倍くらいになってしまいました。)
すみませんでした。
でも、皆さん完璧な仕上がりでなによりでした。
機会がありましたらまたやりましょう!

今日の帰り道の風景

お気に入りの渓谷
DSC06868_convert_20150829190349.jpg

曇り空ですが、水は澄んでいます。
DSC06871_convert_20150829190420.jpg

しばらく深呼吸を繰り返して、帰宅
お疲れ様でした。

9月のオープン日決まり次第告知させて頂きます。


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

8月26日 営業します

もうすぐ8月も終わりですね。

だいぶ涼しくなって来ました。

台風の影響で西から天気がくずれて来ています。

明日は、こちらも天気が怪しいですが、営業させて頂きます。

天気が何とかもってくれるとありがたいのですが・・・


DSC06852_convert_20150825173242.jpg

今日はアトリエからの帰り道を遠回りして帰りました。
(遠き~山に~♪ 日は落ちて~♪ と口ずさみたくなる様な景色)



DSC06854_convert_20150825173156.jpg

しばらくボーとして見ました。

DSC06856_convert_20150825173218.jpg

稲穂も随分実を付けてきています。

Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

行動が読めない~

電話をしていると、横で話を聞いている様な?
DSC06826_convert_20150819211755.jpg

頭をなでてやると、気持ち良さそうにしている。
DSC06825_convert_20150819211850.jpg

寝たぁ~。
DSC06829_convert_20150819211905.jpg



ところがところが
電話が終わると、豹変
これで遊べ~ と言わんばかりに。
DSC06830_convert_20150819211646.jpg

でも、遊ぼうとすると天邪鬼ぶりを発揮
離してくれない。
DSC06831_convert_20150819211709.jpg

すると今度は突然電池切れか?
シラ~としている。
おもちゃの様な動きをするパンくんでした。

DSC06828_convert_20150819211735.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

休み明け再始動

4日間お盆休みを頂きました。
今年は長い休みに感じました。
そして、昨日より作業再開
近々、ガーデンルームの工事を始めます。
今回はフランス風のガーデンルームを目指して製作します。
壁は塗り壁で・・・
その材料調達と設計を開始。
(大工さんにもアドバイスを頂いて)

これは、組み立て用の建築金物
でもこのまま使っては雰囲気ぶち壊し。

DSC06812_convert_20150818194806.jpg

クギは欧州風なのに・・・
DSC06815_convert_20150818194821.jpg

今回はこう言う金物も全て塗装して
ディテールにこだわって見ます。
地味な作業ですが、きっと仕上がりが違うはず・・・
DSC06814_convert_20150818194844.jpg

そして、今日は妻の友人達がお墓参りに来てくれました。
その帰りにお店に寄って頂きました。
いつも綺麗なお花を供えてくれます。
恥ずかしながら、切花の切戻しと言うのを最近知りました。
これからは長持ちする様に、大事に扱います。
いつもありがとうございます。
DSC06821_convert_20150818195432.jpg

そしてこれは以前妻が製作した、布花を入れるボックス。
今日はこのボックスの追加注文も頂きました。
DSC06817_convert_20150818194748.jpg
実際に布花がぎっしり入った状態を見るのは初めて
実に存在感があり、シックで大人の雰囲気
まるで、生花の様

チョコもうっとり見ていました。
DSC06664_convert_20150723191514_201508182122333eb.jpg



あれっ! 寝てる。
DSC06663_convert_20150818211935.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

アトリエで撮影会

蜂の巣だ!
ではなく、お店2Fの浴室用シャワーを交換しました。

DSC06798_convert_20150810170834.jpg

以前付けた物が、ほとんど使っていないのに故障
(外国製はやっぱりだめです。)

DSC06799_convert_20150810170913.jpg

しかし、ダメ元で今回も外国製の物に交換しました。
(また壊れそうですが・・)

DSC06805_convert_20150810171035.jpg

今日はこの浴室で撮影会をやりました。
と言っても私は見学を遠慮しまして
カメラマンさんとモデルさん(静岡の方)にお任せして一人作業場で作品作り
(新品のシャワーなのに一番風呂を逃しました。)
ステンドGを眺めながら昼間から入るお風呂は気持ち良さそう! と 思いつつ・・・・

DSC06803_convert_20150810171139.jpg

今日の作品
先日のワンちゃん画入りステンドの続き
DSC06808_convert_20150810170655.jpg

バックミラー型ステンドG
DSC06809_convert_20150810170729.jpg

チビモルタルを少々(途中です)
DSC06810_convert_20150810170747.jpg

今回残念ながら、モデルさんの撮影は出来ませんでしたが
またまた、綺麗な方でした。(あたりまえですが)
9:00~16:00まで休み無くがんばっていた様です。
遠方からお越し頂きありがとうございました。

せっかくシャワーを交換したので、私も週末だけでも使って見ようと
思った1日でした。
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

ラッキーアイテム

20年程前に見たTVで「鼻を高く上げた象の置物は幸運をもたらす。」
と言っていた事を
何故かず~と覚えていて、見つけたら購入して来ました。

といっても今まで3体しか見つけられませんでしたが・・・・
(以外に鼻を上げているのは少ないんです。)

初代(20年くらい前)
DSC06795_convert_20150808181657.jpg

2代目(8年くらい前)
DSC06796_convert_20150808181717.jpg

3代目(3年前)偶然ですが、すこしづつ大きくなってます。
DSC06793_convert_20150808180453.jpg

そして今日、知り合いと象の置物の話をちょとしました。
そのせいか、今日4代目を見つけました。

迷わず購入・・・

4代目(またまた大きくなりました。)
DSC06792_convert_20150808180425.jpg

3代目と4代目を並べるとなんだか絵になります。
DSC06794_convert_20150808180543.jpg

何か良い事があると信じたいです。

Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

お待ちしています

明日5日営業させて頂きます。
皆様のお越しをお待ちしております。


こちらはご主人の帰りを待っている犬の後姿を描いたステンドG
(依頼品)
DSC06788_convert_20150804194658.jpg

こちらは家で帰りを待っていたうちの子
DSC06586_convert_20150706195119_20150804200704075.jpg

Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

暑い時は暑いなりに

毎日暑い暑いと言っていてもしょうがない。

作れるものから作業しよう。

と言う訳で依頼頂いていた物から作成

DSC06776_convert_20150803210020.jpg

そうしている内に自然とアイデアが浮かんでくる。
突然、お店にある物に追加加工(ステンドG部分を追加)

DSC06779_convert_20150803210335.jpg

そうこうしているとお昼
ステンドGを見ながら食事して・・・
エアコンの下は涼しい。(動けなくなる)

DSC06783_convert_20150803211018.jpg

そうしているとまた目にした家具を改造して見たくなったり・・・
でも、この脱線が必要なんだよなぁ~。

DSC06784_convert_20150803212212.jpg

そして今日はお昼を避けて、夕方に近所のお宅に扉を取り付けに行き終了としました。

暑くても効率良く出来た1日でした。

あさっての5日(水曜)営業致します。お時間ある方、遊びに来て下さい。



Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

今日は少しアートチックな作品を作成

今日も午前中は半地下で作業
汗が止まらない。
なんだか、思考能力が低下して物作り困難


なので、力作業は回避して室内で作品作り

久しぶりにスケッチタッチの絵を描いて見ました。
(大した物ではありませんが・・・雰囲気雰囲気)

「ロウソク越しに見る古城」
DSC06767_convert_20150801163852.jpg

昨日作った「石畳で眠る猫」の背景画
DSC06768_convert_20150801163923.jpg

「石畳のある風景」
DSC06769_convert_20150801163944.jpg

「窓から見える夕日とエッフェル塔」
DSC06771_convert_20150801164002.jpg

など・・・今日も勝手にお題を付けて

1日がんばってもこれくらいしか作れない。
あとは未完成の状態
早く涼しくならないかなぁ~。