アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

10月の営業日

10月のオープン日を告知させて頂きます。

各週1日づつ営業になります。

7日(水)11:00~16:00

16日(金)11:00~16:00

24日(土)11:00~16:00

30日(金)11:00~16:00

以上、宜しくお願いします。

「俺もお店番するかなぁ?」
BLOG7090.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

いよいよ窓・ドア組込み

今日はようやく窓入れが出来ました。
窓から見える緑に癒されます。
BLOG7084.jpg

やっぱりモールを付けると豪華になります。
BLOG7085.jpg

こちらの窓にはお施主さんが持っていたアイアンをはめ込み出来る様に・・・
BLOG7081.jpg

取り外す事も出来ます。
BLOG7080.jpg

こっちは小さい窓とステンドGを入れる窓
ステンドG入り窓は西側なので、夕日に映えると思います。
デザインは決まっているので、完成したらお披露目します。
BLOG7083.jpg

そして入り口のドア部
ここにもステンドGは入ります。
ガラス交換出来る様に作ってあります。
BLOG7078.jpg
こまごました部分を明日完成させていよいよ壁塗りに入ります。
内外両方塗り壁にします。

帰り道に通る橋
BLOG7077.jpg

夕焼けが本当に綺麗なんです。
BLOG7076.jpg

疲れが癒される~!
明日もがんばるぞ~!
BLOG7075.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

フランス窓仮仕上げ

今日は先日の窓の仮仕上げ

塗装して、少しだけエイジング

あとは実際に壁に組み込んで見てから調整をする事にしました。

完全に仕上げて見ても、全体の調和が取れない事も考えられるので

やっぱり取付して見ないと判らないんですよね。

外側面はブラックと紺を調色して塗装(残念!暗くて色が見えないですね)
BLOG7041.jpg

家側面は白を基調にして塗装
あとは現地でエイジングします。
扉上部のモールは内外で違う形状の物を取付しました。
ちょっとおしゃれかも?・・・
お店の窓にもこれを付けたい!(あとで流行の内窓的にサッシの内側に付けよう・・・)

BLOG7040.jpg

今日は全部の窓をこの調子で仮仕上げして終了しました。

家に帰りチョコ・パンと散歩して、
帰ってくるとすぐ夕食
チョコは満足そう!
パン君はチョコのお皿まで舐めています。
BLOG7046.jpg

何かうれしそうなチョコ
BLOG7045.jpg

明日30日は営業致します。
宜しくお願い致します。

Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

二年ぶりの旅行

日曜・月曜と旅行に誘って頂き2年ぶりに宿泊旅行へ


行き先は河口湖、
出発の時点では雨降り
富士山を見るには絶望的でしたが・・・
BLOG6985.jpg


途中、食事を終え店を出ると、奇跡的に山頂部が・・・
BLOG6992.jpg

河口湖の畔に建つ宿
BLOG6993.jpg

チェックインまで観光船で河口湖を遊覧
シルバーウィーク後なので、観光船は貸切に近い状態
BLOG7003.jpg

段々天候も回復し始め青空も見え始める
BLOG7004.jpg

それでも富士山だけは雲の中
BLOG7002.jpg

そして、チェックインを済ませ
温泉に入り、夕食を頂き楽しく過ごさせて頂きました。
(食事が本当に美味しかった・・・)
BLOG7013.jpg

河口湖に反射する夜景も綺麗でした。
BLOG7016.jpg


そして、翌朝 窓を見ると!
BLOG7020.jpg

やっぱり 富士山を近くに望むと感動ですね!
BLOG7022.jpg

朝食前に温泉に入りゆっくりさせて頂き宿を出発
BLOG7036.jpg


その後色々観光地をめぐり

花の都公園
BLOG7025.jpg

BLOG7027.jpg
白蝶草
BLOG7012.jpg

ワインセラー
BLOG7008.jpg
見覚えのある名前
BLOG7010.jpg

忍野八海
BLOG7029.jpg
BLOG7032.jpg
山中湖
BLOG7033.jpg

そして、帰路へ
あっと言う間に時間は過ぎますね・・・
(やっぱり、平日は空いてて良いですね)
BLOG7034.jpg
久しぶりに旅行させて頂く事が出来、また一歩前進出来ました。
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

フランス窓作り

今日はアトリエで今製作中のガーデンルーム様窓の最終調整&塗装をしました。

製作しているのはフランス窓
BLOG6830.jpg

こんな風に開きます。
後は真鍮の取っ手とモールを付けて塗装します。
BLOG6831_20150926175628e93.jpg

こんな窓や
BLOG6834.jpg

こんな窓も組み入れます。
この窓は当初固定窓の予定でしたが
急遽、開閉式に変更しました。
BLOG6832.jpg

ちっちゃい窓もあります。
(もう1つはステンド入りですがまだ未完成です)
BLOG6833_20150926180147252.jpg

最終的にはこんな色を目指して塗装する予定でいます。
DSC01206.jpg



Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

再挑戦してみるか?

お彼岸を向かえ今日はお墓参りに行く前に少し早出して
東秩父~長瀞を散策して来ました。

林道を抜けて
DSC06891_convert_20150920201239.jpg

山頂手前で休憩(レンズが汚れてました不覚)
DSC06893_convert_20150920201323.jpg

今日はうっすら富士山が見えました。
(写真には写りませんでした・・・)
最高にリフレッシュできる景色でした。
DSC06897_convert_20150920201354.jpg

そして、途中の景色も良かったですがあっと言う間にゴールの長瀞
この間山頂から20分くらいです・・・
素晴らしいルート発見
さすがに早起きして出掛けると、まだ空いていました。
田舎に住んでるメリットですね。
DSC06903_convert_20150920201443.jpg

そしてとんぼ返りで東秩父の農産物直売所へUターン
河原で親子がサワガニ取りかな?
DSC06912_convert_20150920201600.jpg

そして、ご夫婦で写生をしていました。

随分昔に二人で描きに行ったことあったなぁ・・・

誰も居なければ絵を描くのもいいなぁ
「よし、今度は一人で挑戦して見るかな?」 と思いました。
DSC06907_convert_20150920201811.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

青 と 赤

今日もどんよりした天気でした。

連日アトリエでの作業です。

雨が降ったりやんだり、なんか憂鬱な気分ですね。

休憩して裏庭に目を向けると、鮮やかな青い花

BLOG6753.jpg

ブルーのドアの前に青い花
BLOG6752.jpg

雑草かな?
曇り空の方が色鮮やかに見えます。
BLOG6751.jpg

今日はこんな天気でしたが色々作れました。
撮影はしていませんが・・・・

そして、今日も遠回りして帰宅

桜並木をとことこと
BLOG6746.jpg

でも気は抜けません。
BLOG6743.jpg

そして、秘密の河原へ

一週間で道が修復されていました。
(土砂くずれだった様です。)

BLOG6741.jpg

そして、今度は一面赤い彼岸花の景色
BLOG6735.jpg

赤い花とエメラルド色の川面
BLOG6737.jpg

ん? エメラルド!・・・

偶然ですね。

まさに至福のひととき。

今季初のホット うまいっ!

もう、秋ですね?
BLOG6742.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

チョコ・パンへのお礼

16日は不在のところ、チョコ・パンにお土産を頂いたお客様へ

ありがとうございました。

以前、教室にお越し頂いた方とお聞きしました。

今回は不在で失礼しました。

代わりにチョコ・パンの様子をご覧下さい。

頂いた袋にまっしぐらのチョコ・パン
BLOG6698.jpg

袋を開けると、こんなに沢山!
チョコを追い払い独り占めするパン君
BLOG6700.jpg

どれにしようか迷うパン君
BLOG6701.jpg

そして選んだのがこれ
BLOG6697.jpg
「パン君これは飾り物で食べられないよ!」

でも、イチゴの飾りをふところに抱えるパン君でした。
BLOG6696.jpg

色々お気遣い頂きありがとうございました。
今日はきびなごを頂き大満足の二人でした!
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

営業日変更のお知らせ

またまた雨ですね。

なので、今日はアトリエでの作業となりました。

涼しいので作業はやり易いのですが、やっぱり晴れが良いですね。



さて、営業日変更のお知らせです。

28日(月)  を  30日(水)  に変更させて頂きます。

申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
DSC06829_convert_20150819211905.jpg

10月の営業日は後日お知らせ致します。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

今日のガーデンルーム作り

昨日の妖精の予想通り、雨は降っていません。

今日は助っ人の大工さんにお越し頂きました。
こちらは、ドア取り付け部分の壁面です。
左側面を見て頂くと・・・

BLOG6680.jpg

電気のコンセント工事&加工
そして

BLOG6682.jpg

照明のスイッチ工事&加工
などなどの工事をお手伝い頂きました。
希望通りの位置に取付加工して頂き大助かりです。
やっぱり、電気配線が露出してるとかっこ悪いですからね。
壁の中を通す様に収めて頂きました。


BLOG6681.jpg

その間、私は昨日の屋根の仕上げをして
窓枠作りへ
BLOG6685.jpg

どの窓からどんな景色が見れるか確認したり
どんなサイズにするか大工さんと相談したり、
やっぱり、話をしながら作業が出来るのも楽しい。
BLOG6684.jpg

チェックする大工さん
ありがとうございました。(もっと来て欲しいですが・・・)
後はがんばって仕上げます。
DSCF6672_convert_20150916194942.jpg

Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

明日は営業日

明日16日(水)営業させて頂きます。

明日までは何とか天気が良さそうですね。

日陰は随分涼しくなって来ましたが、直射日光はまだ暑いです。


そして、今日もガーデンルーム工事に行って来ました。

今日の工事内容は屋根張り

地味な作業ですが、高所なのでハシゴで登ったり降りたり
ボディブローの様に効いて来ます。
汗・・・

BLOG6670.jpg

でもなんとか、もう少しのところまで完成

雨が降る前に何とか屋根を完成させないと・・・

何か晴れが続きませんねぇ?

明日の天気はどうなんでしょうかね?

BLOG6671.jpg


「きっと大丈夫。 雨は降らない!」
BLOG6669.jpg
お庭に空を見上げる妖精が居ました。



チョコ・パンは明日の天気どう思う?
BLOG6654_2015091518495864e.jpg
パン君 「・・・・」

チョコ 「俺らわかんねぇよな?」



Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

今日からガーデンルームの作成

雨も上がり今日からガーデンルームの作業開始
部屋から緑を見ながらくつろげる空間作りを目指します。
BLOG6656.jpg

今日は予定以上のペースでベース作りが進みました。
まだ始まったばかりです。
窓やドア全て手作りで仕上げて行きます。
BLOG6657.jpg

作業の途中で庭の妖精と目が合いました。
思わず「パシャり」
これから完成するまで宜しくお願いします!
BLOG6655.jpg

「こんど俺も見に行くからな!」
とチョコが申しています。
BLOG6653.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

少しの時間でもゆるす限り

今日も色々と充実した一日が送れました。

午前中は群馬県まで納品に・・・・

そして、午後一番で帰りアトリエで明日から始まるガーデンルームの準備

その後、3時過ぎくらいから近隣を散策

となり村(東秩父村)に脚をのばして
BLOG6628.jpg

かやぶき屋根の古民家を見学
BLOG6625.jpg

日曜日だと言うのに誰も来ていない。
世界無形文化遺産に登録されたのに・・・

おかげで、一人貸切のコーヒータイム
BLOG6626.jpg



そして帰り道 小さな川に・・・
BLOG6620.jpg

蛍がひっそりと時期になると生息している場所を見つけました。
BLOG6619.jpg

さすが小川町まだまだ自然がいっぱいでした。
BLOG6630.jpg


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

リフレッシュ

今日は気分転換にいつもより少し遠くまで走って見ました。
早朝牧場見学です。
BLOG6563.jpg

牛のマーク 牧場の看板
BLOG6558.jpg

山の頂にある牧場なので、山々が実に綺麗に見渡せます。
BLOG6560.jpg

近くに牛、接近!
のどかな景色でした。
BLOG6555.jpg

雲が無ければ東京のビルまで見えるんです。
BLOG6564.jpg

1時間程景色を堪能し帰宅。そして、親族の法事へ・・・

法要が終わると、住職から有難いお言葉を頂戴しました。
この歳になると、心に沁みます。

その後、会食も身内でワイワイと時間を過ごし、家に戻る。

こういう時間が持てる事に感謝しつつ、リフレッシュさせて頂きました。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

形あるものは・・・

昨日の豪雨で被害にあわれてしまった方々にお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈り致します。

4年前の震災や

昨年の中国地方でも、大きな豪雨による被害が出ました。

いつどこで、災害に見舞われるか、わからない時代になってしまいました。

災害以外でもいつ病に伏せることになるのか、色々心配ごとはつきません。

こんな時に不謹慎かもしれませんが、最近色々な災難を目の当たりにして、

思っているのは悔いの無い生活をもっと意識して送らないといけないこと。

一寸先は闇。平穏な生活を送れるのは一時のこと。

色々な被害にあわれ方々には申し訳ないのですが、先のことを思い悩むより

普通に生活できる事に感謝しつつ、やれる事は存分やって行きたいと思います。





今日のアトリエの帰りはいつもの川に戻っていました。
BLOG6542.jpg

しかしながら、昨日の豪雨でお気に入りの道路は通行止めになって
いました。
やっぱり、いつまでも変わらずにいられる事なんてないんですね~。
BLOG6540.jpg

もうすぐお彼岸ですね。
日が短くなって来ましたが
前を向いてがんばりましょう!
BLOG6538.jpg


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

明日9月 11日は営業します。

まだ、関東エリアは豪雨に見舞われておりますが、

お陰様で、嵐山町は昨日の雨が嘘の様に治まりました。

そんな中ではありますが明日は営業させて頂きます。

宜しくお願い致します。
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

天候最悪それでも・・・

最近の天気予報は正確。

予想通り朝からどんより、午後から大雨の予想

それでも今日もアトリエに向かう。

計った様に午後から土砂降りの雨。

昼なのに暗い。

そんな中、昨日のステンド作成開始
アトリエは暗いので色が見えにくいですね?
まだ未完成ですが、雨がどんどん強くなり少し不安に!
BLOG6521.jpg

でも少し明るくなってきたので外を見てみると



ぎょえ~! 裏の池が溢れてる!
ここはアマゾンか?!
BLOG6522.jpg

これ川じゃないですよ!道ですよ!
BLOG6523.jpg

これは危険かも?と思い早々に帰宅すると、
あっけなく雨がやみ、晴れて来ました。
BLOG6524.jpg

よせば良いのに、近くの川がきになったので見に行くと。
(こういうことして、川に流されるんですよね?)
やっぱり、すごい濁流!
BLOG6520.jpg

でも、ここまで来たら。
そう、再度廃校の見学をしてみようと思い・・・
(もっと晴れた日に行けば良いんですが?)

せっかくだからと言いながら・・・

うわぁ!外国みたい。
BLOG6512.jpg

カッコイイ!玄関
BLOG6517.jpg

廃校だけど、花壇には花が咲いている。
町が管理してるんだろうか?
BLOG6515.jpg

この時計も長い間、動いていそうだし。
BLOG6514.jpg

このテーブルは弁当でも食べていたのかな?
BLOG6511.jpg

もっと見たかったけど、また雨が降ってきそうなので帰る事にしました。
ここは本当にいい場所なんです。
(ps.先日のにゃんこ先生が校門にいました。)




Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

ドア用ステンド案模索中

今日も雨・・・
建具にガラスまで入れたのに塗装が出来ない
DSCF6482_convert_20150908175719.jpg

なので今日はドアに組みこむステンドのデザインを検討しよう。
ガーデンルームでちょっとお茶した時に雰囲気を楽しめる様に
カフェ風デザインはどうだろう?
DSCF6479_convert_20150908175405.jpg

こんなガラスを入れて香りが漂ってくる様な組合せを検討中
ポットは白にするか?・・・
思い切って全部透明なガラスをパッチワーク風に入れて見るか?・・・
ガラスの選択に時間かけすぎました。
DSCF6480_convert_20150908180153.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

ガーデンルーム製作に向けて

今日は一日曇りの予報でしたが午後から雨

気分もどんよりですが、そう思っても仕方ない

今日は近々始めるガーデンルーム作成に向けて建具作り

フランス風窓などを作成中

お店にあるアンティークの窓を参考に
BLOG6475.jpg

構造を確認してから製作
アンティークはボロボロですが、これをヒントに新しく作成
BLOG6476.jpg

面白い構造はまねして
BLOG6474.jpg

錠金具は真鍮をつかってアンティーク感を演出して
BLOG6471.jpg

後はガラスを入れて、エイジング塗装します。
(外と内の色を変えて仕上げて行きます。今日は天気が悪いのでまた後日)
BLOG6470.jpg

次はドアを作成
これもまだ途中ですが、ステンドGを入れて・・
エイジング塗装して・・
アイアンの装飾を取付して行きます。
錠はまだ未定ですが、真鍮のドアノブをつけたいなぁ~
後でお施主さんと相談
BLOG6469.jpg

それとお施主さん支給のアイアン装飾品を
固定窓の前に組み付けて、壁に組込みます。
すこしアイアンも再塗装させてもらいます。
BLOG6472_201509061815350a8.jpg

他に小窓をいくつか作成して本日は終了。

早く晴れてくれないかなぁ?




Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

同級生にお越し頂き

今日は自宅に妻の高校時代のクラスメートにお越し頂きました。

先日、同窓会の案内状を頂いたのですが事情を返信させて頂いたところ

わざわざお越し頂きました。

短いお時間でしたが、私の知らない学生時代の思い出話などお聞かせ頂きました。

まさかクラス委員長をやっていたなんて・・・

初耳でした。

その後、お墓参りにも行って頂いたとお聞きしました。

本当にお気遣い頂きありがとうございました。

クラスメートの皆様にもきっと感謝していると思います。宜しくお伝え下さい。

PS. cooさん

本日お越し頂きありがとうございました。

以前、お店のマスコットに命名して頂きありがとうございました。

姉から聞かせて頂きました。

こんど、ワンちゃんのシルエット入りイラストを描いてプレゼントしますので

ご連絡下さい。

今日はお会いできなくて残念です。


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

明日5日は営業日です

今月は週一回営業致します。

明日、5日が今月一週目の営業日になります。

少し模様替えしました。

アイアンのドア装飾パーツなどあります。
BLOG6435.jpg

こちらは窓用アイアン格子
BLOG6432.jpg

こちらはアイアン脚のミシン 天板引出し付きに改造しました。
BLOG6434.jpg

ここからは恒例の遠回りしての帰り道

ここはいつも人がいてじっくり見られなかった場所なのですが、

今日は無人でした~!
BLOG6430.jpg

なんと水量の多い川なんだぁ!  ♪いいとこ見いつけたぁ~
としばし コーヒーブレイク
大自然を独り占めした気分
BLOG6427.jpg

しばらく満喫して廃校になった小学校をチラ見して帰ろうと思ったら・・・
BLOG6426.jpg

「お~! 良く来たね。と声が・・・」
BLOG6425.jpg

なんとニャンコ先生がお出迎え
BLOG6424.jpg

しばらくすりすりして回りをくるくる
なんて人懐こい先生なんだぁ?
しばらく癒されて・・・
よし、校舎を撮影と思ったら・・・
BLOG6423.jpg

ここでバッテリー切れ
今度は校舎をもっとよくお見せします。
地元は最高!


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

やっと晴れた

昨日の天気予報では、関東エリアは午後から晴れ間が出るとの事

このチャンスは見逃せない。洗濯機のスイッチ・オン!

久々にちゃんと乾きそう。

今日はそんなスタートでしたので、アトリエに向かって何から始めるか調子が狂う。

昨日は義理の両親の家の模様変えを頼まれ半日それに費やしたので

感化されたのか少しお店のレイアウト変更からスタート。

それがある程度終わると、ご注文頂いた商品をいくつか作成。

あまり、作れませんでしたが・・・

気付けばあっと言う間に夕方


最近、疲れが取れにくいので早めに終了


今日の帰り道

まずは小さな湖畔散策
BLOG6392.jpg

湖面に雲が映ると、何か引き込まれそうになる。
BLOG6394.jpg

この後、魚が一斉に跳ねました。ちょっと引きました。
BLOG6393.jpg

次はのどかな田園コースへ
BLOG6388.jpg


まだ青い田んぼ
収穫時期の黄金色も良いんですよね。
BLOG6389.jpg


今日もコスモス発見
っと思いましたが、百日草という花と教えてもらいました。
BLOG6390.jpg


今日のベストアングル「用水路越しに見る田園」
逆光なんで見えませんが田園風景です。
BLOG6391.jpg


そして無人の公園でコーヒーブレイク
BLOG6387.jpg


最近の雲はなんか昔と違う様な気がする・・・
BLOG6386.jpg

帰り道すこし遠回りすると、気分一新。
明日こそは、沢山作るぞ!


