アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

明日30日(金)は営業します

気候が安定しませんね~。

寒いんだか、熱いんだか良くわからなくなってきました。

皆様も単調管理にはお気をつけ下さい。

明日、30日は営業させて頂きます。


今日は、アトリエでご依頼頂いているデスクを作ったり

アトリウムを作ったりしました。

淡いブルーのバラをモチーフにしたアトリウム
BLOG7842.jpg

無色のつぼみをモチーフにしたアトリウム
BLOG7843.jpg

シンプルなダイヤ柄のアトリウム
BLOG7844.jpg

日が差し込む出窓に飾ると、暖かみを感じます。
Posted by アトリエ ラスティック   3 comments   0 trackback

陽気が良い中でステンド作成

今日はアトリエでステンドグラスの製作

BLOG7823.jpg

しかしながら、陽気が良いせいなのか?

陽だまりが気持ちよくて、なかなか進まない。

音楽を聴きながら 睡魔と格闘


すっかり夕方になってしまいましたが、

サイズオーダー頂いていた無色のつぼみのステンドG
が完成

BLOG7818.jpg

そして、青いバラのステンドも、もうすぐ完成
BLOG7819.jpg

ついでにチョコ・パン ステンド第2段も作成してみました。
BLOG7817.jpg

久しぶりに 夜まで アトリエで 一人作成

陽気が良いせいで 遅くまでずれ込んでしまいました・・・

BLOG7816.jpg

夜も落ち着くんですが・・・チョコ・パンが待っているので帰ろう!
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

チョコ・パンステンド

今日はパン君のシルエット画のご依頼を頂き、

何か妙に描きたくなってしまい、即シルエット画の作成開始

パン君じゃなくて本当はチワワのロングコートですけどね。

題名

「黄昏のパン君」
BLOG7801.jpg
玄関のドアを開けるといつもこんなシルエットでリビングのドアが
開くのを待ってるんです。

緑と黄色のマーブル模様のガラスに描きました。
BLOG7800.jpg

ついでにチョコのシルエット画も・・・

題名「大あくびをするチョコ」

こちらは30×40ミリの小さな小さなステンドです。
BLOG7799.jpg

色んなネコのシルエット画も描いて見ました。
BLOG7798.jpg
光を通すとガラスが綺麗です。

今日はケーキの差し入れを頂きありがとうございました。

モンブラン大変美味しかったです。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

明日24日(土)営業します

朝晩寒くなってきましたね~。

明日24日は営業させて頂きます。

店内少し模様替えしています。(明日までに間に合うかなぁ?)

窓をすこしリメイクしてみましたので興味のある方は見に来てください。

宜しくお願いします。

BLOG7672.jpg
Autumn is here.
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

やりたいこと色々

今日はアトリエのアルミサッシ窓につける 内窓の製作を始めました。

普通のアルミサッシです。

何の面白さも感じない。

BLOG7779.jpg

この内側に手作りのフランス窓を付けます。

BLOG7781.jpg

まだ途中ですが、木製なので何だか温かみが出ます。

景色も違って見える様な気がします。

これを仮付けしたら、色々アイデアが涌いてきて何も手に付かない。

こういう日がたまにあるんです。

色々手がけたくなって、結局今日はこれ以上進みませんでしたが、

これから色々変えるヒントが生まれました。

早く作りたい~。
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

価値観

今日はたまっていた雑用をこなす1日でした。

それと、チョコ・パンをどこにも連れて行けないので、

ひさしぶりに車に乗せて一緒にでかけました。




途中で小さなコスモス畑を発見!

BLOG7758.jpg



皆でそれぞれコスモスの鑑賞

こう見るとやっぱりチワワは小さいなぁ。

BLOG7761.jpg



少し離れると見失いそう。

BLOG7759.jpg

パン君は花の鑑賞が好きなのかな?

BLOG7756.jpg

一生懸命香りを嗅いでいる。

BLOG7757.jpg




と、思ったら花には全く興味がないらしく

二人競争で草の匂いを嗅ぎ始めました。

BLOG7762.jpg
やっぱりチョコ・パンとは価値観が違うらしい。



この場所は耕作放棄地を町が花畑にした様です。

価値観は色々ですなぁ?

BLOG7755.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

連日のお宅訪問

昨日、ガーデンルームの最終仕上工事をさせて頂きました。

BLOG7469.jpg

でも、やっちまいました!

カメラ忘れた~!!

お施主さんからのお誘いもあり、夜景を見させて頂く為に夕方お邪魔しました。

そこで、カメラが無いことに気付きました。

でもタブレットを持っているので、それで撮影は出来ましたが、PCへの取り込み方が

わからない???

今度勉強してアップします。

昨日は段々と暗くなるに連れて、浮かび上がって来るシルエットにしばらく見とれていました。

夕食もご一緒にさせて頂き、本当にすみませんでした。

夕食から帰ってくると、お隣家族がガーデンルームの前で記念撮影したとの報告を聞き

何か嬉しかったです。

お隣さんにも気に入って頂けるとは・・・ありがとうございます。

その後、時を忘れて色々話をして盛り上がりました。

ずっ ~ と ガーデンルームの中で過ごしました。

盛り上がりすぎて日付が変わる頃まで・・・・調子に乗ってすみませんでした。

でも、ご主人の武勇伝や多趣味の話が面白くて・・・

それに感化させれ今日はなんと秩父にまで行ってしまいました。

何と落ち着く空間なんだろう?

本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また、お邪魔します。
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

お宅訪問

今日は夏に工事させて頂いたご近所のお宅にステンドGの取付にお邪魔しました。

久しぶりにお邪魔させて頂いたので、テラスも拝見させて頂きました。

すると・・・・

カーテンを付けてあったり
BLOG7509_20151017212454357.jpg

小さな棚には沢山の植物や
BLOG7511.jpg

沢山の雑貨がディスプレーされていて
BLOG7513.jpg

雑誌に掲載されているシーンの様
BLOG7514.jpg

ステンドGを入れた小窓からは光が降り注いでいました。

BLOG7510.jpg

それぞれの場所が絵になっていて、すごく感激しました。

綺麗に使って頂きありがとうございます。

公私共にお世話になっていてるお施主さんなんです。

感謝・感謝です。



おかげで、取付に行ったステンドGの撮影を忘れてしまいましたが・・・・・・



もうすぐ11月 急に肌寒くなって来ました。



家ではチョコ・パンに冬用のモコモコ布団を出しました。

パン君は満足そうにしています。
BLOG7508.jpg

チョコは大あくびで眠りにつきました。
BLOG7505.jpg






Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

明日 16日(金)営業します

朝晩が随分肌寒くなってきました。

明日16日は営業致します。

私も1ケ月ぶりの営業日に出勤させて頂きます。

宜しくお願い致します。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

久しぶりのアトリエ

今日は久しぶりにアトリエに来ました。

以前からご依頼頂いていたステンドGを作成

BLOG7478.jpg

無色のガラスでご依頼だった物です。
でも緑が好きな方なので、少~しだけ緑を入れて作成
キッチンのドアの上に取付します。

そして、今日は昨日まで製作していたガーデンルームの影響を大いに受け

アトリエの窓にフランス窓をつける事を決意

この窓と
BLOG7480.jpg

この出窓
BLOG7479.jpg

それに出来ればこの窓も
BLOG7477.jpg

頭の中では完成したイメージがあるのですぐにでも取り掛かりたい。

もう一人いればなぁ~とつい考えてしまいます。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

ガーデンルーム完成

連休明け最後の仕上げにお邪魔すると、

窓のアイアンに植物が絡んでいたり

BLOG7471.jpg

ブリキ缶に何やら植物がディスプレーされていたり

BLOG7468.jpg

よく見ると稲穂が飾られていました。

BLOG7467.jpg

ご依頼頂いた以上、ディスプレーまで考えなくちゃいけないと思っていましたが、

この何気ない自然なディスプレーを見て何か肩の力が抜けました。

やっぱり、住む人がどういう使い方をしたいのか?

どういうディスプレーをしたいのか?

一緒に考えて頂いていたんだなぁ。と・・・・

どうしても毎日一人で作業していると何から何まで考えなきゃと思ってしまっていましたが

今日3日ぶりに来てみてその自然なディスプレーを見させて頂き、

あとはお施主さんにお任せしよう。と思えました。


後できっと壁に自然に植物が絡み庭に溶け込んで行くことでしょう
BLOG7470.jpg

室内から見える景色が主役で部屋はあくまで脇役として
BLOG7466.jpg

今日でガーデンルームがほぼほぼ仕上がりました。

照明の一部がまだですが、それ以外は仕上がりました。

最後の仕上げはあせらずゆっくりですね。



Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

もう少しで完成

今日は昨日からの天気の良さで壁塗り材の乾燥が早く
乾ききらないうちに塗り続けたのでヘトヘト
それでも本当に楽しく作業出来るので色々な調整やディスプレーもやりました。

お施主さんからお預かりした鉢を壁に飾ったり
BLOG7285.jpg

アイアンで出来た小鳥を付けてみたり
BLOG7288.jpg

アイアンの飾り取っ手をオブジェ的にアレンジして付けてみたり
BLOG7286.jpg

ステンドの光のチェックをしたり
(今日は庭の木の陰が映りこんでいました)
BLOG7287.jpg

そしてベンチも移動してみたりして・・・
勝手にすみません。
BLOG7284.jpg

でもこのベンチに座って見上げる樹形も絵になって気持ちいい
BLOG7283.jpg

ベンチに座って後ろの窓からコーヒーでも出してもらうシーンも絵になりそうですね。
BLOG7282.jpg

やっとここまで来ました。
あとは、壁が完全に乾いてから全体に少しマッドに汚して完成の予定です。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

室内の壁塗りが終わり

今日は室内の壁塗りをしました。
塗り壁にすると、こういうアイアンが映えるんですよね。
照明に照らされて影が映るのが良いんです。
BLOG7249.jpg

作業工程の撮影は時間との勝負だったので出来ませんでした。
でもお昼に外食に行こうかとも思いましたが、
コンビにで弁当を買って来てこの空間で頂きました。
何か癒されるというか落ち着くというか、自分ならこの辺にソファーを
置いて・・・土足で座る。

少しこぶりなコーヒーテーブルを置いて、CD聞きながらくつろぐかなぁ?

小さなアトリエとして何か趣味をやるのも良いかなぁ?

ラジオを聞きながら昼寝も良いなぁ?

なんて想像してすごしました。

でもコーヒーメーカーは絶対置いて欲しいなぁ?
BLOG7257.jpg

だって、ドアのステンドがポット柄なんですから・・・

BLOG7254.jpg

内側にはネコの絵も描いてあるので、夜外から見ると
ポットにネコのシルエットが移り込む仕掛けになってるんです。
ドアを開けるとコーヒーの香りが漂ってる事を期待します。
BLOG7255.jpg

室内のペンダントライトも夜見たら雰囲気あるんだろうなぁ?
最終的にはペンダントライトを複数下げられる様にするんです。
そしたらさらに雰囲気がだちゃうと思います。

BLOG7258.jpg

雰囲気と言えば外側にもお施主さんが別の箇所に使っていた
おしゃれな外灯をこの部屋の前に移設させてもらいました。

BLOG7250.jpg

この外灯も夜見るとすごく雰囲気あるんだろうなぁ?
この小屋は夜の景色がきっとすごく綺麗に見えると思います。
BLOG7247.jpg

明日は室内の装飾&外壁の塗装に入ります。
本当に楽しく仕事させて頂く事が出来て感謝・感謝です。

Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

フランス窓の錠

今日は窓の最終加工です。
こだわって探した施錠金具です。
せっかくフランス窓をつくったのに錠が普通の物じゃ雰囲気が台無し
BLOG7209.jpg

なので、ようやく探してそして塗装して取付しました。
でも写真じゃまったく伝わらないですね。(笑)
でも自分では 「ん~フランスっぽい」 と一人でつぶやいてしまいました。
今後この錠を使っていこう!
BLOG7206.jpg

そして、こちらは前回まだ入れられなかったステンドG
”教会”のデザインです。
緑のガラスに青が溶け込んだ色の素材
初めて使ったガラスなんです。
もちろんこのステンドも交換可能になっています。
BLOG7208.jpg

やっぱり西日があたると綺麗に輝いていました。
(右下に小さな猫の絵を入れています。)
BLOG7207.jpg

明日からいよいよ壁塗りに入ります。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

週末のルーティーン

今朝も8時から行っちゃいました。
いつもの牧場
BLOG7184.jpg

早いせいかいつもより近くにいました。
BLOG7186.jpg

週末になるとこの景色がどうしても見たくなるんですよね。
BLOG7177.jpg

途中いつも気にしていた巨木
BLOG7172.jpg

近づいて見るとその横に流れる川もすごく綺麗でした。
BLOG7171.jpg

この季節限定ですね。
寒くなる前に通っておこう。
でも、寒い時期はもっと遠くまで見渡せますが・・・・
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

材料を探しに

今日は午前中 アトリエで ステンド作り
今製作中のガーデンルーム用です。
今回も色を一任されているのですが、
やっぱり悩みます。

しばらく腕組みの時間が続く・・・

何とか決めて完成しました。

それから今度は塗り壁の色を確認するため、サンプル探しの旅
(埼玉~群馬になってしまいました。)

車で走行中 空が本当に綺麗でした。
何年か前にサンフランシスコに行ったのですが
その時の色と似てる
BLOG7104.jpg

写真だとちょっと伝えにくいんです・・・濃い青なんですが。

そうそう埼玉にはサンプルがありませんでしたので
また移動です。

BLOG7103.jpg

群馬の空も綺麗でした。
BLOG7102.jpg

群馬でようやく色の確認が出来ました。
良かった。

話は変わりますが、昔パープルタウンって歌がありましたね。
今日は赤城山がパープルでした。
BLOG7100.jpg

今日は車の移動が多い1日でした。
でも 色の確認と綺麗な夕焼けが見れたからまぁ良しとしよう。
BLOG7101.jpg