アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック


Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

今日の作業と今後の目標

今日の作業 こちらのビリジアンのドアの色替えのご依頼

本当は超アンティーク色にしたいところですが、家全体との調和が大事


BLOG8707.jpg

今日はフレンチリネンと言うカラーを使って軽めのエイジングで終了

こらからガラスにおしゃれなロゴを入れて、再度色調整する予定です。

たかが塗装されど塗装

少し塗っては離れて確認

家とのバランスって難しいです。

塗装前のビリジアンからは落ち着いた雰囲気になったかな?

BLOG8708.jpg

今後の目標

こちらは先日拝見させて頂いたアンティークのドア

やっぱり本物の雰囲気・質感・色合い・全体のバランス

どれも自然で趣があります。

扉横のポストがアクセントになってました。

今後こんなドアやポスト 作ってみたいなぁ~。

BLOG8713.jpg




そして、ここ数ヶ月後無沙汰になっているモルタルハウス

今後、こんなモルタルハウス作りを目指したい。

来年はモルタルハウス本気塾を開催いするぞ!

BLOG8712_20151130193832a15.jpg

これはお菓子の家

でもこのシルエットも素晴らしい。

こんなモルタルもチャレンジします。

BLOG8711.jpg

言葉に出さないと実現出来ないらしいですね。

とりあえず、言うのは自由ですからね~。
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

12月の営業日のお知らせ

家の外壁に自然発生的に絡まった弦
何の植物か判りませんが、綺麗に紅葉しました。
綺麗なグラデーション

明日からもう師走ですね~

BLOG8714.jpg

少し間があきますが営業日を告知させて頂きます。

18日(金)11:00~16:00

19日(土)11:00~16:00

20日(日)11:00~16:00

の3日になりますので、宜しくお願いします。

Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

ガクブルですが明日27日えいぎょうします

寒いですね~。

朝からガクガクブルブル震えます。

そんな時はチョコパンを捕まえて湯たんぽがわりにしてます。

BLOG8645.jpg

明日は少し晴れそうなので、ホットしました。

27日(金)営業させて頂きます。

宜しくお願い致します。


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

マルシェ・ド・ノエル その2

今回のマルシェには
アンティークを扱うお店や
色々な手作り作家さんが参加されていました。

BLOG8632.jpg

ステンドGを使った照明
どうしても目が行きますね~。
(写真に撮れていませんでしたがお店の方は
フランスの方?かなりかっこいい男性の店員さんでした)
BLOG8558_20151124210419a03.jpg


こちらはモルタルや磁器・アイアン・樹脂製品などなど
色々創作活動されている作家さん
女性の方です。

確か茨城の笠間には色んな作家さんが居るんです。
益子の陶器市にも色々な作家さんが居ましたが
このマルシェにも多くの作家さんがいました。
BLOG8633.jpg

これは仕立て屋さんのお店の前に展示してあった
アンティークの玩具(子供の乗り物)
何の動物かわかりませんでしたが本物の毛です。
インパクトありました!
BLOG8560_201511242104212e5.jpg

今回ご一緒させて頂いた皆さんは
物づくりをされる方なので、皆さん什器にも興味津々
(メニュー表なのですが・・・商品よりもこれが気になりました)

BLOG8557_201511242104185f4.jpg

そして今回一番興味を持って作品を見たのがこのアイアン作家さん
でも残念ながら写真取り忘れ!
(作品に集中していたせいでしょうね~)
これも什器ですがアイアンベースで作られたテント
かっこよかった。
BLOG8634.jpg

何しろ今回は色んなお店の什器が良かった
写真うまく撮れてなかったなぁ~
BLOG8636.jpg

はい。
話は変わりまして
これが今回参加した教室

クッキー作りの型抜き?ってやつなんですかね。
自分の好きな形をつくれる教室でした。
先生の作品サンプル
BLOG8544.jpg

おおかみの型
BLOG8546.jpg

あかずきんの型
BLOG8545.jpg

でも、一緒に行った皆さんは
使う道具に釘付けでした。
私もですが・・・

作品作りはフラットなステンレスの板をペンチで
曲げて行くだけの内容なのですが、以外と硬くてむずい!

そして、以外とほったらかしの教室

私好みの教室です。

さぁ初めなさい。

判らなかったら聞きなさい的な・・・

BLOG8548.jpg

ちなみに今回の私の作品

「座っているクマ」

のつもりです。

BLOG8549_201511242107529da.jpg
先生曰く、作った本人に作品は似るんだそうです。

どうでしょうか?


作品をあまり写せなかったの残念でしたが、大人のマルシェで落ち着いた

雰囲気の中で楽しく過ごせました。

今回 新たな出会いで同行させて頂いた皆様ありがとうございました。

色んな作家さんの作品を一緒に見ることで、刺激を受けました。

こう言うことって大事なんですよね~。

感謝感謝でした。

Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

マルシェ・ド・ノエル

今日は今年お知り合いになった方々にお声掛け頂き

茨城県 水戸市 近代美術館広場で開催された

フランスのクリスマスマーケットがテーマのマルシェ

(最終日)見学に同行させて頂きました。

BLOG8552.jpg

あいにくの曇り空でたまに小雨が降ったりしましたが
何とか無事に開催されました。

目の前が湖なので、晴れたら最高のロケーションなんです。

BLOG8564.jpg

会場設営は1ケ月前から始めたそうで、各ブースのテントには
スギの皮で出来たひさしにクリスマスの飾りつけがしてあり
非常に手を掛けて作り込んでありました。

BLOG8553.jpg

クリスマスツリーの飾りつけもシンプルですが
BLOG8561.jpg

全て手作り品
BLOG8562.jpg

手作りの幌馬車
BLOG8563.jpg

手作りのテーブル
BLOG8554.jpg

スギの木がベースの手作りキャンドルホルダー
ろうそくは手作りの蜜蝋
BLOG8556.jpg


竹で編まれた手作りのトナカイ
BLOG8559.jpg

手作りの小屋にも
BLOG8550.jpg

親子が居ました。
BLOG8551.jpg

もちろんサンタクロースも居ましたよ。
(よく見ると腹がでっぷりですね。)
BLOG8542.jpg

この後、皆さんとケーキの型枠?作りの教室に参加しました。

長くなりましたので今日はここまで・・・


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

久しぶりのドライブ

今日は久しぶりに義理の両親とチョコパンを連れてドライブ
群馬の妙義山へ向かいました
紅葉は終わりかけでしたが
それでも見れる箇所も多かったです。

BLOG8475.jpg

妙義山山頂付近には神社があり

BLOG8477.jpg

日本一の大黒様が居るんです。
3時間ほどのドライブでしたが気分転換には
ちょうど良い日和でした。


BLOG8478.jpg


そして自宅に帰る途中の夕焼け
BLOG8473.jpg

明日以降、天気が崩れそうなので
BLOG8474.jpg

夕焼けもしばらく見れそうもなく
BLOG8472.jpg

しばし鑑賞してから帰宅しました。
BLOG8471.jpg
外灯が点灯し始め、昭和な雰囲気が良いですね~。



Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

収納庫扉のリメイク

今日はこちらの木目プリント柄の扉をリメイク!

ん~。どうしよっかな?

しばらく眺める・・・

BLOG8445.jpg

まずはガラスを入れる為の孔を開けて

枠を組み付けします。

ただ透明ガラスを入れても芸が無いかなぁ?

BLOG8446.jpg

折角なのでステンドG加工を施しました。

BLOG8444.jpg

扉を塗装してから少しエイジング

BLOG8442.jpg



両開きなのですが、左右の扉で異なるデザインの

ステンドGにして見ました。
(残念ながらガラスが良く見えませんね~)

BLOG8443.jpg

何か小さなシルエット画を描き込みたくなるなぁ

おしゃれな書体で文字や数字を入れても良いかな?

もう一工夫して完成です。

収納庫の扉なのですが、収納庫内部に照明を点灯すれば

おしゃれな空間になると思います。


今日の帰りの景色(雲の山脈)
BLOG8440.jpg

分厚い雲が一直線で何だか山脈の様に見えました。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

逆訪問でまったり

今日は先日お越し頂いたお客様のお宅を逆訪問
こんな空間を貸切で
BLOG8427.jpg

どこを見ても
BLOG8430.jpg

落ち着いてしまう中で
BLOG8431.jpg

色々お話を聞かせて頂きました。



今日も共通の好きな絵の話をしたり
(シルエット画の専門書・・・・今日はこちらを拝借)
BLOG8418.jpg

BLOG8419.jpg

ダヴィンチの専門書を一緒に見て共感したり
BLOG8425.jpg
気付けばあっと言う間に4時間経過

大変申し訳ございません。

帰ろうとは思うのですが、後ろ髪を引かれると言うか・・・

こちらは宝物のアンティークの絵画との事
古~い パルプ?
どの様に描かれた物なのか判りません。

BLOG8432.jpg

これに光を当てて透かすと、
物凄く美しい絵画に変貌するのです。
BLOG8433.jpg

今日はこの絵に、アンティークの額を取付する宿題を
頂きました。
ドキドキでお預かり・・・・しっかり仕上げます。

今日も楽しい時間を頂きありがとうございました。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

共通点

今日はうす曇で少し肌寒さを感じた1日でした。

日も短くなるし、どうも寂しくなります。

でも、今日は久しぶりに共通点のある方とお会いして

何だか元気と意欲をもらえました。

話を始めると、色々共通点や好きな方向も似ていて

あっと言う間に3時間が経過

趣味思考が近い人との会話はやっぱり楽しいものですね~。

楽しい時間をありがとうございました。

BLOG8338.jpg



Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

明日13日(金)営業します

お店周辺も紅葉が深まってきました。
BLOG8382.jpg

観光名所ではありませんが、普通に名所に
匹敵するくらい綺麗に紅葉してます。
BLOG8383.jpg

お店から10分くらいでこの景色です。
BLOG8384.jpg

紅葉見物がてらお出かけ下さい。

13日(金) 営業時間 am11:00~16:00です。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

紅葉狩り

先週末 紅葉を見に横瀬町まで出掛けて見ました。

たまたま通りかかったお寺の門が気になり
立ち寄って見ました。

BLOG8273.jpg



BLOG8316.jpg

境内の紅葉がちょうど見ごろでした。
BLOG8322.jpg

BLOG8319.jpg

繊細な色
BLOG8320.jpg

人もまばらなのでゆっくり鑑賞。
BLOG8321.jpg

お寺の近くの廃墟
なんだか雰囲気が良いので撮影
BLOG8298.jpg

のどかな景色
BLOG8300.jpg

この時期は良いですね~。
BLOG8274.jpg
リフレッシュ出来ました。
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

自然の造形はすごい

昨日はアトリエでひたすら材料に防腐剤塗装

こういう時、軽トラックって便利ですね?

いっぱい立てかけて、自然光で乾燥待ちをしました。

BLOG8111.jpg

塗装を終えて、休憩していると視界に一輪の花

BLOG8112.jpg



何ていう種類なのかはわかりませんが

なんと繊細な・・・

BLOG8114.jpg

自然の造形はすごいですね。

BLOG8113.jpg


植えた本人は一度も見れなかったので、
お供え用として持ち帰りました。

BLOG8110.jpg

Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

イギリス訪問

そこにはまだひまわりが咲いていました。

BLOG8121.jpg


ステンドグラス入りのドアを開くと・・・

「お邪魔しまぁ~す。」

BLOG8120.jpg



カチャ!
BLOG8122_201511061858419da.jpg





「わぁっ~」
BLOG8116.jpg





「ほぉ~」
BLOG8115.jpg





「ふぇ~」
BLOG8119.jpg





「へっ~」
BLOG8118.jpg





「はぁ~」
BLOG8117.jpg

そこには外観からは想像出来ない空間がありました。

色んなアイデアを吸収できましたぁ~。


Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

ぽかぽかなアトリエで作業

今日はまず、市販のアトリウムの改造依頼から開始

BLOG8062.jpg

改造と言っても、アトリウムの中にガラス板を取付する内容です。

確かに2段になると、ディスプレーしやすくなりますね。

皆さん色々アイデアをお持ちですね~。

少し苦戦しましたが、何とか改造完了です。
BLOG8061.jpg

つぎは、ステンド入り学習机の作成
BLOG8060.jpg

こんな感じで小扉にステンドGが入ります。
BLOG8059.jpg
今日は外もポカポカで気持ちよく作業出来ました。


家に帰ると、チョコがお出迎え

チョコも今日は暖かくて気持ちよかっただろう?
BLOG8063.jpg





BLOG8064.jpg
「そうでもねぇ」

と言う顔されてしまいました。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

11月営業日のご案内

嵐山・小川地方も紅葉がちらほらと見られる様に

なって来ました。

11月は紅葉見物がてら、お出かけ下さい。
BLOG8023.jpg

11月営業日

13日(金)11:00~16:00

27日(金)11:00~16:00

の2日とさせて頂きますので宜しくお願いします。


