アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

今年一年ありがとうございました

今日で仕事納め、お陰様で無事今年も終了する事が出来ました。

今年はお店を再開させて頂くにあたり、色々な方々に

サポートして頂きました。

お陰様で、何とか再開する事が出来ました。

そして、再開した際にはたくさんのお客様にも起こし頂き

本当にありがたく感謝致します。

また、今年は色々な方にもお会い出来ました。

その度に叱咤激励を頂き、前進する事が出来ました。

お陰様で気持ちも100%ではありませんがほぼ完治と

言っていいくらい回復できました。

十分な対応が出来ない状態でしたが、

来年からは皆様に恩返しが出来る様にさらにがんばって行きたいと思いますので

どうぞ宜しくお願い致します。

1年間ありがとうございました。

BLOG9209_201512311732547d6.jpg

来年もよろしく!
BLOG9208.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

今年最後の出張工事

昨日・今日は今年最後の出張工事をして来ました。

廊下の突き当たりのデッドスペース
BLOG9164.jpg

このスペースに物を置いてしまうとの事でしたので

目隠し代わりに手作りのドアを製作&取付
BLOG9179.jpg

でも完全に塞いでしまうと、廊下が暗くなってしまうので

スポットライトの灯りが差し込む様に扉にはステンドG
(ステンドGは色んな柄の色無しガラス&薄紫・ピンク・紫)

そして欄間には透明なガラスを入れて見ました。
BLOG9178.jpg

これで見せたくない物が隠せる様になりました。

急遽中に棚も取り付けして、こまごました物が置ける様にしました。

しばらくお施主さんと鑑賞

無事終了してホットしました。

明日と大晦日はアトリエで作業します。

今年もあと2日、がんばるぞ!
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

室内ドア製作

今朝は一段と寒かったですが、近くにはまだ
綺麗に色づいた紅葉が・・・
現場に向かう途中にパチリッ
BLOG9163.jpg

今日はこのくぼんだ空間を収納スペースに改造したいとのご依頼
ドアと欄間を作成させて頂く事としました。
BLOG9164.jpg

アトリエに戻ると早速ドアの作成
(材料は事前に用意してありましたので・・・)
BLOG9162.jpg

デザインは今回もお任せ・・・
でも縦目のパネルとステンドは入れたいとの事
BLOG9161.jpg

室内は落ち着いたトーンの色のお宅でしたので、
渋めの色を一度塗装して今日は終了
明日はどんなステンドを作ろうか?
夜イメージを膨らまさなくては・・・
BLOG9160.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

明日18日~20日は営業させて頂きます。

暖かくなったり、寒くなったり体調管理が難しいですね?

明日、18日~20日の3日間は営業させて頂きます。

今回はモルタルハウスをいくつか作って見ました。

来年から教室を開催して行く予定ですので、作品をご紹介します。

この辺は以前から作っていた、イギリスのコッツウォルズ地方の建物

今後は画像よりさらにリアル感を高めて行きたいと考えています。

BLOG9125.jpg

BLOG9130.jpg

そしてさらに

こんな童話の中の世界観のある作品も開始します。

BLOG9126.jpg

童話に出てくる建物やシーンを再現して行きたいと思います。

BLOG9131.jpg

色んなお店屋さんを
BLOG9127.jpg

絵本の中から選んで形にして行きます。
BLOG9128.jpg

街にあるもみの木はステンドグラスで

BLOG9134.jpg

窓には本物のガラスやステンドGを入れてよりリアルに

これからもっともっと種類を増やして行く予定です。

電気が灯った街並みを見るとけっこう癒されます。

BLOG9133_20151217185124494.jpg

以前、告知させて頂きましたが本気で作りこんで頂きますので

少人数制で始めて行きたいと思います。

(泣いても知りません。・・・ウソですが)

以前お店にお越し頂いて、モルタルハウス教室ご希望された

お客様を優先で始めさせて頂こうかと思っておりますので

予めご了承下さい。

Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

墓碑のステンド完成

今日は墓碑に組み込むステンドが完成しました。

右がクリスマスver.

左がその後の新ver.です。

BLOG9099.jpg


クリスマスver.は中央に教会 左右に山脈の様な柄の白ガラスに

もみの木と雪を描きました。

ガラス上部の左右はチョコ・パン サンタを描いてます。

merry christmasは 「良いクリスマスを!」  と言う意味、

それでは一人で祝う見たいな表現なので、

最近よく言われる表現

We wish you a merry christmas

「クリスマスおめでとう!」

と書きました。

BLOG9102.jpg

新ver.は以前知り合いに見せて頂いたアンティークのドアに

組み入れられていたデザインを参考にアレンジして製作しました。

チューリップ柄です。
BLOG9103.jpg

去年の今頃はクリスマスなんか・・・と思っていたなぁ?

随分 気持ちが変わりました。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

墓碑のステンド製作中

今日、お墓参りに行って見るとまだ新しいお花がお供え

してありました。

いつもお気遣いして頂いている方々

本当にありがとうございます。

墓碑にはステンドグラスをはめ込んでありますが、

新しいデザンイに変えよう変えようと思いながらも

なかなか出来ませんでした。

お花をお供えしに来て頂いた方にも楽しんで頂ける様に

作ったお墓なのに・・・大反省です。

そこで、今日はクリスマスバージョンと新作の製作を

開始する事にしました。

クリスマスバージョンは21日~25日まで取付して、

26日以降は新デザインにします。

今日はクリスマスver.が完成

明日は新デザインverをつくるぞ!

今度いらして頂く時に見てい頂ければと思います。

ありがとうございました。

Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

納品後のディスプレー拝見

いつの納品だったか?

納品させて頂いたお宅のその後をご紹介

こちらは以前木目柄だった収納庫の扉をリメイク
して取付した状態

BLOG9004.jpg

階段下収納庫なのですが、電気を灯すと
おしゃれな部屋が出現

BLOG9003.jpg

この中に入って読書したくなる空間。
(入らないでしょうが・・・笑)

BLOG9002.jpg

そしてこちらも以前は収納スペースだった空間

扉を外してコーナーの本棚を作成しました。

納品した時、本は置いていませんでしたが、

実際に本が収納されると洋書で見る世界の様・・・

BLOG9007.jpg

本も少しランダムに置いたほうがカッコイイんですね。
この本棚から本を持ち出して先程の階段下で
読書したりして・・・

BLOG9006.jpg

このスタンド照明の演出がポイントなんですね。
こんなにおしゃれにディスプレーして頂いて・・
作りがいがありました。

BLOG9005.jpg

Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

ドアのリメイク

今朝お湯を出していると、急に冷水が・・・

あれっ?と思って室内の給湯器用リモコンを見るとエラー表示

見た事がないエラー番号(でも自分の誕生日の数字)

ガスの復旧作業をしてもお湯が出ない。

いよいよ寿命か?と肩を落としながらアトリエへ向かい作業開始

今日はこのドアにステンドを組み込みます。
BLOG9001.jpg

ドアの表面には貼ってあったシールを剥がした後が・・・・
この部分をくりぬきます。
BLOG9008_20151209181613f71.jpg

穴を開けてモールを付けます。
BLOG9010.jpg

でも・・・
表は黒の木目調なのに裏はてっかてかのホワイト色
この状態でステンドを入れてもなぁ?
BLOG8999.jpg

と言う事で今回も勝手に裏面もリメイク
雰囲気を合わせる為にステンドの柄も変更して

採算度外視ですが・・・

やっぱり仕上がり重視

内側全塗装&モール材でデコレーション
BLOG8998.jpg

そして現場へ戻り吊り込み
少し立体感が出て雰囲気出たかなぁ?
BLOG8995.jpg

表から見たところ
これなら電気の消し忘れも無くなるでしょ?
BLOG8994.jpg
すっごく喜んで頂いたので嬉しかったです。

アトリエに戻るともう夕焼け
BLOG8992.jpg

でも もうひとがんばり
モルタルハウスも建設中
少しづつしか進まないなぁ~
BLOG8991.jpg

家に帰り給湯器の電源を落として再起動!

やったー復旧したぁ!

最近ラッキーな事が少しづつ増えてます。

うれしい。

Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

新築現場へ

今日はお店の近くの新築現場へ扉の納品してきました。
こんな川が側に流れています。

BLOG8937.jpg

この小窓は以前納品した物
大工さんが組付けしてくれていました。

BLOG8933.jpg

指定のガラスを使ってます。
BLOG8934.jpg

これから新築される方は自由に設計できて良いですね~
無事納品して帰って来ました。
BLOG8936.jpg


そしてアトリエに戻ると・・・

あれ? 草むらに子猫・・?
BLOG8944.jpg

子猫はこの小屋に住んでいます。

BLOG8943.jpg

そう!久しぶりにモルタルハウスが1つ出来ましたので
草むらに置いて見ました。
BLOG8942.jpg

正面にはガラスに鉛を付けたドアを付けました。
(知り合いからのヒントをもらって)
BLOG8939.jpg

只今 第2・第3のハウスを建設中です。
次のオープン日までに仕上げないと・・・
BLOG8954.jpg

そして、これはトイレのドアに組み入れるステンドです。
トイレの電気消し忘れ防止と明かり取りを兼ねて取付します。

BLOG8955.jpg

Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

絶景で現場打合せ

今日は少し遠方での打合せ
でも、高速に乗ると事故渋滞で3キロ走るのに60分
「はぁ~」
早めに出発して助かりました。

渋滞を抜けるとすいすい走れました。
BLOG8909.jpg

最寄のインターを降りて道の駅で待ち合わせ
BLOG8904.jpg

こんなに大きな水車があり
BLOG8908.jpg

この水車で挽いた蕎麦をご馳走して頂きました。
腰があっておいしい蕎麦でした。
BLOG8906.jpg

打合せ場所は秘密の場所
BLOG8905.jpg

知らなければ見つけられない道を入って行きます。
BLOG8890.jpg

そしてたどり着いたお宅
BLOG8900.jpg

青空の下広大な敷地
BLOG8903.jpg

デッキから見る景色に絶句

ここから見る星空はそれはそれは・・・言うまでもないでしょう。

BLOG8897.jpg

アイアンのミニチェアーがおしゃれ
BLOG8902_20151205203234c24.jpg

車が遠い~。
BLOG8895.jpg

ここは温室

風の谷のナウシカに出て来る1シーンの様

ナウシカの研究室か?・・・(かっこいい)

水耕栽培が出来る装置もあったりしました。

BLOG8901_20151205203506763.jpg

このお宅は私の憧れの平屋

打合せもそっちのけでしばらく景色を堪能したりして

予想はしていましたが、長々とお邪魔してしましました。


これはお施主さんが持っていたステンド
BLOG8886.jpg
偶然ですが以前妻が作った物なんです。

今回このデザインを入れた窓を作る事に・・・本当に不思議です。


来年こちらのお宅の工事をさせて頂く事になりました。


何だか最近色々なお宅を見させて頂き本当に刺激を受けます。

帰りの空
BLOG8889.jpg

今日は良い景色を沢山見れました。
BLOG8888.jpg

明日からまたがんばるぞ~
BLOG8887.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

チョコと動画鑑賞会

今日はモルタルハウス製作向上のため、動画を見て勉強

さあ始まる。

「チョコも一緒に見るのか?」

膝に乗ってくる。

BLOG8822.jpg

「イギリスの景色だよ。」

BLOG8821.jpg

段々気になる様で・・・

BLOG8824_201512041917339ec.jpg

たまに覗き込んだり

「何て書いてあるか判るんかよ?」
BLOG8823_2015120419173276f.jpg

植物を見てやや引いたり

BLOG8830.jpg

チョコも教会は好きな様で・・・

BLOG8825.jpg

急に食い入る様に見たり

BLOG8829.jpg

でも植物はやっぱり苦手

BLOG8827.jpg

建物には興味心身

BLOG8833.jpg

植物にはやや引くの繰り返し

BLOG8831.jpg

でも楽しかったそうです。

BLOG8835.jpg

何だか判っている様で面白い。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

雨だと思ったら

今日は天気が崩れる予報だったのにまさかの晴天

BLOG8778.jpg

こうなると俄然やる気が出て来る。
今日は先日宣言したモルタルハウス再開の為にリハビリ開始

BLOG8781.jpg

何パターンか作り込むんで見る

BLOG8776.jpg

窓に色んなステンドGを入れて光を確認

BLOG8775.jpg

何だか建築中の家の中を見てる様

BLOG8774.jpg

リーフ柄のステンドも光が差し込むと良い感じ

BLOG8777.jpg

今日は日が出ているので昨日のデスクの塗装も開始

BLOG8772.jpg

フレンチリネン色をエイジングして
BLOG8771.jpg
良く乾くので日差しはありがたいなぁ。


今日のモルタル作品をチェック

BLOG8766.jpg

灯りを入れてみたりして
BLOG8767.jpg

正面にはガラスの扉を付けます。
外せば小さな植物(多肉)くらいは入れられる様に・・・

BLOG8765.jpg

今日はまだ乾ききらないので、塗装は出来ない。

久しぶりなので、まだ気持ちと技術にギャップがあるなぁ?

気付けば外は黄昏時
今日はここまででした。

BLOG8782.jpg

ps.cooさん
ご指摘ありがとうございました。
日付の訂正させて頂きました。
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

作業デスク作成

今日は昨日とうって変わって暖かな日差し。

作業日和でした。

BLOG8656_201512011759248cb.jpg

そんな中、今日は作業デスクの製作に入りました。

どんなデザインにするか、何となく決めていましたが

先日、知人に見せて頂いたデスクが気に入り急遽変更する事に・・・

参考にさせて頂いたのはこのデスク
BLOG8709_20151201175925950.jpg

味のある色・形
BLOG8710_20151201175927e01.jpg

今日はあの机を思い出しながら・・・
BLOG8730.jpg

少しアレンジを加えつつ・・・
BLOG8729.jpg

使われる方のご希望を取り入れながら・・・
BLOG8728.jpg

6割方完成
BLOG8726.jpg

引き出しを2個付けて、ご希望の小さなボトルが入る様に・・・
(1つの引き出しで14本は入りますよ~)
BLOG8725.jpg

後もう1加工してから、塗装に入ります。

どんな色が似合うのか?

置き場所をイメージしながら決めます。