アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

モルタル教室卒業式

2月12日から三週に渡りモルタルハウス教室にご参加頂いた皆様

最後まで真剣に取り組んで頂きありがとうございました。

興味をもたれてご参加頂いた皆様、何れも独自のこだわりを発揮

して頂きサンプル以上の作品に仕上がったと思います。

不慣れな指導でしたが、皆様に協力して頂いたおかげで

無事に全員卒業出来ましたね。

しばらくの間教室はお休みになりますが、また新たな空間でお会い

出来る日を心待ちしております。

ありがとうございました。
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

モルタルハウス教室2週目

先週の金・土はモルタル教室2週目を実施しました。
前回はテストサンプルを使っての彫り込み作業でしたが、
今回は本番用ハウスの彫り込みです。
BLOG9664.jpg

皆さん本番モードでは無口になります。
BLOG9665.jpg

おのおのが色んな体勢を取って彫り込みしていました。
個性が出ます。
BLOG9662.jpg

本番用が彫り終わると前回彫ったテストサンプルへの下塗り
を開始。
次回に仕上げの塗装と本番用の塗装をして仕上がります。
皆さんにも灯りが灯った時の感動を味わって頂きたいです。
BLOG9660.jpg

お店の裏の梅の木が随分色づいて来ました。
BLOG9658.jpg

もうすぐ芽吹きそうです。
BLOG9657.jpg

そして今日は去年飛来した青鷺がまた裏の池に来ました。
ビックリです。
BLOG9656.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

誕生日

今日は亡き妻の誕生日

今日は色々ありました。

BLOG9619.jpg

帰宅すると
今年もご友人からお花が届いていました。
いつもお気遣い頂き本当にありがとうございます。

BLOG9620.jpg

きっと喜んでいると思います。
BLOG9621.jpg
BLOG9618.jpg
毎年「歳は取りたく無い」と言ってました。

でも、歳を取らなくなってしまったので自分ばかり歳を取って行くんですよね。

今日・明日は統計上、一年で一番雪が降る日なんです。

夕方花びらの様な風花が舞いました。

寒い一日でしたが、お心遣い頂き嬉しい一日となりました。

これからは心機一転、再スタートして行きます!

Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

3月以降の営業について

3月より店舗改装のため、しばらくの間休業とさせて頂きます。

また再開させて頂く際にはブログで告知させて頂きます。

大変申し訳ございませんが、ご了承下さい。

Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

モルタルハウス教室1週目

今月は毎週(金)・(土)で教室を開催しています。
先週はモルタルハウス1週目を開催しました。
一週目はテストサンプルで彫り込みの練習
BLOG9597.jpg

皆さん始めてですが、時間内に順調にこなして頂き
2週目の本番彫りに向けて感覚を掴んで頂きました。
BLOG9596.jpg

ハウスにはガラスの窓を入れて頂くため、ハンダコテも使って
窓枠作りにも挑戦して頂いています。
BLOG9595.jpg

本番用本体にガラスを組入れ並べて見ると完成後の
街並みが何となく見えて来ます。
灯りを付けたらリアルな街並みになりそうです。
BLOG9608.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

明日からモルタルハウス教室

明日からモルタルハウス教室を開催
このハウスを製作します。
BLOG9569.jpg

今回は本番用とテスト用を用意しました。
ぶっつけ本番は緊張しますからね~。

じっくり練習してもらってから本番へ移行して頂きます。
BLOG9570.jpg

なんだかんだで準備には時間がかかります。
今日はあっと言う間に夕暮れ
BLOG9571.jpg

家の二人は暖かそうにくつろいでます。
BLOG9573.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

ステンド教室と近況

先週末はステンド教室にお越し頂いた皆様ありがとうございました。

相変わらず撮影のタイミングを逃して組合せがおかしい写真に・・・

参加頂いた皆様すみません。

でも、参加頂いた皆様にはラッキーな事がありましたよね~。

BLOG9543.jpg
BLOG9288.jpg
BLOG9541.jpg
脱落者無しでお持ち帰り頂き、ホットしました。

また、機会があればお会いしたいですね。

ありがとうございました。


話はかわり、こちらは4年近く前にドアの塗装をご依頼頂いた現場

BLOG9544.jpg

無垢の輸入ドアのため、一部ひび割れが発生。

手直しのご依頼を頂きました。

どこがひび割れかわからない様に出来ました。
BLOG9545.jpg
夫婦で塗装した現場なので、感慨深くしばらく眺めました。

4年なんてあっと言う間に過ぎる物ですね。

あるカリスマ経営者曰く、「時は命なり」と言っていました。

これから本当にやりたい事をどれだけ出来るのか、

もたもたしている場合ではないですね~。

明日のことはわからない。

精一杯やらないと・・・





そしてこちらはご依頼頂いたステンド入り小家具

少し陽が長くなり始めたので作業もはかどります。

でも、寒い~。
BLOG9535.jpg

明日はリメイクドアの据付に行きます。

がんばってやりきらないと・・・
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

フル活動

今日は先日プチリフォームをお受けしたお宅の作業から開始
こちらの出窓に棚の造作とステンドGをはめ込みします。
BLOG9490.jpg

それとここに付いていた引戸をドアへ変更する内容です。
BLOG9491.jpg

こちらが今まで付いていた引戸
この引戸を幅と高さを改造してガラス入りドアに変更します。
今日はこの作業から開始
BLOG9484.jpg

パッ!あっと言う間に・・・と言うのは冗談ですが、
相変わらず途中行程の画像は取り忘れ。
大体の形は完成しました。
後は仕上げの塗装とエイジングをして完成です。
BLOG9483.jpg

今日は色々頑張りました。
こちらはステンド入り家具のドア部分
こちらも塗装すればほぼ完成です。
BLOG9482.jpg

それとそれとモルタルハウスも同時進行で・・・
BLOG9481.jpg
どれも完成しませんでしたが、何とか形になって良かった。

疲れたので家に帰り服をソファーに脱ぎ捨てると・・・
しまったぁー。
BLOG9492.jpg

チョコは何故か脱いだ服が大好きなんです。
すぐに巣作りを開始。
あっと言う間に上手に包まってしまいました。
BLOG9493.jpg
チョコは仕事が早いんです。