アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック


Posted by アトリエ ラスティック   4 comments   0 trackback

モルタルハウス作り

昨日、今日とモルタルハウス作りのワークショップ。

それぞれ皆さん各方面からご参加いただきました。

1時間以上かけて来てくださった方もいれば、
お散歩の距離からご参加いただいたり。


初めて会った方々でも、楽しく話が弾んでいるようで、
こちらも嬉しくなります。

DSC04824_convert_20140126215210.jpg


初日は自分の作りたい家をイメージして、煙突や窓によろい戸をつけたり、
モルタルをベースに盛ります。

DSC04818_convert_20140126215118.jpg

2日目はモルタルが固まる前に屋根やレンガを彫り上げて。

DSC04825_convert_20140126215224.jpg


みんな初めての造形でしたが、「彫る作業がとても楽しい!」と

テンション上げてハイペース。

DSC04826_convert_20140126215238.jpg

コツをつかんで、早いこと!

DSC04833_convert_20140126215251.jpg


DSC04834_convert_20140126215305.jpg

彫りが完成したら、色付けに挑戦

DSC04836_convert_20140126215318.jpg

ドアやよろい戸をフレンチブルーに塗装したり


DSC04851_convert_20140126215345.jpg

作ったアイアン金具を取り付けたり


DSC04858_convert_20140126215410.jpg

それぞれ自分の個性で、ステキなハウスが完成です。


ご婦人の一人が「70歳で初めて楽しい趣味が見つけられた!嬉しい!」と。

若々しいステキなマダムで、そのお歳に見えなかったので、なおさらビックリ。

「大満足~!これからも色々作りに来ますよ~」と笑顔で帰っていかれた。



無事に出来あがって、ホッとした。

正直、私は口下手で、うまいアドバイスができないので、作るのと教えるのでは
まったく勝手が違うわけで・・・。自己嫌悪も度々。

夫がタイミング良く説明をしてくれて、ようやく二人で一人前・・・。


それでも、沢山の笑顔が見られて、嬉しいから、また頑張る。


DSC04860_convert_20140126215425.jpg

Comment

Ane says... ""
初めての人でも、2日で写真のような大作が出来るなんて(*_*)
すごい!!
灯りもつけて、まるでおとぎ話しの小屋みたい( ´∀`)
夫婦で一人前なんて素敵です♪ヽ(´▽`)/
2014.01.27 10:05 | URL | #rv9Ml3dc [edit]
rustic says... ""
Aneさん

可愛い小屋作り、とっても楽しいですよ。

ぜひAneさんも挑戦してみては?

手取り足取りご指導しますよ〔笑〕
2014.01.27 17:38 | URL | #- [edit]
kimama* says... ""
いつか
わたしも…(* ̄∇ ̄*)
2014.01.28 00:51 | URL | #- [edit]
rustic says... "Re: タイトルなし"
kimama*さん

またご都合のつくときに、是非ご参加くださいね。

kimama*ママのご予約は賜りました^0^。

2014.01.28 22:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atelierrustic.blog.fc2.com/tb.php/139-7d5e1b1c
