アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック


Posted by アトリエ ラスティック   5 comments   0 trackback

植物への挑戦?

日々アトリエで作業していて、今までと何か違う違和感があります。
それは、全く植物が無くなってしまった事でした。
男はあまり気にしない物ですが、このお店には何故か必要な気がして・・・

でも、どんな植物が良いのか?
植物に詳しい方にアドバイスを頂き、まずは・・・
素人でも簡単に扱えそうな「ヒヤシンス」をお勧め頂いた。

ヒヤシンスと言えば小学生の頃、年1回何故か学校で販売していて
注文書を親に渡して、なにやら必要数を書いてもらい、先生に渡す。
すると人より沢山の袋を渡され何故か誇らしげに
帰って来た嬉しい思い出もあり、単純に「これだ!」と思い
水栽培に挑戦することにしました。

BLOG6110.jpg

よし、家にあった専用のビンに入れるぞ、と思ったら「あれ、入らない。」
そう、このビンはクロッカス用でしたので違った様です。
素人はこれですから・・・

BLOG6109.jpg

そこで、詳しい方のアドバイスを思い出し容器が無いなら何か入りそうな
ビンを利用して球根が落ちないように工夫する様、言われたので・・・
「こんなビンはアドバイスしてない!」と言われてしまうかもしれませんが
他に思いつかなくて・・・

BLOG6108.jpg

何とか2つは入ったので、これで良いのか?
残りはもっと、合いそうなビンを見つけるまでひとまず缶にいれて・・・

BLOG6107.jpg

しばらく自宅で、様子を見て花が咲いたらお店に置くことにしました。
色は4白(白・黄色・紫・ピンク)どれが最初に咲くのか?
それとも枯れてしまうのか?心配です。
「チョコよ。どう思う?」

BLOG6106.jpg

「う~ん?そうだな~」

BLOG6113.jpg

「センス悪いし、枯れるかもよ?」

BLOG6112.jpg

Comment

coo says... ""
ヒヤシンスいいですね
我が家はワイヤーかごの中にヤマゴケを入れて球根を放り込んでます。
なぜか一つは咲いてます…( *´艸`)
ヒヤシンスの香りは春を彷彿させますね。
2015.02.01 00:13 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.01 17:21 | | # [edit]
atelier Rustic(アトリエ ラスティック) says... "Re: 植物への挑戦"
> ヒヤシンスいいですね
> 我が家はワイヤーかごの中にヤマゴケを入れて球根を放り込んでます。
> なぜか一つは咲いてます…( *´艸`)
> ヒヤシンスの香りは春を彷彿させますね
上級者のテクニックですね。
参考にさせて頂きます。
2015.02.01 18:58 | URL | #- [edit]
Rustic says... "Re: 植物への挑戦"
> いいですねー🎶ヒヤシンスの球根。私も家のなかで水栽培すると可愛い💠だろうなって思ってました。お花が咲くのが楽しみですね。色んな容器が、とってもかわいいです。無理しないで頑張ってくださいね。
ありがとうございます。
咲いてくれればいいのですが・・・・
2015.02.01 19:02 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.02 13:09 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atelierrustic.blog.fc2.com/tb.php/163-28a259bd
