アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   3 comments   0 trackback

原風景

BLOG6127.jpg

30年前までは、実家の周りは360度田んぼでした。
今や住宅が立ち並びそれなりの住宅地になりつつありますが、
今でもこの風景の方がなじみがあり、自分の原風景かもしれません。
春には蓮華で一面ピンク色になった事を思い出します。
今でも車で少し走るとこんな景色(地平線が見える)がある事に
ほっとします。

BLOG6129.jpg

今日は母親の1周忌法要に行って来ました。
あまり信心深い方ではないのでが、身内に色々あると不思議と
住職の話も耳に入ってくるもで、忘れない様に綴っておきます。
「ご嫌よう」と言う言葉
今や相手を思う挨拶の言葉ですが、元々仏教語では「自分」を表すそうです
仏弟子の間で「自分は人から嫌われていませんか?」が語源だそうです。
お布施を頂いて生活する身で、贅沢な生活をしないように
自らを律する挨拶だったとの事?
それが変化して今の使い方になったそうです。
今や使う機会も少なくなりましたが、
たまに自分を律する為に使って見ては?と住職から。
久しぶりに身が引き締まる想いでした。

「チョコ・パンくん 御機嫌よう!」

BLOG6128.jpg

チョコ「へへヘ」
パンくん「ん?・・・何か硬いな。」
てなとこでしょうか?

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.02 13:12 | | # [edit]
アメリンゴ says... ""
のんびりしたところで、育ったんですね。本当に大変という一言では、終わらないですね。好きな事に夢中になるしかないですね。✨
2015.02.02 17:57 | URL | #- [edit]
Ane says... ""
土曜日は強風の中お疲れ様でした。久々にブログ見せてもらいましたよ~ごきげんよう!チョコパンも見れたし元気もらったな~。ありがと~!プリズムはよっしゃ!pチャンってことだよね♪寒い2月を一緒に乗り越えようゼ!
2015.02.02 21:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atelierrustic.blog.fc2.com/tb.php/164-74474efc