アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック


Posted by アトリエ ラスティック   5 comments   0 trackback

リペアー

DSC02114_convert_20130918215258.jpg
昨日小ぶりでカワイイこんなアンティークのイスを見つけた。

でも、ちょっと古すぎてリペアが必要なので時間があるときに楽しみながらやろう・・。

と思っていたのにも関わらず、他に作らねばならぬものが沢山あるのにもかかわらず・・。

どうしても我慢できずに取り掛かってしまった。


ぼろぼろの座面を丁寧に剥がすと、クッション役のワラとふるい布団綿が出てきた。

昔の人が工夫して作った姿を想像しながら、全部取って、洗い流す。

DSC02115_convert_20130918215454.jpg

新たにウレタンのクッション材を入れ、お気に入りのリネンで張りなおす。

座面も広くして、座りやすくなった。

あー、楽しい!やりたい作業やってスッキリしたー!


DSC02119_convert_20130918215515.jpg


もうひとつリペア。

アンティークのキッズチェアー、座面の張替えを依頼された。

脚部、背あてはそのまま手つけず、座面を同じ色で塗装を仕上げた。

DSC02074_convert_20130918215601.jpg

写真は日が当たりすぎたのか、違う色に見えちゃうかもしれないけど。

濃いグリーンのままです。


DSC02120_convert_20130918215537.jpg




こっちはリメイク


古い壁掛け時計をカワイイ棚に変身させる。

昔のものって、なんてステキなデザインなんでしょう。



生まれ変わって、また大事にされる。

壊れていても、簡単に捨てられません。

DSC02125.jpg

Comment

チョコまま says... "素敵過ぎる~♥"
素敵過ぎます~♥

座面が~って事多いですもん(・ω・`*)ネー

古い時計のコレクションケース、優雅ですね~
こんなのヽ(●´ε`●)ノ ホスィ~♪

娘も先日の小ぶりな化粧台?の座面をリネンに張替えようかなぁ~って
もう、ちゃっかり飾って楽しんでます~(笑)
2013.09.19 10:44 | URL | #- [edit]
秋 says... ""
気持ちが逸ってやってしまいましたね~(笑
性格が似てるのがまた嬉しい♪

素敵にリメイクできましたね!
すごいなぁ、その技術とセンス^^

古い時計さん、形を変えて愛されるのね。
またまたほすぃが増えて困る~~~


【今週は行けないかもしれないので、ラダー預かっておいてくださいネ。皆勤賞が~~~汗】

2013.09.19 11:46 | URL | #hrMFr9b2 [edit]
rustic says... ""
チョコままさん

そうなのです!

時計、優雅なデザインでしょう。

違うタイプで横型に作ったりして、いい感じです。

しばらくハマリそうです〔笑〕。


娘ちゃま、イス張替え、是非楽しいから挑戦してみてくださーい!
2013.09.19 22:10 | URL | #- [edit]
rustic says... ""
秋さん

ちょっと待った!が効かない性格で、自分で自分の首を絞めることも

しばしば・・・。

秋さんもそうでしたか〔笑〕。

もちろんラダーお預かりしてますよ、でも

電球替えるのに使っちゃおうかな・・・なんてネ。

いつでもご都合の良い時でOKでーす。
2013.09.19 22:19 | URL | #- [edit]
秋 says... ""
はいはい。ありがとう♪

ラダー使っちゃって大丈夫ですよ^^


代わりに 今度何かおまけつけてーーー  って子供か!(笑

2013.09.20 11:45 | URL | #hrMFr9b2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://atelierrustic.blog.fc2.com/tb.php/78-69d904a7
