アトリエの時間『atelier Rustic』

2匹の犬と手作り雑貨のある暮らし
Posted by アトリエ ラスティック   1 comments   0 trackback

今年最後の出張工事

昨日・今日は今年最後の出張工事をして来ました。

廊下の突き当たりのデッドスペース
BLOG9164.jpg

このスペースに物を置いてしまうとの事でしたので

目隠し代わりに手作りのドアを製作&取付
BLOG9179.jpg

でも完全に塞いでしまうと、廊下が暗くなってしまうので

スポットライトの灯りが差し込む様に扉にはステンドG
(ステンドGは色んな柄の色無しガラス&薄紫・ピンク・紫)

そして欄間には透明なガラスを入れて見ました。
BLOG9178.jpg

これで見せたくない物が隠せる様になりました。

急遽中に棚も取り付けして、こまごました物が置ける様にしました。

しばらくお施主さんと鑑賞

無事終了してホットしました。

明日と大晦日はアトリエで作業します。

今年もあと2日、がんばるぞ!
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

納品後のディスプレー拝見

いつの納品だったか?

納品させて頂いたお宅のその後をご紹介

こちらは以前木目柄だった収納庫の扉をリメイク
して取付した状態

BLOG9004.jpg

階段下収納庫なのですが、電気を灯すと
おしゃれな部屋が出現

BLOG9003.jpg

この中に入って読書したくなる空間。
(入らないでしょうが・・・笑)

BLOG9002.jpg

そしてこちらも以前は収納スペースだった空間

扉を外してコーナーの本棚を作成しました。

納品した時、本は置いていませんでしたが、

実際に本が収納されると洋書で見る世界の様・・・

BLOG9007.jpg

本も少しランダムに置いたほうがカッコイイんですね。
この本棚から本を持ち出して先程の階段下で
読書したりして・・・

BLOG9006.jpg

このスタンド照明の演出がポイントなんですね。
こんなにおしゃれにディスプレーして頂いて・・
作りがいがありました。

BLOG9005.jpg

Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

絶景で現場打合せ

今日は少し遠方での打合せ
でも、高速に乗ると事故渋滞で3キロ走るのに60分
「はぁ~」
早めに出発して助かりました。

渋滞を抜けるとすいすい走れました。
BLOG8909.jpg

最寄のインターを降りて道の駅で待ち合わせ
BLOG8904.jpg

こんなに大きな水車があり
BLOG8908.jpg

この水車で挽いた蕎麦をご馳走して頂きました。
腰があっておいしい蕎麦でした。
BLOG8906.jpg

打合せ場所は秘密の場所
BLOG8905.jpg

知らなければ見つけられない道を入って行きます。
BLOG8890.jpg

そしてたどり着いたお宅
BLOG8900.jpg

青空の下広大な敷地
BLOG8903.jpg

デッキから見る景色に絶句

ここから見る星空はそれはそれは・・・言うまでもないでしょう。

BLOG8897.jpg

アイアンのミニチェアーがおしゃれ
BLOG8902_20151205203234c24.jpg

車が遠い~。
BLOG8895.jpg

ここは温室

風の谷のナウシカに出て来る1シーンの様

ナウシカの研究室か?・・・(かっこいい)

水耕栽培が出来る装置もあったりしました。

BLOG8901_20151205203506763.jpg

このお宅は私の憧れの平屋

打合せもそっちのけでしばらく景色を堪能したりして

予想はしていましたが、長々とお邪魔してしましました。


これはお施主さんが持っていたステンド
BLOG8886.jpg
偶然ですが以前妻が作った物なんです。

今回このデザインを入れた窓を作る事に・・・本当に不思議です。


来年こちらのお宅の工事をさせて頂く事になりました。


何だか最近色々なお宅を見させて頂き本当に刺激を受けます。

帰りの空
BLOG8889.jpg

今日は良い景色を沢山見れました。
BLOG8888.jpg

明日からまたがんばるぞ~
BLOG8887.jpg
Posted by アトリエ ラスティック   0 comments   0 trackback

マルシェ・ド・ノエル その2

今回のマルシェには
アンティークを扱うお店や
色々な手作り作家さんが参加されていました。

BLOG8632.jpg

ステンドGを使った照明
どうしても目が行きますね~。
(写真に撮れていませんでしたがお店の方は
フランスの方?かなりかっこいい男性の店員さんでした)
BLOG8558_20151124210419a03.jpg


こちらはモルタルや磁器・アイアン・樹脂製品などなど
色々創作活動されている作家さん
女性の方です。

確か茨城の笠間には色んな作家さんが居るんです。
益子の陶器市にも色々な作家さんが居ましたが
このマルシェにも多くの作家さんがいました。
BLOG8633.jpg

これは仕立て屋さんのお店の前に展示してあった
アンティークの玩具(子供の乗り物)
何の動物かわかりませんでしたが本物の毛です。
インパクトありました!
BLOG8560_201511242104212e5.jpg

今回ご一緒させて頂いた皆さんは
物づくりをされる方なので、皆さん什器にも興味津々
(メニュー表なのですが・・・商品よりもこれが気になりました)

BLOG8557_201511242104185f4.jpg

そして今回一番興味を持って作品を見たのがこのアイアン作家さん
でも残念ながら写真取り忘れ!
(作品に集中していたせいでしょうね~)
これも什器ですがアイアンベースで作られたテント
かっこよかった。
BLOG8634.jpg

何しろ今回は色んなお店の什器が良かった
写真うまく撮れてなかったなぁ~
BLOG8636.jpg

はい。
話は変わりまして
これが今回参加した教室

クッキー作りの型抜き?ってやつなんですかね。
自分の好きな形をつくれる教室でした。
先生の作品サンプル
BLOG8544.jpg

おおかみの型
BLOG8546.jpg

あかずきんの型
BLOG8545.jpg

でも、一緒に行った皆さんは
使う道具に釘付けでした。
私もですが・・・

作品作りはフラットなステンレスの板をペンチで
曲げて行くだけの内容なのですが、以外と硬くてむずい!

そして、以外とほったらかしの教室

私好みの教室です。

さぁ初めなさい。

判らなかったら聞きなさい的な・・・

BLOG8548.jpg

ちなみに今回の私の作品

「座っているクマ」

のつもりです。

BLOG8549_201511242107529da.jpg
先生曰く、作った本人に作品は似るんだそうです。

どうでしょうか?


作品をあまり写せなかったの残念でしたが、大人のマルシェで落ち着いた

雰囲気の中で楽しく過ごせました。

今回 新たな出会いで同行させて頂いた皆様ありがとうございました。

色んな作家さんの作品を一緒に見ることで、刺激を受けました。

こう言うことって大事なんですよね~。

感謝感謝でした。

Posted by アトリエ ラスティック   2 comments   0 trackback

マルシェ・ド・ノエル

今日は今年お知り合いになった方々にお声掛け頂き

茨城県 水戸市 近代美術館広場で開催された

フランスのクリスマスマーケットがテーマのマルシェ

(最終日)見学に同行させて頂きました。

BLOG8552.jpg

あいにくの曇り空でたまに小雨が降ったりしましたが
何とか無事に開催されました。

目の前が湖なので、晴れたら最高のロケーションなんです。

BLOG8564.jpg

会場設営は1ケ月前から始めたそうで、各ブースのテントには
スギの皮で出来たひさしにクリスマスの飾りつけがしてあり
非常に手を掛けて作り込んでありました。

BLOG8553.jpg

クリスマスツリーの飾りつけもシンプルですが
BLOG8561.jpg

全て手作り品
BLOG8562.jpg

手作りの幌馬車
BLOG8563.jpg

手作りのテーブル
BLOG8554.jpg

スギの木がベースの手作りキャンドルホルダー
ろうそくは手作りの蜜蝋
BLOG8556.jpg


竹で編まれた手作りのトナカイ
BLOG8559.jpg

手作りの小屋にも
BLOG8550.jpg

親子が居ました。
BLOG8551.jpg

もちろんサンタクロースも居ましたよ。
(よく見ると腹がでっぷりですね。)
BLOG8542.jpg

この後、皆さんとケーキの型枠?作りの教室に参加しました。

長くなりましたので今日はここまで・・・